最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:174
総数:507114
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

3月22日(月)の給食

画像1
 「マーボー豆腐」には,豚肩肉,木綿豆腐,たまねぎ,にんじん,にらが入っています。ごま油やしょうが,おろし生にんにくも入っていて,少し甘めで小学生が食べやすい味付けでした。
 「中華サラダ」には,ロースハム,鶏卵,緑豆はるさめ,きゅうり,緑豆もやし,にんじん,半すり白いりごまが入っています。少し甘みもあり,さっぱりした味付けで,こちらも食べやすかったです。

<今日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…マーボー豆腐>
 マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。
 昔,「麻」と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その時に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。
 日本で広まったのは70年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。

<明日の献立>
玄米ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
白菜のゆかりあえ
牛乳

雨上がりの運動場で 3月22日(月)

画像1
画像2
画像3
 (ピンポンパンポン)「大休憩は晴れたので遊べますが,水たまりがあるので,そこを避けて遊びましょう。」と優しい声で放送がありました。
 雨上がりの運動場で,子ども達は元気に遊んでいました。
 6年生の姿がないだけで,少し寂しさを感じます。卒業生の皆さん,どうしていますか?
 給食も,あと3日で終了です。よく遊び、よく遊ぶふかわっ子達です。しっかり遊んで、しっかり食べて,しっかり勉強してほしいと思います。

雨の朝 3月22日(月)

画像1
画像2
画像3
 天気予報では晴れるように言っていた気がしますが,今朝は,雨模様の中の登校となりました。しとしとと冷たい雨が降っていました。
 先週金曜日に6年生が卒業していきましたので,今日は6年生の姿がありません。いつもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に登校していた弟妹さんやお友達は,6年生の姿がないので,少し不安そうで寂しそうでした。
 1〜5年生であと4日間,がんばっていきます。
 今朝も雨の中,PTAのあいさつ運動に立っていただきました。ありがとうございました。
 

担任からのメッセージ2 3月19日(金)

画像1
画像2
 6年生教室,担任の先生からのメッセージです。
 子ども達への気持ちが伝わってきます。

担任からのメッセージ1 3月19日(金)

画像1
画像2
 6年生教室には,担任の先生やクラスメイトからのメッセージが黒板にかいてありました。
 それぞれの担任の先生のカラーが出ていて,すてきです。紹介します。

功労者表彰 3月19日(金)

画像1
 卒業証書授与式の後,校長室にて9名の方の功労者表彰を行いました。
 功労者の方には,PTA役員として長年お世話になりました。西川PTA会長より,感謝状が贈られました。
 今後とも深川小児童を,どうぞ見守ってください。
 ありがとうございました。

卒業証書授与式 3月19日(金)

画像1
 今日の卒業証書授与式の様子です。
 コロナ対策を行った中で行いました。
 マスク着用,換気,アルコール消毒,入場人数制限,時間短縮など,例年にないやり方でした。
 深川小では,「子ども達がどうやったら輝くか」,「どうやったら,やりきった!と達成感を感じられるか」という視点で全職員で知恵を出し合いました。
 式の前には,思い出のムービーも見ていただきました。少し,見えにくいところもあったかもしれませんが,1年生の入学のときからの写真を集めたり,先生方からメッセージをもらったりして作成し,6年生の成長の一端を見ていただけたのではないかと思います。
 ランドセルが大きく感じた入学から,大きく成長されたと思います。
 在校生は休業とはなりましたが,みんなで6年生の卒業を祝うことができました。

天気も桜も 3月19日(金)

画像1
画像2
 卒業証書授与式当日の天気は,最高でした。
 とてもあたたかく,正門横の桜の花ももう少しで満開を迎えそうなほど咲いていました。
 見送りの後も,友達や先生との記念撮影で楽しそうでした。撮影の一瞬はマスクを外して,またマスクを着用していました。
 保護者の皆様,ご多忙中,式に参列していただき,ありがとうございました。

見送りの様子 3月19日(金)

画像1
画像2
 6年生が立派に卒業していきました。
 式の後,職員と保護者の皆様に見送られて旅立っていきました。
 寂しさがありますが,しっかり背中を押して送り出せたと思います。

 式辞で,6年生は下級生に抜群に優しかったこと,これから大切にしてほしいこととして「自分を大切にすることと周りの人も大切にすること」,「一歩ずつ前へ」進んでほしいこと,そして6年生のことを,ここにいるみんなが応援していることなどを伝えました。
 卒業おめでとうございます!

