最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:53
総数:504605
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

夏休み中の学校(エアコン工事)

 夏休みに入って半分過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。宿題の進み具合は、いかがでしょうか。もうほとんど終わった人、まだ全然…という人、いろいろだと思います。夏休み終了間際にあわててするというようなことがないように、計画的に進めてほしいと思います
 さて、学校は、プール開放の前半が今日で終わりました。
 エアコン工事は順調に進んでいます。土日返上で、工事をしてくださっています。ほぼ予定通り進んでいるということで、8月30日には、快適な教室でスタートできそうです。子ども達は、8月4日の登校日に教室や廊下にビニールシートや外したパネルがあってびっくりしたかと思います。現在の工事の様子を写真で紹介します。東校舎の室外機は大きなクレーンで屋上に設置されました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!

画像1画像2
今日の学習を終え、子どもたちが下校していきます。正門付近では下校していく子どもたちに、「さよなら!」「元気でね!」と先生方が声をかけられていました。明日からは長いお休みが始まります。命を大切にし、健康で安全な生活を過ごし、すてきな夏休みにしてほしいと思います。

夏休み前最終日(7・25)

画像1画像2画像3
 今日は夏休み前最終日でした。最終日の朝も、PTAのあいさつ運動・6年生のあいさつ運動で、元気いっぱいのあいさつでスタートしました。
 全校集会では、校長先生から「すてきな夏休み」になるよう「心が元気」「体が元気」に過ごすようにお話がありました。規則正しい生活をすること、自転車の乗り方に気を付けるなどして交通事故に遭わないこと、命を大切にすることなどのお話でした。
 また、担当の先生から、正しい自転車乗り方、火遊びはしないこと、子どもだけで川に行かないこと、「いかのおすし」のお話、最後に夏休み中のプール開放についての話がありました。
 1・2校時は、ピアサポートで高陽中学校の中学生や地域の皆様が来てくださり、算数と国語の学習に取り組みました。まだ、エアコンがない暑い教室ですが、中学生にもみてもらいながら、最後までがんばっていました。8月30日からは、エアコンが整備され、快適に学習に取り組めると思います。

大仏

画像1
画像2
画像3
社会科で学習した大仏の大きさを実感するために,運動場に実際の大きさでかいてみました。暑い中での作業だったので,大変な部分はありましたが,最後までやり遂げることができました。近くでは分かりにくい部分がありましたが,校舎の3階から見るとその大きさがよく分かり,感動していました。授業や活動を通して,社会科にどんどん興味をもっていけたらと思います。

英語集会

画像1
画像2
画像3
夏休み前最後の英語で,これまで学習した単語を活用した学年英語集会を行いました。誕生日を英語で言い合って同じ月の人を見つけたり,教師側から出される質問に英語で答える早さを競ったりしました。小学校のうちに英語に親しみ,中学校の英語でも意欲的に取り組めるようにしてきたいと思います。

7月20日(木)の給食

画像1
小型黒糖パン
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

<ひとくちメモ…ゴーヤチャンプルー>
ゴーヤチャンプルーは沖縄の代表的な料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、表面がでこぼこしていて独特の苦みがある夏が旬の野菜です。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「まぜこぜにする」という意味でいろいろな野菜などを炒め合わせた料理のことです。

梅雨明け 7月20日(木)

画像1画像2
昨日、広島地方気象台が広島など中国地方4県が梅雨明けしたと見られると発表しました。いよいよ本格的な夏の到来です。今日も子どもたちは汗をかきながら元気に登校してきました。夏休みまで、今日も含め学校に来る日は4日間です。この4日間、熱中症対策をしっかり行い、子どもたちが元気で学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。

かかし作り

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)。総合「米作り大作戦」の学習でかかし作りをしました。かかしの役割や作り方を事前に学習し,材料から考えました。初めてのかかし作りでしたが,グループで協力してアイデアを出しあい,個性豊かなかかしたちを作ることができました。
 深川っこ米を,しっかり守ってくれると思います。

休憩時間 運動場は大にぎわい!

