最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:53
総数:504605
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

今日の給食 12月5日(月)

画像1
画像2
 「みそおでん」には、牛もも肉、さつま揚げ、うずら卵、生揚げ、さといも、板こんにゃく、だいこんが入っていました。だし昆布、赤みそなどで調味してありました。具が小さく切ってあるので、味がより染みていておいしかったです。
 「ひじきサラダ」には、芽ひじき、キャベツ、にんじん、ホールコーンが入っていました。食酢などで調味してあり、あっさりした味でおいしかったです。
 
<今日の献立>
ごはん
みそおでん
ひじきサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…昆布>
 今日のみそおでんのだしは昆布からとり、だしをとった後の昆布も小さく切って他の材料と一緒に煮込んでいます。昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。
 今日のように、だしをとった後も料理に入れたり味をつけたりすることで、おいしく食べることができます。捨てずに使うことで、食品ロスを減らすことにもつながります。

<明日の献立>
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

 呉の肉じゃがは、普通に肉じゃがと比べてある食材を使いません。
 さて、何でしょう?(答えは明日のひとくちメモをご覧ください。)

いっしょに 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 先生や友達と一緒に仲良く遊んでいました。ほのぼのします。

走る! 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 サッカーやおにごっこをして、元気に走り回るふかわっ子達です。

力強く 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 鉄棒やのぼり棒、うんていでダイナミックに遊ぶふかわっ子達です。

夢中になっていることは 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をいくつか紹介します。
(写真上)
 植えたパンジーの水やりをしている2年生です。
(写真中)
 ジャングルジムに走ってきて、競って上まで登っているところです。
(写真下)
 手打ち野球にはまっている6年生です。

卒業に向けて 12月5日(月)

画像1
 卒業アルバム用の職員写真を今朝撮りました。もう卒業まで3か月あまりとなり、段々と寂しい気持ちが強くなってきますが、6年生の卒業をしっかりとお祝いし、あたたかい気持ちで送り出したいと思っています。

12月第2週スタート 12月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 12月第2週がスタートして、今年も残りの登校日もあと3週間となりました。
 次第に寒くなってきて、一部の半袖ボーイズ&ガールス以外の子ども達は長袖で暖かくして登校してきています。新型コロナウイルス感染症の感染者の増加が止まりませんが、あと3週間感染が広がらないように感染症対策を引き続き続けていきたいと思っています。

体力アップ 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩、走ったり投げたり捕ったりと元気いっぱいに遊んで体力もアップしてます。

好きな遊びを 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩、子ども達は好きな遊びを楽しんでいました。

まずはチームわけから 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 まずはチームに分かれたり、おにを決めたりしてから遊びます。

元気いっぱい 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子をいくつか紹介します。
 バスケットボール、バレーボール、サッカーで楽しんでいました。

今日の給食 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 「広島カレー」には、ごはん、若鶏胸肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにく、白ワイン、オールスパイス、カレー粉、プルーンピューレ、お好みソース、オイスターソース、ガラムマサラなどで調味されていて、おいしかったです。
 「三色ソテー」には、ロースハム、ほうれんそう、ホールコーンが入っていました。三色が鮮やかでおいしかったです。

<今日の献立>
広島カレー
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…三色ソテー>
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。
 さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか?ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

<来週月曜日の献立>
ごはん
みそおでん
ひじきサラダ
牛乳

まずは乗るところから 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 2校時、体育館では1年生が跳び箱の練習をしていました。
 4つのグループに分かれて、順番に跳び箱に乗るところから練習をしていました。

おみせやさんのじゅんびをしよう 12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 2校時、1年生教室では国語科「もののなまえ」の学習で「おみせやさんのじゅんびをしよう」と「ぶんぼうぐやさん」や「くだものやさん」などの準備について話をしていました。ノートのかきかたも丁寧でした。手がピンと伸びていて、手の挙げ方もすてきですね。

何を話しているのかな? 12月2日(金)

画像1
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。登校してきた2年生は何を話しているのでしょう?

4度 12月2日(金)

画像1
画像2
 今朝は4度と冷え込み、この冬一番の冷え込みでした。
 寒い中、元気に登校してくる子ども達の様子です。

今日の給食 12月1日(木)

画像1
画像2
 大休憩前から校舎の中に香ばしいおいしいにおいが立ちこめていた「スパイシーレバー」は、豚レバー(味付)にでん粉を付け、食用米油で揚げ、レモン果汁、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカで調味してありました。カラッと揚がっていてサクサクとした口当たりで食べやすい味付けがしてあるのでとてもおいしかったです。
 「温野菜」は、キャベツを茹でて食塩で調味してありました。
 「クリームスープ」には、若鶏胸肉、白いんげん豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリが入っています。甘くコクがあって温かくおいしいクリームスープでした。

<今日の献立>
パン
スパイシーレバー
温野菜
クリームスープ
牛乳

<ひとくちメモ…スパイシーレバー>
 スパイシーレバーには、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカパウダーの4種類の香辛料が使われています。ガーリックパウダーは、にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカパウダーは、唐辛子の仲間の中でも辛みのないパプリカを乾そうさせて粉にしたものです。それに対し、カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。給食では、このような香辛料を使うことでレバーを食べやすくしています。

<明日の献立>
広島カレー
三色ソテー
牛乳

絵を見て問題をつくる 12月1日(木)

画像1
画像2
画像3
 2校時、1年生教室では算数科の学習で「えをみてもんだいをつくる」学習をしていました。問題がつくりやすいように、先生が黒板に「木にのぼっているさる」「山にのぼっているさる」「はしをわたっているさる」が何匹いるのか書いてくださっていました。
 

「やさし〜ぃ」 12月1日(木)

画像1
画像2
画像3
 2校時、1年生教室では道徳科の学習で「はしのうえのおおかみ」を読んでいました。
 読んでいる途中、
「やさし〜ぃ!」
「やさしすぎる!」
と、お話の中に入って感情移入している1年生の声がとてもかわいらしかったです。(写真上)
 自分の考えを発表したり(写真中)、友達の方を向いて友達の意見を聞いたりしているところ(写真下)も、すばらしいですね。
 このあと、気持ちが大きく変わったところはどこなのかを考えたそうです。

あいさつリレー最終日 12月1日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日であいさつリレーは最終日を迎え、1年生が最後のあいさつをしてくれました。
 昨日に引き続き、やる気満々で元気に「おはようございます!」とあいさつをしているところです。
 1年生が入学して8か月が過ぎました。この8か月間の成長ぶりがとても頼もしく感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021