最新更新日:2024/03/29
本日:count up61
昨日:53
総数:504664
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

プール清掃

画像1
画像2
画像3
プール開きに向けて,今年も6年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れがたくさんあり,1時間ちょっとでは取りきれないほどでした。それでも6年生は,自分が汚れてもプールをきれいにしようと時間いっぱい取り組むことができました。服が大分汚れたので,清掃後にシャワーを浴びました。保護者の方には洗濯のお手間をおかけしますが,よろしくお願い致します。

リコーダー練習、はりきっています!

 音楽科でリコーダーの学習が始まりました。まずは「シ」の音からです。
息の量やタンギングに気をつけて、きれいな音色の「シ」が出るようになってきました。
 これからどんどん新しい音を覚えてたくさんの曲を演奏していきたいですね。朝の会や昼休憩の自主練習にも励んでいる、やる気いっぱいの3年生です。

画像1
画像2

6月9日(金)の給食

画像1
麦ごはん
がんもどきの中華煮
卵と小松菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ…がんもどき>
がんもどきは「がん」という鳥の肉に味がにているので、こう呼ばれているそうです。もともとは精進料理で肉の代わりに使われていました。くずした豆腐ににんじんやごまなどを加えてこね合わせ、丸めて油で揚げたものです。おでんの材料としてよく使われます。今日は中華煮にしました。よく味がしみこんでおいしいですよ。

新体力テスト(全学年) 6月9日(金)

画像1画像2
今日は全学年で新体力テストを実施しています。今日はお天気も大変よく、運動場や体育館で、子どもたちは、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こしなどの種目を自分の力が発揮できるよう、一生懸命にがんばっています。

6月8日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>
パン
チョコレートスプレッド
スパイシーレバー
温野菜
白いんげん豆のクリームスープ
アンデスメロン
牛乳

<献立一口メモ>
アンデスメロン
アンデスメロンは、どうしてアンデスという名前がついているのでしょうか。アンデス地方から伝わったのでしょうか。いいえ、ちがいます。アンデスメロンは日本ではじめて作られました。作るときは「害虫がつきにくいので安心です」、買うとき「おいしいので安心です」という思いをこめて「安心です」を短くして「アンデス」という名前がついたそうです。

雨の朝になりました。 6月7日(水)

画像1画像2画像3
今朝はまとまった雨が降り続く中の、子どもたちの登校になりました。今日のような雨の中でも安全な登下校のために見守っていただいている地域、保護者の皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

自分の最大限の力を

画像1
今年度の新体力テストが始まりました。現在5年生は、握力測定の期間です。自分の最大限の力を発揮できるよう、歯を食いしばりながら測定しています。新記録を更新したときは大きなガッツポーズが出るなど、目標をもって熱心に取り組んでいます。その他の種目も楽しみです。

雨ニモマケズ

画像1画像2
今日はあいにくの雨でした。それでも門の前で元気よく挨拶運動を頑張っています。天気は悪いのですが,心の中だけでも晴天で過ごしてほしいと思います。

元気タイム(長縄飛び)

画像1画像2
深川小学校では、子どもたちの体づくり、仲間づくりをねらいとする元気タイムを年間を通して計画的に行っています。6月第1回目の今日は全学年で長縄とびをしました。学年の発達段階でとび方は異なりますが、担任の先生と子どもたちで楽しく長縄とびをしていました。27日(火)の長縄大会に向け、あと2回長縄とびの元気タイムを行います。

6月6日(火)の給食

画像1
ごはん
さけの塩焼き
炒りうの花
みそ汁
冷凍みかん
牛乳

<ひとくちメモ…「日本型食生活について知ろう」>
日本型食生活とは、ごはんを主食とし、汁物と主菜一品、副菜二品からなる一汁三菜を基本としたものです。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。今日は伝統食材として、炒りうの花に「おから」を使っています。日本型食生活の良さを大切にしていきたいですね。

