最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:114
総数:100518
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っ子俳句マスター9月

ちょうど、運動会(体育参観日)や個人懇談会があり、9月の俳句マスターの発表が遅くなってしまいました。
児童からは「俳句はまだですか?」「今日は放送で発表しますか?」と日々尋ねられ、期待している様子が伝わってきました。
10月8日にやっと放送することができました。
残暑は厳しくても、身の回りには、秋を感じられるものがたくさんあり、それが9月の句に反映されていました。素敵な句が多く、選ぶのに迷いました。
いつも元気いっぱいの子が繊細な句を作ったり、あまりおしゃべりをしない子が壮大な句を作ったりするので、そのギャップも楽しいです。

たんぽぽ 「あおいそら いいひくるかな さんかんび」
1年生  「十月に もみじのはっぱ 手がただね」
2年生  「秋の風 おちばがとんで 鬼ごっこ」
3年生  「まつむしや チンチロチロリ えんそう会」
4年生  「ボールでね みんなにえがお とどけるよ」
5年生  「秋風に ふかれてリズム かさかさと」
5年生  「赤色の 空と木の葉が ゆれている」
6年生  「秋風が 私の背中 おしてくる」

お見事でした。来月も楽しみにしています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370