最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:131
総数:100442
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

2月1日(金) 3年生 福祉学習

3年生が、清水さんと盲導犬のルーラちゃんを講師にお迎えして、福祉学習を行いました。
盲導犬ルーラちゃんのこと,目の不自由な清水さんが、ルーラちゃんと一緒に積極的に活動していることや実生活のことについてなどいろいろお話しを聞きました。子どもにとっては初めて知ったことも多く,学習を深めることができました。
画像1

1月29日(火) 給食もりもり週間

 本校では,1月28日〜2月1日までの1週間は「給食もりもり週間」です。「全国学校給食週間(1月24日〜30日)にちなみ,本校で取り組んでいます。自分が食べることができる給食の量を決め,しっかり食べきることを目標として行い,食べきれたらカードに色を塗るようにしています。この日の給食メニューは,全国学校給食週間の行事食「おむすび さけの塩焼き みそすいとん 牛乳」でした。どのクラスも,おいしく,しっかりと食べることができました。
画像1
画像2

1月25日(金) 授業参観・PTA教育講演会

 5校時は授業参観でした。各教室では,保護者の方が参観されている中,張り切って学習をしていました。授業参観後,図書室でPTA主催(倉掛公民館共催)による教育講演会が行われました。今回は,広島市電子メディア協議会のインストラクターを講師にお招きして「子どもたちのインターネット利用」という演題で講話をいただきました。短い時間でしたが,現代の子どもたちの抱える課題に結びついた大変参考になるお話でした。
画像1

1月22日(火) 亀っ子長縄記録会

 2校時に「亀っ子長縄記録会」を行いました。児童の体力の向上とクラスの協力を目的として,各クラスとも3分間の長縄跳びに挑みました。クラスの子どもたち全員で声を掛け合い,回数を重ねていきました。クラスが1つにまとまることができた「長縄記録会」でした。
画像1
画像2

1月17日(木) 1年生昔遊び集会No.2

 1年生昔遊び集会の続きです。写真をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1月17日(木) 1年生昔遊び集会

1年生が亀崎学区老人クラブ白寿会の皆様を講師にお招きして、「昔遊び集会」を開きました。
図書室、図書準備室、図工室は、またたく間に昔遊びコーナーに変身です。こま回しやけん玉、おはじきやあやとり、お手玉や折り紙のコーナーができあがりました。
1年生のみんなはそれぞれのコーナーで、白寿会の皆様から昔遊びを教わりました。
白寿会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(水) 4年車いす体験

 5・6校時に,4年生が車いす体験をしました。広島市安佐北区社会福祉協議会の「やさしさ発見プログラム事業」と連携して行いました。「みんなでスクラム生活支援センター」の方のご指導のもと,車いすのしくみや特徴,車いすに乗っておられる方の思いなどについて学習し,実際に車いすに乗る側と介助する側に分かれて体験をしました。私たちがあまり気にしないような段差や障害物なども実際に乗ったり,介助したりすると大変だということがよく分かりました。とても貴重な体験学習でした。
画像1
画像2

1月13日(日) とんど祭り

地域のとんど祭りが行われました。
6年生が一文字一文字をていねいに書きました。当日はとんどの真ん中に、しっかりと飾っていただきました。
とても良い天気で,空はきれいな青空が広がっています。作品はとんどの炎にのって、青空に高く舞い上がりました。

画像1
画像2

1月11日(金) 長縄記録会に向けて

 本校では,児童の体力づくりの一環として長縄に取り組んでいます。現在,1月22日に行われる「亀っ子長縄記録会」に向けてどのクラスも練習にがんばっています。今日は,月1回の「外で遊ぼうday」でした。クラスごとに協力して長縄を跳んでいます。跳んだ回数が目的ではなく,一人一人の体力づくりとクラスの協力や団結が目的の「長縄記録会」です。
画像1
画像2

1月8日(火) 校内書き方週間

 今週と来週は,校内書き方週間です。1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆で,学年毎に決まった課題を書きます。特に3年生以上の毛筆では,特別講師の天本京子先生に教えていただいています。天本先生は,書道指導者として認定され,地域の書道教室で長年にわたり地域の子どもから大人まで習字の指導をされています。子どもたちは,天本先生の指導のもと,引き締まった気持ちで紙に筆を走らせていました。
画像1
画像2

