最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:114
総数:507650
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ミッション達成 10月8日(金)

画像1
画像2
 8月24日、夏休み明けの全校集会で「12月までに、くつがそろう確率が95%を達成できるとよいと思います。」と子ども達に話しました。
 グラフを見ていただくと分かりますが、「3歩進んで2歩下がる」感じでも着実にそろう確率が上がっていきました。私は、ただそろっていた確率を毎週お知らせしただけです。
 各学級で取り組み方を工夫した学級もあれば、あえて自分のくつは自分でそろえることを徹底した学級もあり、やり方は様々でした。根気強く伝えれば、次第に子ども達も変わってくることが実感できました。

 今週の結果を発表します。
第1位 2年生100%(6週連続)
第1位 たんぽぽ学級100%
第1位 4年生100%
第4位 4年生99.31%
第5位 5年生99.26%
第6位 1年生99.2%
第7位 5年生98.5%
第8位 2年生98.3%
第9位 5年生97.9%
第10位 2年生97.4%
第11位 4年生96.0%
第12位 3年生95.8%
第12位 3年生95.8%
 以上、13チームが95%超えを達成しました。どの学級も80%は超えており、がんばったと思います。
 学校全体の平均は95.8%となり、私の課したミッション95%をクリアしました。おめでとうございます!(^_^)!

前期の終業式

画像1画像2画像3
 今日は前期の最終日なので、終業式をTV放送を通じて行いました。
 学校長から、全校で取り組んできた「くつを揃える」ことについて、これまでのがんばりの推移や、後期にがんばってほしいことなどについて話がありました。
 最後に校歌を歌いました。コロナ禍のため、あまりに久しぶりだったせいか、やや小さな声でしたが3番まで歌いました。
 後期からもコロナの再拡大なく、友人と思いきり歌ったり交流したりできるようになることを祈ってやみません。そのためにも、引き続き気を緩めず用心して生活してまいりましょう。

10月8日(金)の給食

画像1
 今日の給食の麦ごはんには、のり佃煮がついています。
 「豆腐と豚肉の四川風炒め」には、豚肩肉、絞り豆腐、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、チンゲンサイが入っています。ごま油、しょうが、おろし生にんにく、豆板醤、しょうゆ、オイスターソースなどで味付けしてあり、甘辛く味付けしてあるので小学生は食べやすいと思います。
 「大学いも」は、さつまいもを水あめやさとう、しょうゆ、食酢で甘く味付けしてあります。スナック感覚でも食べられ、おいしかったです。

<今日の献立>
麦ごはん
のり佃煮
豆腐と豚肉の四川風炒め
大学いも
牛乳

<ひとくちメモ…さつまいも>
 今から290年ほど前の江戸時代に大きな災害がおこったとき、お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていました。そのとき、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCのほか、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。
 今日は、さつまいもを油で揚げ、たれをからめて大学いもにしました。たれは、給食室で水あめ・さとう・しょうゆ・す・水を煮詰めて作りました。

<来週月曜日の献立>
麦ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

大休憩の様子4 10月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 あちらこちらで走っている子ども達もたくさんいました。よく走るふかわっ子達です。

大休憩の様子3 10月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールや鬼ごっこ、鬼を決めるためのジャンケンをしているところです。

大休憩の様子2 10月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 鉄棒やのぼり棒、すべり台にもたくさんの子ども達がいました。
 あちらこちらでドッジボールも盛り上がっていました。

大休憩の様子1 10月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 前期最後のみんなで遊べる休憩です。子ども達の様子を紹介します。
 バスケットボールゴールの下で、なぜか砂遊び?をしていました。
 ジャングルジムやブランコは、とても気持ちよさそうでした。

前期最終日 10月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 前期最終日の登校の様子です。
 前期をふり返りますと、昨年度とは異なり全国一斉の休校もなく、夏休みも通常通りの期間で一安心しております。延期や中止を余儀なくされた行事もあります。また前期終業式では、久しぶりに校歌を歌うことができました。まだまだコロナの影響を受けていると感じております。
 今朝も早朝よりPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。妹さんもいっしょに立っていただき、温かい雰囲気のあいさつ運動になりました。ありがとうございました。

10月7日(木)の給食

画像1
 「小型セサミパン」は、中にごまがちりばめられており、ごまの香りがしておいしかったです。
 「きのこスパゲティ」には、スパゲッティ、牛肩肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ぶなしめじ、ほうれんそうが入っています。コンソメやしょうゆ、こしょうで味付けしてあり、おいしかったです。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っています。酢が入っているので、さっぱりとした味でした。

<今日の献立>
小型セサミパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…「地場産物の日」>
 きのこスパゲッティに使われているきのこは、何か分かりますか。
ヒント1、二つのきのこが入っています。
ヒント2、どちらも給食によく登場するきのこです。
ヒント3、細くて白っぽいきのこと、頭が茶色い小さなきのこです。
 分かりましたか。