画像1画像2画像3
今日も大変蒸し暑い一日ですが、休憩時間の運動場は大にぎわいです。昼休憩には、子どもたちに混じって先生達も一緒に鬼ごっこや長縄とびを楽しんでいました。今日は全学年6時間授業の日です。午後からの学習もがんばる「心が元気、体が元気」の深川っ子です。

7月19日(水)の給食

画像1
麦ごはん
さばの煮つけ
切り干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ…食育の日>
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もうひとつのおかずは、日本に昔から伝わる保存食の切り干し大根をごま炒めにしています。切り干し大根は、乾燥させると保存ができるだけでなく、味が良くなり栄養価も生の時より高くなります。

7月18日(火)の給食

画像1
画像2
夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…教科関連献立「夏の献立」>
2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日のカレーにはかぼちゃ、なす、トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた「なす」を夏野菜カレーライスに使っています。

夏休みまで あと1週間。 7月18日(火)

画像1画像2画像3
三連休後の週初めの日です。時折雨も降り、すっきりしない曇り空のお天気ですが、教室からは意欲的に学習している子どもたちの元気な声が聞こえてきます。夏休みまであと1週間になりました。子どもたちの体調管理には十分気をつけ、楽しい学校生活をおくれるようにしていきたいと思います。

7月14日(金)の給食

画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
食育ミックス
牛乳

<ひとくちメモ…食育ミックス>
かえりいりこ、大豆、昆布は昔から食べられている食品ですが、ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこには骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には質のよいたんぱく質、昆布にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるのでよくかんで食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた大根を大根の中華サラダに使っています。

7月13日(木)の給食

画像1
パン
りんごジャム
さけのから揚げ
レモンあえ
クリームスープ
牛乳

<ひとくちメモ…牛乳>
毎日の給食に登場する牛乳には、日本人に不足しがちなカルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨や歯を作るもとになり、成長期にしっかりとした体をつくるためには、欠かせない栄養素です。また、カルシウムの他にもたんぱく質やビタミンなど、大切な栄養素がたくさん含まれています。

音楽朝会 7月13日(木)

画像1画像2画像3
今日の音楽朝会では、平和集会で歌う「アオギリのうた」を全校合唱しました。音楽・集会委員会さんの進行とリードで、体育館いっぱいに深川っ子の歌声が響き渡りました。8月の平和集会は、命の大切さや平和な世界にしていくことの大切さについて、全校児童で考えを深めていきたいと思います。

7月12日(水) 休憩時間の様子

画像1画像2画像3
今日も外で元気に遊ぶ深川っ子です。学年で長縄大会をしたり、上学年と下学年の子が一緒になって長縄とびをしたり、遊具で楽しく遊んだり、みんなすてきな表情ではつらつと元気に遊んでいました。心も体も元気な深川っ子です。

5年生長縄大会 練習の成果を発揮しました

画像1
本日昼休憩に、学級対抗長縄大会(3分間8の字跳び)を行いました。各クラス赤白2チームずつに分かれ、合計6チームがこの大会に向けて練習してきました。そして大会本番。子ども達の集中力はすさまじいものがありました。回数を数える声、友達を励ます大きな声が練習の時以上にグラウンドへ響きわたりました。多くのチームが200回を上回り、新記録を達成したチームもあるようです。そして300回の大台を上回ったチームもあり、次の目標に向かってますますやる気が増してきているように思います。クラスで団結して取り組むことを通して、集団で課題を解決する力や、人の気持ちを考える力などがついてきているように感じます。今後も5年生全体で切磋琢磨していきながら、一人一人が成長していくことを期待しています。

7月12日(水)の給食

画像1
画像2
豚キムチ丼
三糸湯
牛乳

<ひとくちメモ…7月のテーマ>
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や卵でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミンをとることができます。また、にんにく、唐辛子、しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は、ピリッとした辛味で食欲の落ちる暑い夏にピッタリです。

ことわざ 故事成語ブック作り

画像1画像2
 国語の学習で「ことわざ」「故事成語」の学習をしました、そのまとめとして、ブック作りをしました。意味を書き、具体的な文例を作り、絵でも紹介しました、これから会話の中で、使いこなしていきたいものです。

蒸し暑い一日です。

画像1画像2
雨の心配はありませんが、朝から大変蒸し暑い一日です。そんな中でも、運動場で元気に遊んでいる深川っ子です。長縄をしたり、サッカーやバスケットボールをしたりなど、いつものように元気いっぱい遊んでいました。お天気の影響で中止になることも多いプールの時間も、今日は計画通り各学年で行えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021