最新更新日:2024/04/22
本日:count up56
昨日:82
総数:100761
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

9月16日 リレー練習

画像1
画像2
放課後、運動会の赤白対抗リレーに出る子どもたちの、第1回目の練習がありました。
本番の流れを確認し、バトンを使ってリレー練習をしました。
最後の振り返りでは、反省や気付きをしっかり発表することができました。

1年生 虫さん、さようなら!

生活科の学習で捕まえて教室で飼っていた虫たち。
三連休の前に、逃がしてやりました。
「ちゃんと土の上で放さんといけんよ。」
「やさしくね。」「バイバーイ。」
コオロギやダンゴムシたちも自然の中に帰ることができて一安心でしょう。

画像1
画像2

1年生 アサガオのお引越し

画像1
画像2
画像3
9月の初めにも同じような光景を見た覚えがあります。
今日9月16日、1年生は台風14号に備えて、あさがおの鉢のお引越しをしました。
もう慣れたもの。働き者のアリさんのように頑張りました。

3年生「そうじ名人」

1階に下りてくる階段の掃除を担当しているのは3年生です。
その「そうじ名人」ぶりに驚きました。
ほうきで端から端まで掃き、雑巾で拭き掃除をします。
隅までごみを残さないように気をつけ、協力して掃除をすることができていました。
素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

9月16日 暑すぎる…

画像1
画像2
今週はずっと暑い日が続き、せっかく晴れても、暑さ指数が高いため、ほとんど外で遊ぶことができませんでした。
今日は久しぶりに外遊びのできる昼休憩になりました。
しかし、元気に外で遊ぶ児童は少なく、校舎内で過ごす児童の方が多かったようです。
赤い帽子の1年生が、たくさん下グラウンドまで下りて遊んでいたので感心しました。

9月15日 職員作業

画像1
前日に土を入れた運動場ですが、まだしっかり固まっていません。
大小の石が混じっているところもあるので、児童がけがをしないように職員作業を行いました。
トンボでならしながら、見つけた石を取り除いていきます。
来週からは運動場での練習が始まるので、早く土が落ち着いてほしいと思います。

6年生 運動会の係打合せ

画像1
6月15日、第1回の運動会係打合せがありました。
6年生だけ6校時に残って、話し合いや準備をしました。
写真は、準備・決勝係が役割分担をしているところです。
自分から手を挙げ立候補する児童が多く、やる気いっぱいです。

2年生 係活動を工夫しよう

画像1
画像2
画像3
2年生は学級活動で、9月の係活動をしました。
プリント係、イラスト係、なぞとき係、あそび係など、係ごとのグループに分かれて活動内容について相談し、盛り上げるためにクイズを作ったり、ポスターを作ったりして工夫していました。

1年生 タブレットびらき

9月15日(木)、1年生は、小学校生活初めてのタブレット操作をしました。
使うときの約束を確認し、両手でしっかり受け取り机まで運びました。
立ち上げるまでに時間がかかりましたが、慣れてくるとお絵描きにも挑戦できました。
これから学習ツールとして活用できるよう少しずつスキルを身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットびらき

画像1
画像2

6年生 メダカの食べ物を調べる

6年生は理科で、顕微鏡を使っていました。
「メダカの食べ物を調べよう」というめあてで、観察池からくんできた水を顕微鏡で観察していたのです。
さて、どんなものが見られたかな?
画像1
画像2

高学年 一日でレベルアップ

画像1
画像2
画像3
高学年の表現種目では、レースのような薄い布を使います。
一枚の布で様々な表現を工夫しています。
昨日練習していたことが、今日はさっとできるようになっていて、レベルアップのスピードに驚きました。

9月15日 中学年の練習風景

子どもたちのリズム感には感心します。
中学年の表現の曲は、有名なアニメの主題歌で、とてもテンポが速いのです。
難しいステップもありますが、リズムに合わせて、どんどん踊りをマスターしています。
画像1
画像2

9月15日 桜の木の剪定

強い風や雨のあと、桜の木の枝が折れて落ちていることがよくあります。
先日の台風11号のときも、通学路や校内にある桜の木の枝が落ちていました。
現在、台風14号が日本に近づいており、進路によっては大きな影響を受けそうです。
今朝は、児童の安全のために、業務の先生が傷んでいる枝を剪定してくださいました。
高所での作業、ありがとうございました。
画像1
画像2

9月15日 中学生ってすごいね

画像1
画像2
玄関前の大型テレビに、今朝は亀崎中学校のホームページが映し出されていました。
小中連携の工夫として、教頭先生が他校の様子を紹介してくださっているのです。
「テスト風景」…前期期末試験に取り組んでいる先輩方の様子です。
「中学生ってすごいね。」と子どもたちも注目していました。

9月14日 高学年練習風景

画像1
画像2
初めて5,6年生の練習を見に行きました。
全員が同じ動きをする場面、ただ立っているだけでもきれいです。
一糸乱れぬ姿勢や動きは、真剣に練習に取り組んでいることの証です。

9月14日 樹木の剪定とグラウンド整備

昨日に続いて,近隣の学校の業務員さんが,共同で樹木の剪定をしてくださいました。また,午後からは校庭開放委員会の方にもご協力いただいて,グラウンドの窪んだ場所に土を入れていただきました。土を入れたところは,まだ大きな石があったりふわふわしたりしていますが,もう少し手を加えて,子どもたちが運動しやすいようにしていきたいと思います。暑い中の作業,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 学校朝会

 今日の全校朝会は,校長先生と生徒指導主事の先生からのお話がありました。校長先生からは,交通のきまりについてのお話です。亀崎小学校区には,信号機がない横断歩道がいくつかあります。中には,車が多く通る場所もあります。どんな場所でも自分でしっかり安全確認をしてから,上手に渡ってほしいです。
 また,もうすぐ全国交通安全運動が始まります。合言葉は、「横断歩道では必ず安全確認」です。飛び出しに注意して、安全に登下校したり、遊びに行ってください。

 生徒指導主事からは,生活のきまりについてのお話がありました。放課後の過ごし方について,「生活のこころえ」にも書いてあることを再確認しました。きまりを守って,安全に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

9月14日 朝の清掃,見守り

 今朝は早朝から,地域の企業の皆様が学校周辺の道路を清掃してくださいました。落葉や枯れた枝,草などを残らずきれいにしてくださいました。また,掃除をしながら,登校する子どもたちに「おはようございます!」とあいさつをかわしてくださっていました。子どもたちは,たくさんの方に優しく見守られながら学校に登校し,今日一日,元気に活動することができます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 たねのえをかこう

画像1
画像2
1年生が育ててきたアサガオの花も終わり、種がたくさんつきました。
種の色や形、つるがどうなったかを観察して絵にかきます。
「色鉛筆を片付けましょう。」と言われるまで、時間いっぱいカードに絵をかいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370