入選第1号 ニュース575 おめでとう山脇さん

 今年度の第1号は、山脇さんです。中国新聞社のニュース575という子どもたちの俳句コーナーへ4月5月6月と投稿しました。(月に2,3回のペースで)そして、昨日中国新聞社から電話がありました、
 「おめでとうございます。山脇さんの作品が入選しました。 
  パンとなる とばして走った と競走 という作品です。」
という連絡でした。書き続けること、続けるって大切だなと思いました。
 これからも書き続けて入選し、図書カードをゲットしましょう。

6月5日(月)の給食

画像1
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬け
かみかみ昆布
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「歯と口の健康週間」>
6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはん、ごぼう、たけのこ、切り干しだいこん、かみかみ昆布を取り入れています。よくかんで食べましょう。

心肺蘇生法講習会(教職員・保護者)

画像1画像2
先週の2日(金)午後から、日本赤十字社広島県支部から水上安全法指導員の大宮正美様を講師にお招きし、心肺蘇生法講習会を行いました。学校での水泳指導、夏季休業中のプール開放を前に毎年実技訓練をして、万が一の対応に備えるものです。水の事故にあわないための心構えや予防対策についても教えていただきました。今年も安全なプールの利用のため、安全を最優先にした指導を行っていきたいと思います。

6月2日(金)の給食

画像1
麦ごはん
揚げだし豆腐
赤だし
冷凍みかん
牛乳

<ひとくちメモ…赤だし>
赤だしは赤みそを使ったみそ汁です。みそには、白みそ、中みそ、赤みそなどの種類があります。みそを作るときの作り方によってちがっています。白みそは大豆をゆでますが、赤みそは大豆を蒸して作ります。白みそは熟成する期間が1週間から1ヶ月ですが、赤みそは3ヶ月から1年と長いため、味にこくがありますね。

よい歯の集い 6月2日(金)

画像1画像2
今日の朝会は、歯科校医の先生をお招きして、全学年でよい歯の集いを行いました。食事をするときや運動するときに歯はとても大切な役目があること、正しい歯みがきをしっかりすることの大切さをとても分かりやすく教えていただきました。子どもたちには、これからも歯みがきの習慣を身に付け、歯や口の健康を保っていってほしいです。

中学校生活の説明

画像1
画像2
画像3
職場体験の中学生5名が,6年生の各学級を1時間ずつ回って中学校生活の説明をしてくれました。5人で事前に話の内容をよく相談されていたようで,子どもたちは来年度のイメージをもつことができました。小学校のうちに学習内容を覚えておくことの大切さも教えてもらえたので,1つ1つ身につけられるように取り組んでほしいと思います。

あいさつ運動の再開

画像1
運動会期間中は,安全面での確保ができないため休止していた挨拶運動ですが,今週から再開しました。朝からみんなに元気よくあいさつをして1日をスタートすることができています。今日は校長先生から「声がそろうともっといいね」という内容の話をいただき,それを意識して行いました。これから暑くなりますが,暑さを吹き飛ばすぐらい毎日元気よく取り組んでいけたらと思います。

6月1日(木)の給食

画像1
パン
いちごジャム
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…ビーフシチュー>
シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、やわらかくなるまで煮た牛肉と、野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉、サラダ油を茶色になるまでしっかり炒めて作りました。味がまろやかでおいしいですね。

児童朝会(縦割り班) 6月1日(木)

画像1画像2
今日から6月です。今朝の児童朝会は、これから年間を通して1〜6年生の縦割り班でで活動するための初めての集まりです。今日のメンバーでこれから「なかよくなろうデー」で楽しく遊んでいきます。今日も体育館は、にこにこ笑顔でいっぱいでした。

5月31日(水)

画像1画像2
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

<ひとくちメモ…姉妹友好都市「大邱広域市」>
平成9年5月2日に姉妹友好都市となった大邱広域市は、ソウル、釜山に次ぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。大韓民国の主食は米で、日本とよく似た料理がたくさんあります。ビビンバの「ビビム」は混ぜる、「パプ」はごはんという意味で、混ぜごはんのことです。麦ごはんに、ビビンバの具を入れて混ぜて食べましょう。今日は地場産物の日です。広島県産のほうれんそうをビビンバに使っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021