最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:84
総数:129954
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

楽しいたのしい団らん♪

家庭科で、かんたんな食べ物とお茶などの飲み物を用意して、家族との団らんをもつ計画をたてています。

今回は、リンゴを切って、玄米茶を入れて班のみんなと楽しいお話をしながら、おいしくいただきました。
リンゴを上手にむくポイントは右手でリードすることです。上手にむけたかな?
きゅうすでお茶をおいしくいれる順番もわかりました。

次回はいちご大福を作って、団らんをします。
おいしくできますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室が開かれました
アルコール、たばこ、薬物の危険さをしっかり聞くことができました
誘われても断る勇気をもつことを学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校 部活体験

部活も体験しました
先輩方に優しく指導していただき充実した時間を過ごしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校授業体験

昨日、落合中学校にて授業を体験させてもらいました
小学校とはまた違う雰囲気で勉強しました
有意義な時間をすごしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

大雪がふった15日。月曜日のグラウンドには30〜40cmのふかふかの雪♥
みんなでおもいきり遊びました!!
雪合戦では集中攻撃にあう先生達。。

またふってくれるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画 エルマーの行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を図工で取り組んでいます。
今日は、その仕上げです。
模様付けした「ぞうのエルマー」に
黒のインクをつけ、版づくりをしました。
ぞうが黒くなるにつれて、「あー!!」と
いい反応の子どもたち!
そこから、エルマーの体の模様に
色つけをしました。
カラフルに色を塗り、楽しそうなエルマーの行進が
できあがりました!

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になったら、クラブ活動が始まります。
今日は、4年生に向けてクラブ見学を
行いました。
見学前から、わくわくの子どもたち!
お茶クラブにサッカークラブなどなど!
4年生が待ち遠しくなりましたね。

音楽朝会

音楽朝会では、6年生、全員で「風を切って」の演奏を披露しました
真剣な表情が他学年に伝わったと思います
素晴らしい演奏でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生にむけて

あと、三ヶ月で中学生です
そこで、落合中学校の先生に落合中学校についての特別授業を開いていただきました
中学校とはどんな時間割なのか部活について、給食についてなどたくさんのことを教えていただきました
中学校のイメージが少し出来たと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で紙版画に取り組んでいます。
「エルマーのぼうけん」に出てくる、
ぞうのエルマーをもとに紙版画を作っています。
エルマーの体にもよう紙を使って、
自分の好きなように切って、貼っていきます。
色々な模様のエルマーが完成してきています!
あとは、印刷です!
どんなエルマーが出来上がるのか楽しみです。


ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間で、ポートボールの授業が始まっています。
シュートする班、シュートを防御する班に分かれて、
どれだけ点を入れることができるのか競い合っています!
ボールを投げるときの、力加減や高さなど、コツをつかんで
きた児童が増えてきました!
これからが楽しみです!

書き初め大会〜2017〜

月曜日、体育館でかきぞめ大会が行われました。
運動場にはたくさんの雪が積もっており、とても寒い中でしたが、集中して取り組みました。「春の風」をBGMに、一字、一字気持ちを込めて書きました。新春の光!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

六年生全員で書き初めを行いました。
1人1人が真剣に6年間の行ってきた書写の集大成として取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきあそび〜その2〜

寒さなんてへっちゃら!!
ふかふかの雪のベッドに寝転ぶ子どももたくさんいました。
またたくさん雪が降ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび〜その1〜

広島では、33年ぶりの大雪になり、真亀小学校にも雪がたくさん積もりました。
大喜びの子ども達と一緒に、外へゆきあそびをしに出ました。
雪合戦やかまくらを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車教室がありました。「体に合った自転車とはどんな自転車なのか。スタートするときには、左から乗ること。ブレーキは必ず左からかけること。小学生は歩道を走ってもよいこと。」など、たくさんのことを指導していただきました。DVDの視聴では、道路にどんな危険が隠れているか、どんな乗り方が危険なのかを学習しました。車と接触しそうになったり、歩行者とぶつかりそうになったりする場面では、思わず「危ない!!」と声をあげている子もいました。3年生になったら、決まりを守って安全に乗って欲しいと思います。

カラニ高校特別授業

ハワイのカラニ高校の生徒と6年生の交流授業を行いました
これまでの2年間で習った質問文を問いかけアクティビティーを楽しみました
よい体験になったのではないでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

冬休みが終わり、学年集会を行いました。
卒業まで残り49日! 最高の思い出を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡単さつまいもクッキング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で収穫した小さなさつまいもを使って、簡単クッキングをしました。包丁を使ったことがない子もたくさんいましたが、みんな上手に切ることができました。事前に電子レンジで少し柔らかくしておいたので、切りやすかったようです。バターで焼いただけですが、とっても甘くておいしかったです。「家でも作ってみたい。」と言っている子もいました。冬休みに、是非一緒にクッキングしてみてください。

クリスマス会〜その2〜

クッキングで作ったデコケーキは、日頃お世話になっている、大好きな6年生のお兄さん・お姉さんや先生方にもプレゼントしました。
小さなサンタ達が笑顔で「どうぞ。」とケーキを届けると、みんな笑顔で「ありがとう。」と言ってもらえました。うれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073