 答えは、「えのきたけ」と「ぶなしめじ」です。今日は地場産物の日です。広島県では、えのきたけは呉市で、ぶなしめじは三原市で多く作られています。

<明日の献立>
麦ごはん
のり佃煮
豆腐と豚肉の四川風炒め
大学いも
牛乳

メリハリをつけて 10月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は、しっかり休んだり、体を動かして体力づくりやストレス発散をしたりする。大休憩終了のチャイムと同時に5分以内に移動し、3時間目のスタートで切り替えるというメリハリのある生活ができるとよいと思っています。チャイムで始まりチャイムで終われるよう、子ども達も先生達もがんばっています。

ふれあい 10月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は、同級生や上級生・下級生とのふれあいの時間でもあります。
 いっしょに楽しんでいる様子が伝わりますでしょうか。

 上の写真は6年生と1年生に見えました。6年生が1年生に優しくボールを渡していて、見ているだけでほのぼのしました。
 中と下の写真は、友達といっしょにフラフープやバレーボールをしている様子です。友達といっしょに楽しく過ごしているようでした。

優しく迎えてくださいました 10月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝もよく晴れてさわやかな朝でした。

 今朝のPTAの見守りあいさつ運動は、お父さんお二人が立ってくださいました。主幹先生といっしょに男性3人で子ども達を迎えることになりました。
 お父さん方は、子ども達にとても優しく「おはようございます。」と声をかけてくださっていました。この優しくさわやかな感じが、写真で伝わりますでしょうか。
 早朝より、ありがとうございました。

目によい食べもの 10月6日(水)

画像1
画像2
 今日の給食は10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ給食でした。
 昨日載せた写真をもう一度のご紹介します。

 目によい食べもの … 答えは全部です。
 ビタミンAやカロテンは目を守るはたらき、たんぱく質は目の筋肉のもとになるはたらき、アントシアニンは目のはたらきをよくする効果があり、紫色の食べ物に多く含まれます。
 
 今日の給食ではレバーや卵、にんじん、チンゲン菜、牛乳を取り入れました。
 2年生の教室に行くと、「レバー大好き!」と言ってくれたり、「苦手だったけど食べられるようになったよ。」と教えてくれた人もいました。

10月6日(水)の給食

画像1
 「八宝菜」には、豚もも肉、うずら卵、白菜、たまねぎ、にんじん、たけのこ、きくらげ、チンゲンサイが入っています。しょうがや中華スープの素、オイスターソースなどで味付けしてあり、具たくさんでおいしかったです。
 「レバーのから揚げ」は、味付けしてある豚レバーで、から揚げにしてあるので食べやすく工夫してあります。レバーが苦手な子も食べやすいと思います。
 「もやしの中華あえ」は、白いりごまが入っていています。ごま油の香りがして、シャキシャキした歯ごたえでおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。
 10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

<明日の献立>
小型セサミパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

どんなおはなしかな? 10月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 3校時、1年生国語科の授業の様子を紹介します。
 「くじらぐも」のお話を聞き、まず「登場人物」や「いつ」「どこで」のお話かを考えていました。タブレットを使ってテレビに文字がうつされていました。
 挿絵を順番に並べて、場面ごとに「だれが、何をしたか」を考えていました。先生方の参観もあったので少し緊張していましたが、一生懸命考えていました。

元気いっぱい 10月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 とても天気がいいです。大休憩は、多くの子ども達が元気に運動場で遊んでいました。少し雨が降ってくれた方がよさそうなほど、運動場が乾いていました。

今日もさわやかな朝です 10月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝もさわやかに晴れ渡った青空の下、子ども達が登校してきました。日中は30度近くまで気温が上がりそうです。寒暖差が大きいので、体調を崩さないように過ごしてほしいと思います。
 今朝も早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。今朝は弟さんや妹さんもいっしょに立ってくれたので、かわいらしいあいさつ運動になりました。ありがとうございました。

10月の食育掲示

画像1
画像2
10月の食育掲示を紹介します。
10月の給食目標は「時間を考えて食べよう」です。
準備や片づけを時間内にすること、食べる時間を考えることを普段より意識してみましょう。
特に食事時間、速すぎず、遅すぎず食べることができているかを確認してみてほしいと思います。

また、明日の給食は10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ給食です。
2枚目の写真の中で目によい食べものはどれでしょうか?
ご家庭でも考えてみてください。

答えは明日お知らせします。

たずね方は? 10月5日(火)

画像1
画像2
 5年生教室では、英語科で場所をたずねたり答えたりする学習をしていました。
 映像を見て、何と言っていたか聞き取ったことを発表しているところです。

毛筆 10月5日(火)

画像1
画像2
 4年生教室では、書写の学習で「左右」という文字を書いていました。
 集中してがんばって書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021