1月7日(月) 今日から学校が始まった

 冬休みが終わって今日から学校がスタートしました。朝,「冬休みを終える式」のために体育館に集合した子どもたち。時間が来るまで静かに待っていました。「冬休みを終える式」では,校長先生が「今年は亥年です。目標に向かってまっすぐに進もう。そのためには,1日1日を大切にしていきましょう。」と子どもたちに話をしました。また,新しく転入した3名の子どもたちの自己紹介がありました。その後,子どもたちは教室に帰って,冬休みの課題を出したり思い出を紹介したりしました。これから寒い日が続きますが体調を崩さないように元気に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

12月21日(金) 明日から冬休み

 いよいよ明日から冬休みです。体育館での「冬休みを迎える式」で,校長先生から「後期は大きな行事がたくさんありましたが,その度に成長できました。冬休みには自分でやることしっかりやり,来年1月にはよいスタートが切れるようにしましょう。」との話がありました。明日から1月7日まで,約2週間の冬休みです。楽しくて充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

12月14日(金) 3年PTC(クリスマスキャンドル作り)

 3年生PTCでクリスマスキャンドル作りを行いました。講師の阿部隆芳さんに来ていただき,蜂の蜜からキャンドルを作ります。阿部さんはミツバチを長い間研究されており,蜂についての様々な知識もたくさん教えていただきました。
画像1
画像2

12月13日(木) 1年生もちつき集会

 地域の老人クラブ「白寿会」の皆様にご協力いただき,恒例の1年生もちつき集会を行いました。子どもたちのほとんどは,杵でもちをつくことを初めて体験します。白寿会の方の手助けで上手にもちがつきあがりました。できたおもちはみんなで丸めます。この日はPTC活動も兼ねており,多くの保護者が来られ,一緒におもちを丸め,とても楽しい活動になりました。白寿会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

12月11日(火) かめっ子そうじ

 6校時に児童会行事である「かめっ子そうじ」がありました。1年生から6年生までの縦割りグループ単位で,学校内をそうじしようという企画です。本来ならば2回目ですが,1回目は大雨の影響で中止になったので,今年度1回目の行事になりました。6年生リーダーを中心に,みんな協力してそうじに取り組んでいました。そうじ終了後はグループで振り返りをして活動を終えました。今週は大そうじ週間でもあります。自分たちの学校を自分たちできれいにする取組をこれからも行っていきます。
画像1
画像2

12月7日(金) 観劇会

 3・4校時に,「劇団風の子」による『陽気なハンス』の劇を全校で鑑賞しました。これは,文化庁の文化芸術による子供の育成事業−巡回公演事業−の一環です。子どもたちは,ストーリーの面白さと本格的な劇の迫力に魅了されていました。6年生が劇に中に出演するシーンがあり,役者になりきってとても楽しく踊っていました。保護者や地域の方も鑑賞され,有意義でとても楽しい時間でした。
画像1
画像2

12月5日(水) 天気 晴れました

 今週はずっと雨でしたが,今日は久しぶりに晴れました。大休憩には,子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。中校庭では,2年生が大縄跳を仲良くしています。玄関のプランターの花もきれいに咲いています。寒くもなくとても過ごしやすい1日でした。
画像1
画像2

12月4日(火) 5年車まるわかり教室

 5年生が,社会科の学習の一環として,トヨタ自動車関係の方を講師に招いて,「車まるわかり教室」の学習を行いました。スライドを観たり,ゲームをしたりしながら,車と環境とのつながり等について学びました。12月19日(水)には,校外学習でマツダに出かける予定です。教室だけでなく,様々な体験を通して,自動車についての理解を深めています。
画像1
画像2

11月30日(金) 読み聞かせ会

 28日(水)〜30日(金)まで,「どんぐり絵本の会」のボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ会がありました。「どんぐり絵本の会」のみなさんには,毎月1回朝の時間に子どもたちに本の読み聞かせをしていただいておりますが,この3日間は,学年毎に1時間ずつ,図書室で読み聞かせをしていただきました。1時間の間,子どもたちは,本のお話の世界に浸っていました。「どんぐり絵本の会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1

11月28日(水) 1・2年生 おもちゃまつり

 5校時に,2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。2年生は2クラス,1年生は1クラスなので,1年生が半分ずつに分かれてそれぞれの2年生の教室に行き,2年生が作ったおもちゃで楽しみました。2年生は,上手に作ったおもちゃを1年生にわかりやすく教えていました。おもちゃまつりの活動を通して1年生と2年生の交流がさらに深まりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370