最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:56
総数:128412
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

校外学習へ行ってきました。

6月17日(金)に校外学習へいきました。行き先は、にしき堂、NHK、マツダミュージアムです。高学年の言語数理や社会科で出てくる学習内容です。
にしき堂での、できたてアツアツのもみじまんじゅうの味やにおい、工場で働かれている方々の工夫、NHKニュースキャスターの秘密、マツダミュージアムの工場の様子、車の製造過程などなど。
盛りだくさんでとても充実した一日になりました。みんなが興味を持って見学することができました。
新聞を作ったり、まとめたりして、これからの学習で役立てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなばあそび♪

生活科で砂場遊びをしました。
汚れても大丈夫な服装で、思いっきりどろんこになって楽しみました。
穴を掘ったり、川を作ったり、ケーキを作ったり、トンネルを掘ったり…
近くの川をつなげて遊ぶ子ども達もいました。
ルールを守って、後片付けも自分たちで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は〜?

シナモンパーーーン!!!です。

4時間目が終わると、給食当番が「今日シナモンパンよ!」
「イェーーーイ!!!」とみんな大喜び(^^)♪

年に3回のあげパンの日。
給食の先生が高温の油であげて、熱いうちにシナモン砂糖をまぶして作ってくださっています。油の中にパンを入れると浮いてくるので高温の油の前にずっと立って押さえで押さえてムラなく揚がるように工夫されています。たくさん汗をかきながら、愛情を込めながら、一生懸命作ってくださっているんですね!❤

5−1ではシナモンパンの砂糖のおかわりの大行列が!笑

おいしく、きれいにいただきました!!!
ごちそうさまでした❤
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で町探検に行きました。今日は真亀1丁目方面です。普段あまり行ったことのない第4公園にも行きました。公園には、遊具だけではなくほうきや熊手、ゴミ箱もあることなど、遊ぶ時には気にしていないことにも気付くことができました。次回は第5公園方面に行く予定です。

校外学習「わたしたちのくらしとごみのしょり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の校外学習として安佐南工場・北部資源選別センター・玖谷埋立地に行ってきました。どの場所も教科書ではわからないことをたくさん学ぶことができ、とても有意義な校外学習になりました。ご家庭でもぜひ話をしてみてください。

図画工作〜ホワイトボード完成しました〜

5月中旬から図画工作科でホワイトボードを作成しています。好きなキャラクターや好きなスポーツをもとにして、デザインや色づけを考え、個性あふれる作品となりました。糸のこぎりを使って木の板を切ったり、木をいろいろな形に切ったものをボンドで貼ったりして工夫がたくさんみられました。
今日はできあがった作品の鑑賞会をしました。めあては「次にやってみたいな〜と思うところをみつける」です。友達の作品をじっくり鑑賞できました。
自分の机や、リビングにかざって有効に活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語〜ALTの先生が来られました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)の英語にALTのデールゴート先生が来てくださいました。
初めて会う先生に少し緊張ぎみでしたが、デール先生の自己紹介が終わった後の質問タイムでは、“好きな日本食はなんですか?”“カープは好きですか?”“どうして日本に来たのですか?”など質問をたくさんすることができました。

5年1組の英語の時間はいつも盛り上がるのですが、今日はいつもより盛り上がり、楽しい雰囲気で学習できました。
デール先生は次回は9月に来られます。その時まで単語の発音を練習したり、歌を覚えたりして、英語が上達したね!と言われるようにがんばりましょうねー!

遠足〜川内第二公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に雨のため延期になっていた遠足が、6月6日(月)に行われましたー!☀
小川に入って水かけあいこ、アメンボ取り、バレーボール、お花摘み、おにごっこなど、友達と仲良く、思い切り楽しみました!!
お昼のお弁当はとてもおいしそうでした♪
行き帰りたくさん歩いて、たくさん遊んで疲れましたね。
一週間がんばりましょうね!

プール清掃

プール清掃を行いました。
めあては去年よりもきれいにする!
働き者の6年生がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倉掛公園に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絶好の遠足日和でした。倉掛公園でブランコや砂場遊び、ドッジボールなどをしてみんなで思い切り遊びました。ただ、普段余り歩かないせいか、少し歩くと「足が痛い。」「のどがかわいた。」の連続でしたが、無事行って帰ることができました。おいしいお弁当も、みんな大喜びでぱくぱく食べていました。ありがとうございました。

遠足〜八木第一公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一か月遅れとなりましたが、無事遠足に行くことができました。
全員で宝探しゲームをした後、遊んだり、お弁当を食べたりして過ごし、最後はみんなでごみ拾いをして、「来た時よりも美しく」して帰りました。
子どもたちにとって楽しい遠足になったと思います。

八木第一公園に遠足に行きました!

今日は待ちに待った遠足!
3年生は4年生と合同遠足で、八木第一公園に行きました。
公園に着くと、実行委員さんを中心に、はじまりの会をしました。
目標を言って、各学級がコールを掛け合ってやる気を出しました。
次に、宝探しゲームをしました。
カードを見つけた人には豪華な景品“妖怪ウォッチ”のカードがもらえました!!
その後、川で遊んだり、虫を見つけたり、3・4年生がなかよく楽しむことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足

1ヶ月ぶりの遠足がやっとできました。
1年生と手をつなぎ、中山公園へ!
事故なし、けがなし、ルール違反なしで楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ

中国電力陸上部の方々に直々に走る楽しさをおしえていただきました。
あっという間の二時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(寺迫公園)

 6月1日、生活科の授業で、寺迫公園へ遊びに行きました。
 公園への道のりは、「線路は続くよどこまでも」を合唱しながら、楽しく歩いて行きました。出会った近所の方には「こんにちは!」の挨拶をし、横断歩道は全員で手を挙げ、安全に気をつけて渡りました。
 公園に着くと、公園でのルールやマナーを確認し、みんなで楽しく遊ぶことができました。
 これからも、公園で遊ぶときには、ルールやマナーをしっかり守って元気いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回 お楽しみ会

5月27日(金)にお楽しみ会をしました。会を開催するにあたり、学級会を2時間開きました。学級委員さんが司会進行をしクラスみんなの意見をまとめてくれました。
そして、班ごとに役割分担をし、ルール説明やコート作り、審判など責任持って進めてくれました。
1、ふえおに2、王様コーンドッジボール3、犯人はだれだ!?どのゲームもとても盛り上がり、楽しい会になりました。
またお楽しみ会ができるといいですね♪〃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で野菜の苗を植えました。植物の変化や成長の様子に関心をもって、継続して世話をすることをねらいとしています。「ぼくはトマトが嫌いだったけど食べれるようになったから、トマトを植える。」「ピーマンが食べれるようになったから植えてみる。」など、前向きなことばも聞かれてうれしかったです。たくさん収穫できるといいです。

家庭科 ミシンがんばっています!!

5年生になり、新しく家庭科が始まりました。7月に野外活動に行くので、登山で使うナップザックをさっそく縫い始めています。ミシンの使い方、上糸・下糸の通し方に苦戦しながらも、一生懸命がんばっています。ステキなナップザックができるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての国語辞典

国語の授業で「国語辞典」を使い始めました。
みんな色々な言葉を楽しそうに国語辞典で調べています。
今は、『国語じてん名人』を目指して、
2分以内でお題の言葉を調べてノートに書くことができるように頑張っています。
名人になった人にはワッペンがもらえます。
クラス全員がワッペンを目指してがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科「わたしたちのくらしと水」

先日、社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で高陽浄水場に行ってきました。
きれいな水ができるまでのしくみや、浄水場の役割、水が自分たちのところにまでどうやって来ているかなど、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073