最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:114
総数:100462
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

9月27日 第3回リレー練習

画像1
画像2
画像3
放課後に、第3回リレー練習を行いました。今日が最後の練習です。
バトンの受け渡しを確認した後、実戦形式でトラックを走りました。
多くの児童がリードしながらバトンを受け取れるようになりました。たった3回の練習でしたが、目覚ましい上達ぶりです。
運動会当日をどうぞお楽しみに。

たんぽぽ学級 算数科の学習

たんぽぽ学級では一人一人の進度に合わせて、丁寧に学習活動を進めています。
電子黒板を活用して問題を解いたり、教材・教具を工夫して学んだりしています。
「できた、分かった」というときの喜びは、皆同じですね。
画像1画像2

9月27日 運動会応援メッセージ

2箇所ある児童玄関に、先生からの運動会応援メッセージが飾られました。
「亀っ子の元気と笑顔が金メダル」のスローガンとともに、赤白の旗と赤白のヒガンバナ。
赤組も白組も、どちらも元気と笑顔で力を出し切る姿を見せてほしい。そんな願いが込められています。
通り過ぎる子どもたちも、「わあ、かわいい。」「すごいね。」と歓声を上げて注目していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大根の芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
9月27日(火)、雨の朝です。
先週末、3年生の児童がまいた大根の種から芽が出ました。早いものは、三連休の終わりに顔を出していたそうです。
カイワレ大根と形は同じですが、一回り大きな芽です。
これからどんな風に大きく育っていくか、楽しみですね。

5年生 野外活動説明会

画像1
画像2
9月22日(木)野外活動説明会を開催しました。
多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
運動会が終われば、5年生の楽しみは野外活動でしょう。準備と健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 読書の秋

5年生は、「作家で広げる私たちの読書」という国語科の学習の成果物を掲示しています。
シリーズで読む、テーマやジャンルを決めて読む、好きな作家の作品を読むなど、読書の広げ方にはいろいろな方法があります。
5年生は、自分の選んだ作家の作品を読み、その中から2冊を紹介するポスターを作っていました。
「読書の秋」にぴったりの学習です。他学年の児童にもぜひ見てもらいたいですね。
画像1

5年生 読書の秋

画像1
画像2
画像3

9月26日 だんだん秋色に

画像1
画像2
画像3
亀崎小の周りや通学路には桜の木がたくさん植えてあります。
台風が通り過ぎてから、朝夕はずいぶん涼しくなりました。
桜の木の葉も、少しずつ赤くなってきています。

3年生 大根の種まき(2)

画像1
画像2
画像3
大根の種を初めて見た児童が多かったようです。
「ホウセンカの種みたい。」
大切に受け取って、優しく土をかぶせていました。芽が出るのが楽しみですね。

3年生 大根の種まき(1)

9月22日(木)3年生の子どもたちがペットボトルを手に中庭に集合していました。
理科の学習で、ペットボトルを利用して大根を育てるのだそうです。
順番を待って、一人一人土を入れていました。
画像1
画像2
画像3

やる気いっぱい応援団

9月22日(木)の大休憩、応援団の児童が音楽室に集合していました。
これまで、大休憩も昼休憩も費やして自主練習を積み重ねてきた子どもたち。
最後のダンスの練習に真剣に取り組んでいます。踊り方を教え合う姿も見られました。
振り付けをあっという間にマスターし、「運動会は自分たちが盛り上げるぞ」という意気込みが感じられました。
画像1
画像2

やる気いっぱい応援団

画像1
画像2

運動会のスローガン

画像1
今年の運動会のスローガンは、個人で応募し、児童の投票によって選ばれました。
「亀っ子の底力見せる運動会」「主役は自分だ 心をもやせ‼」
など、素晴らしい候補作が集まり、子どもたちのやる気が感じられました。
最終的に選ばれたスローガンは、
「亀っ子の元気と笑顔が金メダル」です。
運動会のプログラムにも印刷してあります。
このスローガン通り、毎日金メダル級の練習風景を見せてもらっています。

2年生 カエルいるかな?

画像1
大休憩に2年生の子どもたちが「来てください。」と言うので、砂場の横に行ってみました。
水道の下に水たまりができており、小さな池のようです。
「前、ここにトノサマガエルがおったよ。」「今日もいるかな。」
生き物の大好きな2年生です。

5年生 ルパン三世のテーマ

画像1
9月22日、5年生の音楽科の授業風景です。
オルガンで、「ルパン三世のテーマ」の演奏に挑戦するようです。とても速い曲です。頑張って!

3,4年生「見て、見て。」

画像1
9月21日、練習を終えた中学年の児童が手にしていたもの、それは太鼓とばちです。
ずっとペットボトルと割り箸で練習していましたが、これからは本番用の太鼓を使います。
どんな音がするのか、どんな表現になるのか、どうぞお楽しみに。

2年生「どんな運動会にしたい?」

画像1
2年生は、教室でどんな運動会にしたいかについて、意見を出し合いました。
気合いを入れ直して、また頑張るぞ、オー!

高学年の練習風景

9月21日(水)、全体練習に引き続き、5,6年生は下グラウンドでの練習に臨みました。
徒競走の練習のあと、表現の隊形を確認します。
運動会まであと10日。練習にも熱が入ります。

画像1
画像2

9月21日 運動会全体練習

 今日の1時間目に運動会の全体練習がありました。運動会に向けて全員でそろって練習するのは,今日が初めてです。式の練習やラジオ体操,応援団といっしょにエール交換の練習などをしました。赤白の応援団長からは「運動会をいっしょに盛り上げていきましょう!」といった力強い言葉がありました。応援団は,今朝も早くから練習や打合せをしていました。運動会は,応援団の活躍にもぜひ注目してみてください。

画像1
画像2
画像3

第2回リレー練習

9月20日の放課後、2回目のリレー練習がありました。
バトンパスを中心に練習しました。
最初は並んで立ったままバトンの持ち替えと受け渡しの練習をして、少しずつ距離を離して練習します。
赤白対抗リレーに初めて出場する3年生の選手たちも頑張り、少しずつバトンパスに慣れてきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370