最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:84
総数:129971
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

学校生活の思い出の場所

古澤先生に写生画について教えていただきました。
下描き、色つけ、どれも初めて知ることばかりでしたが、
立派な絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 手縫いがんばりました!

調理実習が終わり、次は縫い物。
和裁練習布で玉結び、玉止め、ボタン付け、名前ぬいとり、なみぬい、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いの練習をしました。

とっても苦労しました。
間違ったときはほどいてやり直しました。
手に針がチクッと刺さってもがんばりました。
一通り、基本をマスター!!
一生懸命練習したいろいろな縫い方で、次回からはフェルトをつかって小物入れを作ります。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽〜かげふみおにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とてもいい天気で、
理科の実験に恵まれた日!!
「かげと太陽」について勉強しました。
かげのでき方を知るために、運動場で
“かげふみおにごっこ”をしました。
決められた範囲で逃げ回り、4回戦行いました。
すると、だんだんかげの出来方がわかり始め、
自分の影が枠の外に出るように並び始める人がでてきました!
楽しみながら、かげのでき方について知ることができました。



歌って、踊る!ひょっこりひょうたん島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、毎朝「朝の歌」から始まります。
その朝の歌で、今「ひょっこりひょうたん島」を歌っています。
なんと、この「ひょっこりひょうたん島」を歌うだけではなく、
振り付けを考えて、みんなでノリノリに歌って、踊っています!!
3年1組の朝は、このノリノリの「ひょっこりひょうたん島」から
元気よくスタートしています。


修学旅行から帰って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一泊二日の修学旅行から帰って来ました。

たくさん活動したはずなのに、あっという間でした。家に帰ったら、色んな思い出話をしてくださいね。

修学旅行での学びを生かして、いよいよ卒業式に向かって、明日からまた頑張りましょう。

お疲れさまでした。

スペースワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後の観光地「スペースワールド」にやってきました。

みんながとても楽しみにしていた場所ですね。

ヴィーナスやザ・ターン、惑星アクアなどのアトラクションに乗ったり、班のみんなで昼食を食べたり、お土産コーナーでたくさん買い物をしたりと、スペースワールドを満喫していました。

楽しかったですね!

これから広島に帰ります。
最後まで気をつけましょう。

いのちのたび博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真亀6年生一行は、いのちのたび博物館にやってきました。

ここでは、生物の進化や九州の歴史などを知ることができました。

恐竜のシアターを始め、たくさんの資料に興味津々の6年生でした。

次は、いよいよ「スペースワールド」へ。

修学旅行2日目始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行2日目が始まりました。

子どもたちは、班長が中心となって、集合時間や集合した時の待ち方に気をつけるように、声を掛け合っています。

ホテルで美味しい料理をいただき、お世話になった「北九州ハイツ」を出発します。

最初の目的地は、「いのちのたび博物館」です。


今日も一日楽しみですね。

ホテル到着!夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日宿泊する「北九州ハイツ」に到着しました。

部屋で身辺整理などを行い、待ちに待った夕食です。

とてもきれいに盛りつけされた美味しい料理をいただきます。


食後はしっかり休んで、また明日からの活動に備えたいと思います。明日も楽しみですね。

出前授業〜環境教育マツダ水素自動車〜

排気ガスがでない環境に良い車として注目を浴びている水素自動車。
その水素自動車の開発をされているマツダ株式会社様に、出前授業をしていただきました。
実際に、水素自動車からでる湯気を触ったり、ロータリーエンジンを手でまわしたりして、環境への関心が高まりました。
また、エンジンだけでなく車の座席のシートにはトウモロコシが使用されており、ここにも環境への配慮がされていました。
なんの野菜が使われているかな?というクイズではとてもはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門司港レトロ地区

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ九州入り!

本日最後の観光地「門司港レトロ地区」にやってきました。

レトロな街並みを歩きながら、夕日を眺めました。とてもきれいで、ラッキーでしたね。

さて、いよいよ宿泊先の「博多ハイツ」に向かいます。

しものせき水族館「海響館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい食事を食べた後は、下関の水族館にやってきました。

イルカ・アシカショーを見たり、色んな魚を見たりしました。

たくさんの海の生き物たちを間近で見ることができました。

一日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞・秋吉台の後は、湧水亭で昼食です。

みんな美味しくいただいておりました。


ごちそうさまです。

秋芳洞・秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真亀小6年生一行は、秋芳洞・秋吉台にやってきました。

一滴の積み重ねで作られた洞窟や広い山々など、自然のスケールの大きさを感じる時間となりました。

修学旅行始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生は修学旅行です。

ルールを守って、楽しい修学旅行にしましょうね。

行ってきます!

ゴムの力でトコトコ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、図工の時間に作った
ゴムの力で動くおもちゃ!!
今回はそのおもちゃを飾り付けしました。
折り紙を切ったり、丸くしたりしながら
ネコや機関車に車などなど!!
たくさんのおもちゃが完成しました!
最後はネーミングして展示!
ステキな3年1組らしい作品が出来上がりました!



陶芸教室パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵付けをしました。「どんな模様でもいいよ。失敗はないよ。」と説明を受けて、子どもたちは安心したのか、ほんの数分で描きあげることができました。思いのままに描いた腺が芸術的な雰囲気を醸しだしていました。焼き上がるのは12月だそうです。お楽しみに。

インスタントシニア体験

総合学習でインスタントシニア体験をしました。
歳をかさねると、体が思うように動かなくなったり、耳が遠くなったり、目がみえにくくなったりします。
体が思うように動かないということは、どんな感じなのか体験しました。

両手にはポリエチレン手袋をはめます。目には梱包用ビニールプチプチをあてます。耳には綿をつめます。左ひじ右ひざには新聞をあてて曲がらないように固定します。片足には砂を入れたペットボトルをつけます。
この状態の人と、なにもつけてない人がペアになり、3箇所にある問題を解いていくウォークラリーをしました。

歩くこと、階段を登り降りすること、本を開くこと、文字を読むこと、普段なんとなくやっていることが、とても難しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「光とかがみ」について勉強しています。
今回は、4枚のかがみの光を当てたときの温度と
1枚のかがみの光を当てたときの温度の違いについて
実験をしました。

しかし!残念なことに、
真亀小学校の空には大きな雲が...

みんなで“ゴーゴーゴーの歌”を歌って
雲を吹き飛ばそうとしましたが..残念!!

続きの実験は持ち越しです!

ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業でゴムの力を利用した
動くおもちゃを作りました。

今日は、土台づくり!!

説明書を読みながら、組み立てたり
ゴムを巻き付けたりしました。
土台が完成すると、おもちゃを動かしたり、
友だちと競争したりしていました!

どんな作品が完成するのか楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073