最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:167
総数:507939
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

息がぴったり 12月16日(金)

画像1
画像2
 大休憩に鉄棒で見た仲良し2人組の「演技」です。
 2人の息がぴったりで、決定的瞬間を撮ることができました。

寒くても 12月16日(金)

画像1
画像2
(写真上)
 今朝、気温が1度前後でも半袖で登校してくる子が数人いました。写真の2人もがんばっています。(でも体調が悪いときは、長袖で来てくださいね。)
(写真下)
 大休憩に1年生が走って近づいてきました。
「きょうは、(空気が)つめたい!でも、はやくはしれるんだ!」と走るところを見せてくれました。姿を見て声をかけてくれるかわいい1年生です。

今日の給食 12月16日(金)

画像1
画像2
 「さばの梅煮」は、さば素焼きをしょうが、しょうゆ、さとう、清酒、ねり梅で調味してありました。味が付いているのでおいしくいただけました。
 「おひたし」には、白菜、ほうれんそう、にんじんが入っていました。あっさりとした味でおいしかったです。
 「かきたま汁」には、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、葉ねぎが入っていました。かつお節と昆布でだしを取ってあるので、風味が良くおいしかったです。

☆今週は「ぱくぱくチャレンジ」の週でした。
 どの学級もよく食べていて、全校の残食率もほとんどの献立で1%以下でした。
 最近ふかわっ子達は、給食をよく食べるようになっています(^o^)

<今日の献立>
ごはん
さばの梅煮
おひたし
かきたま汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。
 今日の給食は、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。

<来週月曜日の献立>
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

披露 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では、生活科の学習で昔遊びをしていました。(写真中)
 けん玉を持って、お皿の上に玉をのせていました。中には上手な子がいて、二つのお皿に交互にのせるところを見せてくれました。(写真上)
 6年生教室では、英語科の学習で自分の考えたオリジナルカレーを発表しているところでした。ナッツや野菜が入っているカレーを発表しているところでした。(写真下)
 それぞれの教室で、技やメニューを披露していました。

分母の違う分数 12月16日(金)

画像1
画像2
 4年生が算数科で、数直線を使って分母の違う分数の大きさを比べていました。
 先生が用意してくださったワークシートに書き込みながら、2分の1と同じ大きさの分数を探していました。

なわとび人口増加中 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 寒くなってきてなわとびをする子が増えてきました。あちらでもこちらでも、楽しそうに跳んでいました。

思い思いに 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 フラフープを複数持って遊んだり、タイヤ跳びでジャンケンをしたりして楽しそうでした。6年生は手打ち野球にはまっているようです。

よく見ると先生達がたくさん 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 まずは集まってジャンケンでおにを決めます。
(写真中)
 鉄棒では、膝掛け周りをぐるぐると回っていました。
(写真下)
 おにごっこをしている様子を撮ったら先生が3人も入っていました。

大休憩はじまり 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の最初の様子です。おにごっこ、バスケットボール、サッカーが始まりました。

しっかりとあいさつできています 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 子ども達は正門に近づいてきて、それぞれのタイミングで、しっかりとあいさつすることができていました。いつもありがとうございます。

寒い中 12月16日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝は気温が1度くらいだったでしょうか。寒い中、交通安全推進隊の方とあいさつを交わして登校してきたときの様子です。

大変お待たせいたしました 12月16日(金)

画像1
画像2
 昨日、故障していた本校舎3階の大時計を修理していただきました。もう、ずっと12時40分を指したままではありません。
 今朝、登校してきた子ども達は「「直ったん!」と口々に言っていました。
 地域の方からも、時計はいつ直るのかと聞かれたこともあります。大変お待たせいたしました。

優しさあふれる姿 12月15日(木)

画像1
 今日の大休憩のひとコマです。
 サッカーゴール付近で泣いている女の子がいました。周りの子ども達が声をかけていました。1人の5年生が一緒に校舎の方へ連れて行ってくれていました。保健室に行ったのだと思います。
 そっと背中を支える優しさあふれる後ろ姿に感動しました。ありがとう。

今日の給食 12月15日(木)

画像1
画像2
 「黒糖パン」は、しっとりとしていて、甘みがありリッチな味でした。
 「フライドチキン」は、若鶏もも肉にデンプンを付け、食用米油でカラッと揚げてあります。食塩、パプリカ、こしょう、ガーリックパウダーで味付けしてあり、とてもおいしかったです。
 「粉ふきいも」は、じゃがいもをゆでて食塩、こしょうで調味してありました。
 「野菜スープ」には、白菜、たまねぎ、かぶ、にんじん、こまつなが入っていました。コンソメなどで調味してあり、野菜の味が感じられておいしかったです。
 今日はデザートに「チョコプリン」も付いていました。子ども達は大喜びだったのではないでしょうか。卵、乳、大豆不使用のプリンなので、アレルギーがある子も食べられるプリンでした。

<今日の献立>
黒糖パン
フライドチキン
粉ふきいも
野菜スープ
チョコプリン
牛乳

<ひとくちメモ…かぶ>
 かぶは、「かぶら」と呼ばれたり、春の七草の一つである「すずな」と呼ばれたりします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。名前に地名がついているものも多く、京都の聖護院かぶ、大阪の天王寺かぶなどがあります。大根に比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶのおいしい時期は、甘みが増す冬です。今日は野菜スープに入っています。

<明日の献立>
ごはん
さばの梅煮
おひたし
かきたま汁
牛乳

ティーボール 12月15日(木)

画像1
画像2
 6年生が運動場でティーボールをしていました。
 止まっているボールですが、小さいのでなかなか芯に当てるのが難しそうでした。

漢字が書けるかな 12月15日(木)

画像1
画像2
 2年生が国語科の学習でこれまで習った漢字がどれだけ書けるかノートに書いていました。写真の子は、よく書けていて感心しました。

算数の学習 12月15日(木)

画像1
画像2
(写真上)
 「よんぶんのいち!よんぶんのに!よんぶんのさん!…」と3年生が算数科で分数の学習をしていました。
 先生が「もとになる1をいくつに分けたかが大切なんだよ!」と力説されていました。
(写真下)
 2年生は、算数科の学習でこれまで学習したことをドリルなどで問題にチャレンジしていました。集中していますね。

すてきな姿 12月15日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子をいくつか紹介します。
(写真上)
 音楽室では3年生が歌を歌っていました。とても澄んだきれいな声で、思わず拍手をしました。
(写真中・下)
 6年生と3年生が毛筆をしていました。
 どちらも書き初めの練習をしていましたが、姿勢良く黙って集中して、一画一画ていねいに書いてました。その様子が写真から伝わるのではないでしょうか。

攻守に分かれて 12月15日(木)

画像1
画像2
画像3
 2年生がミニコーンを真ん中に置いて、周りの子がそれを取りに行き(攻撃)、それを阻止する守備側の子と白熱した試合をしていました。
 素速い身のこなしや相手の隙を突くタイミングなど、いろいろな要素が入っていて頭を使う楽しいゲームでした。

鉄棒大好き 12月15日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日も鉄棒で得意な技をバンバン練習していました。
 「逆上がりができるようになった!」と声をかけてくれて、逆上がりができるところを見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021