卒業証書授与式の朝 3月19日(金)

画像1
 卒業証書授与式の朝です。
 今朝は6年生のみの登校で,少し寂しさもありますが,「おめでとう!」と声をかけると少し恥ずかしそうにしながら「ありがとうございます。」と元気よく登校してきました。
 PTAのあいさつ運動にも立っていただきました。ありがとうございました。
 6年生全員登校がしています。これから最後の練習などをして,10時から卒業証書授与式となります。

卒業式の準備 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生の見送りが終わった後,5年生と職員で卒業証書授与式の準備を行いました。さすが来年度6年生になる5年生です。卒業生のために,心を込めて準備をしてくれました。

卒業式前日の見送り 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式当日は,1〜5年生は休業日となりましたので,前日の3月18日に見送りを行いました。本校舎の廊下と運動場に分かれて行いました。

6年生の様子 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生は、今日で最後の授業となりました。
ちょっぴりさみしい気持ちも感じられますが、時折、清々しい笑顔を見せてくれます!!

一枚目の写真は、あゆみ渡しです。
担任の先生から一人ひとりに、話をしながら渡しています。
6年生は一足先に、渡します。
本日、自宅にて確認お願いします。

2枚目の写真は、お楽しみ会?
グランドで、いろんなボールを活用して運動しています。
写真をとった後は、駆け寄って話しかけてくれました。
お別れが、さみしいです。

3枚目は、整理整頓をしています。
たんぽぽ教室も名残惜しいですね。
物を大切に一つ一つ確認しながら、片付けています。

6年生,小学校最後の給食 3月18日(木)

画像1
 6年生にとって小学校生活最後の給食です。
 「大豆シチュー」には,若鶏もも肉,大豆,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っています。牛乳に比べてスキムミルクにカルシウムが10倍も入っているのを,ひとくちメモを読んで初めて知りました。
 「ひじきサラダ」には,ロースハム,芽ひじき,きゅうり,にんじんが入っています。
 カルシウムやたんぱく質がたっぷりの給食です。

<来週月曜日の献立>
パン
大豆シチュー
ひじきサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…脱脂粉乳>
 今日の大豆シチューの中に,脱脂粉乳が入っています。脱脂粉乳とは,牛乳に含まれる脂肪を取り除いて,乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼ばれます。牛乳から水分も除き乾燥させているので,長期保存することができます。牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなります。
 給食ではシチューやフルーツミルクあえに入っていますが、パンにも脱脂粉乳が入っています。


<明日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

作品バック作り 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
3年生は、作品バックを作成していました。
世界に一つしかない作品バックが、完成していました。
一人ひとりの良さが伝わってくる作品となっていました。

この袋の中に、今年一年かけて作った自分の作品を入れて持ち帰ります。袋の中身もお家で観賞してくださいね。

最後の大休憩 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては,最後の大休憩でした。
 一緒に遊んでもらった下級生ともこれでお別れです。みんな,とても楽しそうでした。

「今日が最後の給食か…。」 3月18日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 6年生が「今日が最後の給食か…。」と,しみじみ話しながら正門を入っていきました。

 子ども達は,正門に立っている主幹先生と元気に、礼儀正しく、笑顔であいさつをしていました。

 明日は1〜5年生は休業日になります。よって,1〜5年生は,今日で6年生とお別れになります。

最後の掃除 3月17日(水)

画像1
 3月17日(水)に,6年生が校長室の最後の掃除をしてくれました。
 いつも黙々と掃除をしてくれた6年生です。改めて卒業していくのだなと実感しました。寂しさもありますが,これからの人生を一歩ずつしっかりと歩んでほしいと思います。
 ありがとう!

緊張感に包まれて 3月17日(水)

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式の予行を行っている様子です。
 職員席に先生方が座っているだけで,いつもの空気と違うと感じたようで,6年生の緊張感が伝わってきました。
 そんな中でも,一生懸命がんばろうとする姿がたくさん見られ,予行とはいえ,感動しました。
 形が整っていることではなく,「がんばる!」と式に臨む気持ちや一生懸命なところが伝わってくる,そのような姿が見たいと思っています。
 当日は,これまで育ててくださった保護者の皆様に感謝の気持ちが伝わるよう,6年生は更にがんばると思います。
 6年生の保護者の皆様,楽しみにしていてください。
 

卒業式予行練習 3月17日(水)

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、卒業式の予行練習がありました。
いつもの練習より、緊張した子ども達の姿でしたが、立派な態度でとても感動しました。

保護者の方への感謝の気持ちを込めて、本番に臨みます!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021