最新更新日:2024/04/20
本日:count up62
昨日:148
総数:507252
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

1月11日(木)の給食

画像1
小型バターパン
中華そば
レバーのカレー風味揚げ
温野菜
牛乳

<ひとくちメモ…パン>パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初といわれています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年ぐらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代以降だそうです。パンは、ごはんや麺と同じように、熱や力のもとになる黄色のグループの食べ物です。しっかり食べましょう。

音楽朝会

画像1
画像2
今日は音楽朝会の日です。体育館は寒いので、まずはウォーミングアップで全員で貨物列車をして楽しみました。そして、体があたたまったところで今月も歌の「はじめの一歩」の全校合唱です。歌声を通してみんなの気持ちが一つになり、とてもあたたかな音楽朝会でした。

一面の銀世界 1月11日(木)

画像1画像2
今朝は昨日からの冷え込みで雪が降り、運動場も一面真っ白です。この冬初めての積雪に子どもたちも大喜びで、朝休憩運動場ではたくさんの子どもたちが雪遊びをして楽しんでいました。登校中の様子も心配していましたが、みんなけがもなく元気で来てくれてほっとしています。

1月10日(水)の給食

画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
ひじきの中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にら>
にらは、とても丈夫で、刈り取った後の株から再び芽が伸びて、1年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。胃液の分泌を促進して消化を助けたり体を温めたりする働きがあります。見た目にはねぎに似ていますが、葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具、汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。

元気いっぱいの運動場です。

画像1画像2画像3
昼休憩は、大休憩の時よりもたくさんの子どもたちが運動場に遊びに出ていました。先生達もたくさん出て、鬼ごっこやかくれんぼ、バスケットボールなどで子どもたちと一緒に遊ばれていました。これからも外遊びをしっかり行い、楽しみながら体力を高めていってほしいです。

今年の初給食 1月9日(火)

画像1
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳

<ひとくちメモ…がじつあえ>
がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは、ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。

1月9日 全校集会

 新年のスタートは校長先生のお話でした。
 残り3か月,山頂のゴール目指してラストスパートしてがんばろう,今年は十二支の戌年である,そして将棋の羽生善治さんのお話でした。
 前人未踏の七冠を達成してもなお,前を向いている羽生さん。出会う人の話にしっかり耳を傾けておられる姿勢から,自分の夢や目標の実現に向け,自分のがんばりだけでなく周りの人(友達・先生・家族・地域の方など)を大切にしてほしいというお話でした。
 いろいろな人から話を聞いたり,いろいろなことを経験したりする中で,自分の夢・目標の実現に向かって,がんばってほしいと思います。
画像1

新年のスタートです! 1月9日(火)

画像1画像2
新年初日、両手にたくさんの荷物を持ち、子どもたちが登校してきました。休憩時間も運動場でたくさんの子が元気に遊んでいました。今年の冬休みは例年より長くゆったりとした休みになったことでしょう。今年のよいまとめがしっかりできるよう、今日からまたみんなでがんばっていきたいと思います。

本年もありがとうございました。

画像1画像2
地域の方からいただいたしめ縄飾り、業務の先生に作っていただいた門松が正面玄関を飾り、新しいよき年を迎える準備が整いました。本年も保護者の皆様、地域の皆様には多大なご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。「毎日更新される給食の献立を見て、子どもと話しやすいのでありがたい。」「深川小HP、毎日更新ありがとうございます。」等、本校ホームページを楽しみにしていただいているお声も伝わってき、大変うれしく思っております。来年も本校の特色ある教育の様子や子どもたちのがんばる姿、給食の献立等、しっかり発信していきたいと思います。引き続きご閲覧のほど、よろしくお願いいたします。本年もありがとうございました。どうぞよいお年を。

冬休み前 全校集会 12月22日

 12月22日に冬休み前全校集会を行いました。
 『冬休みは,山登りの八合目あたりで,山小屋があります。山小屋では「ゴールの頂上までもう少し,これまでがんばってきたことの最終仕上げだ!」としっかり休んで,力をためる場所です。この山小屋で,今年をしっかり振り返り,「新しい年は,こんなことをがんばってみよう!」とすてきな目標を立てて,みんなと一緒に,またがんばっていきましょう。八合目まで,みなさんは本当によくがんばってきました。』という校長先生のお話がありました。
 1月9日(火)に,また元気に会えるよう,事故やけがに遭わないよう健康・安全に気をつけた生活をおくり,しっかり冬休みを楽しんでほしいと思います。
画像1

よいお年を!

