最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:118
総数:129863
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ヒヤシンス

画像1 画像1
画像2 画像2
人権教育のときに、人権まもる君から
もらった「ヒヤシンスの花」
日に日に大きくなり、
ピンクや紫の花が咲き始めました!
これからも、水やりを忘れずに、
愛情たっぷりにお世話をしてほしいですね。
まだまだきれいな花が咲きますよ!

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、講師の伊藤先生から「そろばん」について
教えていただきました。
そろばんで計算する足し算や引き算を
勉強しました。
初めは、どこの玉を下げるか迷っていましたが、
だんだん慣れてくると、場所も覚えてきて
スピードが上がってきていました。
最後は、暗算に挑戦!
そろばんが頭の中に浮かぶくらい得意になるといいですね!

磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で磁石の勉強をしています。
今日は、方位磁針が北と南を指す理由について実験をしました。
方位磁針の針は、磁石だということを知ったり、
北極は何極なのだろうということを考えたりしました。
みんな、実験がとても楽しそうです。

漢字検定がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日わくわくの時間に漢字検定を頑張っています!
練習や自主学習を重ねていくうちに、
100点をとれる人が増えてきました。
漢字が完璧になって、漢字マスターになってほしいですね。

はじめてのそろばん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間にそろばんの授業をしました。
数の数え方を知ったみんなは、
「かんたーん!」と楽しそうでした。
そろばんが得意になって、計算が速くなるといいですね。

五年生ラスト家庭科

今日は、5年生最後の家庭科でした。

1年間お世話になった家庭科室のそうじ(流しや排水溝、たなの整理整頓)や、音楽で使っていたしのぶえの入れ物の洗濯やアイロンがけなどしました。

その後、1年間で学習したこと、できるようになったことをふり返りました。

6年生ではエプロンを作ったり、調理実習もたくさんあります。
がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員さんありがとう!

今日の卒業おめでとう集会にむけて、5年生の計画委員の児童が中心となって計画、準備をしてくれました。

大休憩にプログラムを書いたり、ゲームのアンケートの集計。はじめの言葉やおわりの言葉、ゲームの原稿を考えたりと仕事がたくさんありましたが、協力してやりとげることができました。

今日の司会進行もばっちりでした!
とても楽しい会になりました♪
計画委員さんありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真亀計算検定、全員合格!

1年生は、くり上がりのたし算とくり下がりのひき算の検定です。見事、全員合格を果たしました。合格証を一人ずつ校長先生から手渡してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との交流給食〜その2〜

6年生の給食の量に驚きながら、楽しく話をしながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との交流給食〜その1〜

卒業間近の6年生と一緒に、給食を食べました。6年生の教室で、お兄さんお姉さんのいすと机に座らせてもらえたのも、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう集会

今日の卒業おめでとう集会にむけて五年生の担当は、体育館の飾り付け、六年生への色紙づくりでした。

体育館の飾り付けは5カ所に分担し、それぞれのグループで話し合ってどんな風にするか決めました。
かわいいエンジェル、はばたくハト、ちぎり絵のメッセージ、体育館全体に広がる虹など気持ちのこもった飾りつけになりました。

色紙づくりでは縦割り班のリーダーとして、班員のメッセージを集め、絵をかいたり色づけをしたり、すてきな色紙が完成しました。

六年生の喜ぶ顔を見ることができてとってもうれしかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会3

最後はやはり6年の出し物です
しっかり6年生の気持ちを伝えることができました
いよいよ卒業式に向けて練習が始まります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会2

色紙渡しでは班の一人一人にメッセージを読んでもらいながら
色紙をもらいました
笑顔で喜んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会1

卒業おめでとう集会が行われました
一人一人の入場では個性を出すことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食

2日間に渡って、1年生との交流給食を行いました
1年生と過ごす時間も残りわずかです
寂しくなりますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ展示の見学をしました。

4年生から始まるクラブ活動。

色々な作品やスライドショーを見ました。

4年生になったときに、入りたいクラブの参考にしてほしいです。

音楽発表会

音楽発表会終わりました ハレルヤでは音の強弱、速度に
抑揚をつけながら演奏できました 
すばらしい演奏になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

五年生の発表は、吉本新喜劇!!!の中で、
「さくら」の合唱、しのぶえ、琴で演奏。
ひょっこりひょうたん島のダンス。
「With You」の合奏。

堂々と一生懸命やりきりました!
何回も練習したかいがありましたね。

次は卒業おめでとう集会に向けてみんなでがんばっていきましょう!

今年度最後の参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で消防署見学に行きました。
初めに見たのは、救急車と消防車!
あまりの大きさに「おー!」と声が上がっていました。
日頃はどんな訓練をしているのか、
通報が入ると、どのように行動しているのかなど、
色々なお話を聞くことができました。
最後には、はしご車のはしごがどのように
動くのか実際に見せて頂きました。
消防士というお仕事について知ることができた一日でした!

磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間で、磁石の勉強をしています。
磁石につくものと、つかないものについて実験しました。
ガラスのコップは予想通り磁石につかなかったり、
鉄くぎは、磁石にくっついたり、予想が的中すると、
みんな嬉しそうでした!
また、強力な磁石「ネオジム磁石」の威力を
実感した子どもたちは「わー!」「すごい!」と
感動していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073