最新更新日:2024/04/22
本日:count up47
昨日:82
総数:100752
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

10月23日 5年生 野外活動解散式

野外活動を終え、5年生の乗ったバスが、亀崎小学校に戻ってきました。
解散式で、団長の教頭先生からは「一人一人の力の掛け算で、協力することができましたか?」「家に帰ったら『ただいま。』『ありがとうございました。』の挨拶をしましょう。」というお話がありました。
この二日間、ホームページの閲覧数は百を超えました。
それだけ心配されながら、わが子を野外活動に送り出してくださったのだと思います。
保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
子どもたちの土産話をしっかり聞いてあげてください。
そして、子どもたちは疲れて帰っていますので、今日はしっかり休ませてあげてください。よろしくお願いいたします。

画像1

5年生 野外活動退所式

画像1
昼食後、しばらく自由時間を楽しみ、午後1時すぎからは、退所式が行われました。
二日間の思い出とセンターの方への感謝の思いを胸に、これから帰ります。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

5年生 野外活動 おいしい昼食

画像1
昼食は、カレーライスとゼリーです。
きれいな青空のもと、おいしくいただきました。
残食ゼロです。

5年生 野外炊飯かまど係

画像1画像2
初めて火を燃やす経験をする子もいます。四苦八苦しながら、やっと火が燃え始め、鍋をかけることができました。

5年生 野外炊飯

画像1画像2
感染症対策もあり、野外炊飯は、レトルトのカレーライスです。
説明を聞き、作業の流れを確認しながら炊飯が始まりました。

5年生 これから活動スタート

画像1画像2
朝食が済んで、シーツをたたみ、部屋の片付けをしました。荷物をまとめて、全員集合。これから野外炊飯です。

5年生 野外活動二日目

画像1画像2
昨夜の雨はどこに行ったのかと思うほど、きれいな青空が広がっています。
野外活動二日目です。全員元気に朝を迎えることができました。

5年生 班長会議

画像1画像2
お風呂を待つ間に班長会議をしています。
今日一日を振り返り、明日気を付けること、明日の動きについての確認もしています。
リーダーとして頑張ってほしいと思います。

5年生 キャンプファイヤー

画像1画像2
午後7時からは、キャンプファイヤーです。
ところが、火が勢いよく燃え始めると、雨が本降りに…。
残念ながら、途中で中止になってしまいました。

5年生 野外活動 ディスクゴルフ

画像1
画像2
野外活動1日目の午後の活動は、ディスクゴルフです。
子どもたちは、ディスクゴルフを大いに楽しみました。
3,4回で入ることもありますが、8回もかかって入って大笑いしている人もいました。
みんな笑顔で活動していました。

5年生 最高の眺め

画像1
画像2
画像3
曇り空もだんだん晴れてきました。
牛頭山の頂上からの眺めは、最高です!
山頂から下に向かって呼びかけたら、麓にいる人の返事が聞こえて、子どもたちは大感激でした。
写真は、最高の眺めのおすそ分けです。

5年生 牛頭山登山

画像1
画像2
画像3
1日目の午前中の活動は、登山です。
牛頭山は689メートルの山ですが、途中にロープを持って登るような急な山道もあります。
子どもたちは声を掛け合って、がんばって登り、無事山頂に到着しました。
全員、元気に登ることができました。

5年生 野外活動センター入所式

画像1
画像2
画像3
10月22日(金)、学校を出発した5年生は、広島市青少年野外活動センターに到着しました。
着いたときは、小雨がぱらぱらと降りましたが、天気も回復してきました。
写真は、入所式の様子です。

2年生 絵の具でお好み焼き

2年生が図画工作科で絵の具を使うのは、今回で3回目。
今日の学習は、「2年1組クッキングスクール」。メニューは、お好み焼きです。
白の絵の具で、生地を焼くところから描きました。
緑色でキャベツ、赤色でお肉、・・・最後に青のりをふりかけ、紅しょうがを入れました。
4時間目の授業だったので、みんな「おなかがすいた〜。」と言いながら楽しく描きました。

画像1

2年生 絵の具でお好み焼き

 
画像1画像2画像3

5年生 バス出発

画像1
画像2
画像3
笑顔の5年生は、手指の消毒をして、バスに乗り込みました。
校舎の窓からは、下級生の「いってらっしゃ〜い!」の見送りの声。
たんぽぽ学級の子どもたちも、正門で手を振って見送ってくれました。
気をつけて行ってらっしゃい。

5年生 野外活動出発式

画像1
画像2
うれしいことに、5年生は全員元気に登校しました。
8時30分からは、正門前で出発式です。
団長の教頭先生は、「『協力』という漢字のように力を合わせて活動しましょう。」と話されました。みんなが同じ思いで頑張ると、一人一人の力が掛け算になって、大きな力を発揮するというお話でした。
そんな二日間にしてほしいですね。

10月22日 野外活動出発日の朝

画像1
画像2
10月22日(金)いよいよ野外活動出発日となりました。
天気は曇り。でも、青空も広がってきています。
5年生の子どもたちは、大きな荷物を抱え、元気に登校してきました。
みんな笑顔です。

10月21日 5年生の様子

画像1
10月21日(木)、野外活動を明日に控え、5年生の気分も盛り上がっているようです。
しおりを見ながら、持ち物や日程の確認をしたり、ファイヤーの時に歌う歌を練習したりしていました。
5年2組では、アップテンポの曲に合わせて、振り付けを確認しながら、全員が踊っていました。
わくわくしている5年生ですが、今晩はしっかり睡眠をとって、明日元気に登校してくださいね。

学校朝会

今朝は体育館で学校朝会がありました。
体育館に全員で集まるのは今日で2回目です。朝会が始まるまで静かに待てて立派でした。
今日は生徒指導主事から今月の生活目標「ルールばっちり!生活のこころえを守って安全なくらしをしよう」を地域のくらしの中でも守っていきましょうという話がありました。
また,夏休みの作品募集で,賞状が届いた2名の児童の表彰がありました。おめでとうございます!みんなから拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370