最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:162
総数:507698
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

体が覚えてくるように 10月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 練習を重ねてくると、自然に体が動くようになると思います。6校時、運動場では4年生が表現の練習をしていました。バンダナが3色(緑・ピンク・黄色)あるので、保護者の方もどこにお子様がいるか確認しやすいのではないかと思います。段々と仕上がってきています。

あと一週間 10月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 運動会本番まで一週間となりました。どの学年も次第に完成形に近づいてきています。
 5校時、運動場では5年生が練習をしていました。話を聞く姿も凜々しく見えました。本番に向けて、一人一人の気持ちが揃ってきています。本番は、すばらしい演技になると期待しています。

先生達ともふれあって 10月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩、先生方とふれあう子ども達の姿もありました。子ども達は先生達が好きなんだなあと感じます。

投げる! 10月25日(月)

画像1
画像2
 長い休憩はボールやドッヂビーなどを投げて遊ぶ子ども達がたくさんいます。
 2チームに分かれての投げ合いです。元気いっぱいで、とても楽しそうでした。

走って・踊って 10月25日(月)

画像1
画像2
 昼休憩の様子です。曇っていましたが、外で遊べました。
 トラックで走ったり、友達と踊ったりして楽しそうでした。

今日の給食 10月25日(月)

画像1
 「じゃがいものそぼろ煮」には、豚肩肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんが入っています。ホクホクのじゃがいもやさつま揚げがおいしかったです。
 「ししゃものから揚げ」は、子持ちししゃもがから揚げにしてあるので、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。
 「はりはり漬け」には、きゅうり、切干しだいこん、にんじん、半すり白いりごまが入っています。さっぱりしていておいしかったです。

<今日の献立>
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

<ひとくちメモ…ししゃも>
 ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。

<明日の献立>
麦ごはん
さけのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
豚汁
牛乳

寒い中がんばっています 10月25日(月)

画像1
画像2
 3校時、運動場では1年生が運動会の表現の練習をしていました。
 大休憩前から雨が降り始め、大休憩は運動場で遊べなかったのですが、3校時には雨が上がり元気な声が聞こえてきました。
 移動の仕方やポーズを決めるところなどをがんばっていました。とてもかわいいです。

落ち着いて学習 10月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 3校時、3年生の教育実習生の授業を見にいきました。
 チャイムが鳴る前から準備万端で、とても落ち着いて授業に臨んでいてうれしくなりました。
 算数科の小数の学習をしていました。「あと少し」のかさを何Lといえばよいのかを考えていました。中央の写真は、「あと少し」のかさをどうやって表したらよいのかその方法を話し合っているところです。とても和やかな雰囲気で話し合っていました。
 下の写真は、先生が書いた板書をプリントに書いているところですが、全員が集中して無音の中で書いています。落ち着いて学習に取り組んでいました。

曇り空の下スタート 10月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝も寒い朝でした。曇っていたので放射冷却がなく、それでもあたたかいのかと思いました。
 週の初めは、なかなか体が動きにくいと思いますが、一週間後に運動会を控え、体調管理を行いながら本番で力を出せるようにしていきたいと思います。
 今朝も早朝よりPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。来年入学予定の妹さんもお母さんといっしょに立ってくれました。ありがとうございました。

 新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向です。ただ、ここで気を緩めると第6波への流れになってしまうと思います。引き続き、感染症対策を行いながら、できることを進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

うわぐつのそろい具合は… 10月22日(金)

画像1
画像2
 金曜日を迎え、今週の「くつそろえ」率を発表します。
 今週は「パーフェクト」の学級が2つ出ました。いつ見てもそろっている学級だと思います。一人一人が気をつけて「くせ」になっているのではないかと思います。お互いのくつを揃えている姿も見かけました。何をするにも自信をもって取り組めるようになってくると思います。

10月第3週の結果です。(95%超の学級です。)
第1位 2年生 100%(写真上)
第1位 5年生 100%(写真下)
第3位 4年生 98.7%(先週78.7%からの大躍進)
第4位 5年生 96.6%
第5位 たんぽぽ学級96.3%
第6位 3年生 95.0%
以上です。

 学校全体では、先週が90.1%、今週は92.2%でした。

青空の下 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 6校時、運動場では6年生が表現の練習をしていました。
 音楽に合わせて動けるようになってきました。来週、しっかり仕上げてくれると思います。

勝負はバトンパスで 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩にリレーの練習を行いました。
 今年は5年生半周、6年生1周で行う予定です。走っている様子を見ると、やはり勝負の分かれ目は、いかにバトンパスを効率よく行うかにかかっていると感じました。
 リードを始めるタイミングやお互いの声のかけ方、体の向きなど改善点はたくさんあります。あと一週間、チームでどんなバトンパスにするかをお互いに見あって改善していってほしいと思いました。

今日の給食 10月22日(金)

画像1
「豚肉の香味炒め」には、豚もも肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、葉ねぎ、白いりごまが入っています。しょうが、おろし生にんにく、しょうゆ、清酒、さとう、みりんなどでおいしく味付けしてあるので、子ども達がよく食べてくれると思います。
 「もずくスープ」には、鶏卵、もずく、たまねぎ、にんじんが入っています。もずくがトロッとした食感で、あたたかくおいしかったです。
 
<今日の献立>
麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳

<ひとくちメモ…もずく>
 もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。
 海そうの多くは、岩について大きくなりますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。
 今日は、スープに入っています。

<来週月曜日の献立>
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

生き生きと 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 遊具やボールなど自由に使えます。友達と誘い合って、やりたい遊びや運動をしています。生き生きしています。

先生とのふれあい 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩に先生を誘いに来る子ども達がいます。
 いっしょに遊ぶ先生達も楽しそうです。

走って、投げて 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 走ったり、ドッジボールをしたるしている様子です。

図画工作科 電柱のある風景

画像1
画像2
画像3
図画工作科 私の大切な風景 電柱のある風景の絵を描きました。スケッチでは30秒見て5秒描くをテーマに取り組み,彩色では一筆ずつ置くように仕上げました。自分だけにしか作れない色を目指して色を作り,根気強く作業しました。子ども達も仕上がりに満足そうです。

青空の下 10月22日(金)

画像1
 1時間目、運動場で4年生が徒競走の練習をしていました。
 スタートのタイミング、走るレーン、カーブの具合などを確かめられたのではないかと思います。当日、一人一人自分の力をしっかりと発揮してほしいと思います。

理科 土地のつくり 地層のでき方

画像1
画像2
画像3
 理科「土地のつくり」で地層のでき方の実験を行いました。
 運動場の土,砂場の土,花壇の土を混ぜ,といに乗せ,流れる水のはたらきで地層ができる様子を実験,観察しました。自分の予想と実験結果を比較して,考えを深めることができました。

気持ちのよいあいさつ 10月22日(金)

画像1
画像2
 今朝も、手先が冷たくなる程度の少し寒い朝でした。
 半袖の子もいて、声をかけると「寒くありません!」と元気に返してくれました。朝昼の寒暖差が大きいので体調を崩さないように過ごしてほしいと思います。
 今朝もPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。出勤前の貴重なお時間に立っていただきありがとうございます。子ども達もしっかりとあいさつをして正門を入っていったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021