最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:110
総数:100566
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

やる気いっぱい応援団

9月22日(木)の大休憩、応援団の児童が音楽室に集合していました。
これまで、大休憩も昼休憩も費やして自主練習を積み重ねてきた子どもたち。
最後のダンスの練習に真剣に取り組んでいます。踊り方を教え合う姿も見られました。
振り付けをあっという間にマスターし、「運動会は自分たちが盛り上げるぞ」という意気込みが感じられました。
画像1
画像2

やる気いっぱい応援団

画像1
画像2

運動会のスローガン

画像1
今年の運動会のスローガンは、個人で応募し、児童の投票によって選ばれました。
「亀っ子の底力見せる運動会」「主役は自分だ 心をもやせ‼」
など、素晴らしい候補作が集まり、子どもたちのやる気が感じられました。
最終的に選ばれたスローガンは、
「亀っ子の元気と笑顔が金メダル」です。
運動会のプログラムにも印刷してあります。
このスローガン通り、毎日金メダル級の練習風景を見せてもらっています。

2年生 カエルいるかな?

画像1
大休憩に2年生の子どもたちが「来てください。」と言うので、砂場の横に行ってみました。
水道の下に水たまりができており、小さな池のようです。
「前、ここにトノサマガエルがおったよ。」「今日もいるかな。」
生き物の大好きな2年生です。

5年生 ルパン三世のテーマ

画像1
9月22日、5年生の音楽科の授業風景です。
オルガンで、「ルパン三世のテーマ」の演奏に挑戦するようです。とても速い曲です。頑張って!

3,4年生「見て、見て。」

画像1
9月21日、練習を終えた中学年の児童が手にしていたもの、それは太鼓とばちです。
ずっとペットボトルと割り箸で練習していましたが、これからは本番用の太鼓を使います。
どんな音がするのか、どんな表現になるのか、どうぞお楽しみに。

2年生「どんな運動会にしたい?」

画像1
2年生は、教室でどんな運動会にしたいかについて、意見を出し合いました。
気合いを入れ直して、また頑張るぞ、オー!

高学年の練習風景

9月21日(水)、全体練習に引き続き、5,6年生は下グラウンドでの練習に臨みました。
徒競走の練習のあと、表現の隊形を確認します。
運動会まであと10日。練習にも熱が入ります。

画像1
画像2

9月21日 運動会全体練習

 今日の1時間目に運動会の全体練習がありました。運動会に向けて全員でそろって練習するのは,今日が初めてです。式の練習やラジオ体操,応援団といっしょにエール交換の練習などをしました。赤白の応援団長からは「運動会をいっしょに盛り上げていきましょう!」といった力強い言葉がありました。応援団は,今朝も早くから練習や打合せをしていました。運動会は,応援団の活躍にもぜひ注目してみてください。

画像1
画像2
画像3

第2回リレー練習

9月20日の放課後、2回目のリレー練習がありました。
バトンパスを中心に練習しました。
最初は並んで立ったままバトンの持ち替えと受け渡しの練習をして、少しずつ距離を離して練習します。
赤白対抗リレーに初めて出場する3年生の選手たちも頑張り、少しずつバトンパスに慣れてきました。
画像1
画像2

第2回リレー練習

画像1
画像2

6年生 ランドセルの絵

6年生は、自分のランドセルを題材に絵を描いています。
今日のめあては「光とかげをよく観察して描こう」です。
立体感が出るように、丁寧に下書きをして、ペンでなぞり、色付けしていきます。
6年間の思いを込めて描いています。

画像1
画像2
画像3

3,4年生の外練習

9月20日(火)の5校時は中学年がグラウンドで踊りの位置や隊形の確認をしていました。
まだ振り付けを覚えていない児童が3年生にはいるようですが、4年生を手本に頑張っています。
「一生懸命にやって失敗するのは全然構わないよ。」と担任の励ましを受けて真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

9月20日 昼休憩の図書室

画像1
画像2
画像3
今日は熱中症指数が低く、外遊びには絶好の天気です。そのため、昼休憩の図書室は利用者が少なく、とても静かでした。
それでも図書委員さんたちは、日付を変えたり本の整頓をしたりして黙々と仕事をしています。ありがとうございました。

5年生「できるよ、家庭の仕事」

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科は「できるよ、家庭の仕事」の学習です。
自分にできる家庭の仕事を見つけ、実践してみたことをクラスで発表しました。
仕事をする中で家族の一員として感じたことをこれからに生かしてほしいと思います。

1,2年生の外練習

9月20日(火)低学年は下グラウンドで練習しました。
外に出るのは2回目ですが、広いグラウンドで踊るのは初めてです。
縦列で並んだり、四角に広がったり、円になったり。
きびきびと隊形移動ができました。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 しっかり聞く

9月20日(火)1,2校時は高学年の体育館練習でした。
感心したのは、話を聞く姿勢です。
踊りのポイントやタイミングについて説明されるとき、真剣に聞いています。
指摘されたところをすぐ修正できるのも、話をしっかり聞いているからですね。
画像1
画像2
画像3

9月20日 台風一過

画像1
画像2
まだ風が強く、雲の流れが速いのですが、台風一過のさわやかな青空が広がりました。
「寒いよ〜。」と言いながら半袖シャツ一枚で登校した児童もいました。
玄関に職員が生けてくれた白い彼岸花にも秋を感じます。

重要 9月20日(火)学校は通常通りです

台風14号は、現在東北地方を東北東に進んでいるようです。
安佐北区に警報の発表はありません。今日は、通常通りの登校となります。
まだ、大雨注意報・強風注意報が発表されており、時折吹き返しの強い風が吹いています。
登校中、風が急に強まることもありますので、頭部保護のため帽子をかぶり、気をつけて登校するようお声掛けをお願いします。
また、先週に比べ気温がぐっと下がっています。調節しやすい服装にもご配慮ください。

9月16日 リレー練習

画像1
画像2
放課後、運動会の赤白対抗リレーに出る子どもたちの、第1回目の練習がありました。
本番の流れを確認し、バトンを使ってリレー練習をしました。
最後の振り返りでは、反省や気付きをしっかり発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370