画像1
今日の学校生活を元気いっぱいにがんばった子どもたちが帰っていきます。正門で「よいお年を!」のあいさつを子どもたちと交わし、学校は明日から冬休みになります。新年は1月9日(火)からの登校です。子どもたちには健康・安全に留意した楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日(金)今年最後の給食

画像1
画像2
親子丼
ごま酢あえ
牛乳

<ひとくちメモ…ごま>
みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は、食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと、さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから、この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが、体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。今日は、ごまをたっぷり使ったごま酢あえです。ごまの風味がしておいしいですね。

明日から冬休み!

画像1画像2
今日も日中は、大変穏やかなお天気で、運動場では子どもたちがのびのびと気持ちよさそうに遊んでいます。今年の遊び納めがとてもよいお天気になってよかったです。

12月22日(金)冬至

画像1画像2
今日も冷え込みは厳しいながら、日差しがまぶしい朝になりました。今日の冬至を境に日が少しずつ長くなっていきます。明日からの冬休みを控え、玄関には蝋梅の花が少しずつ花開き、香りを漂わせています。

12月21日(木)の給食

画像1
パン
いちごジャム
白菜のクリーム煮
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…牛乳>
給食には、毎日牛乳がついていますね。なぜだかわかりますか?牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な、たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれているからです。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすくなっています。学校だけでなく、おうちでも同じくらい飲むと良いですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた白菜を使っています。

冬休みまで、あと2日。

画像1画像2
大休憩、運動場で子どもたちが長縄や鬼ごっこをしたり、ブランコや鉄棒をしたり、元気いっぱい遊んでいます。冬休みまであと2日。今日と明日は4時間授業ということで、子どもたちもとてもリラックスした表情のように感じました。お天気がよいのも、元気を後押ししてくれます。

日差しがまぶしい朝です。 2月21日(木)

画像1画像2
大変冷え込みの厳しい朝になりましたが、お日様がまぶしく気持ちのよい一日のスタートです。日中は過ごしやすい一日になりそうです。

12月20日(水)の給食

画像1
麦ごはん
呉の肉じゃが
カキフライ
温野菜
みかん
牛乳

<ひとくちメモ…カキ>
広島県はカキの生産量が日本一です。波が静かできれいな瀬戸内海は、プランクトンが豊富でカキの養殖に最適な環境です。広島のカキは身が大きく、味がよいのが特徴です。カキは、いろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。今日はカキを使ったカキフライと広島県の郷土食の呉の肉じゃがを給食に取り入れています。

つかのまの虹で・・・(昼休憩)

画像1画像2
昼休憩、運動場で子どもたちが元気で遊び回っていると、「虹だ!」と近くの山に虹が出ているのを見つけた子がいました。しばらくみんなで「わあ!」とか「きれい!」とか言いながらじっと見つめていました。わずか数分の出来事でしたが、子どもたちは大変満足した表情でした。

12月19日(火)の給食

画像1
麦ごはん
さばの梅煮
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ…「生活習慣病を予防する食事について知ろう」>
今月のテーマは、「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。今日のさばのように背の青い魚には、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの質のよい油が含まれています。これらは血の流れをよくし、血管がつまるのを防いだり、記憶力を高めたりしてくれます。また、今日は食育の日と地場産物の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理と広島県でとれた白ねぎを使ったひろしまっこ汁を組み合わせています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021