最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:114
総数:507623
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

5月12日(金)給食2

画像1
画像2
<写真上>
赤魚の竜田揚げを揚げているところです。

<写真下>
豚汁のだしを煮干しでとっているところです。
煮干しを30分以上水につけたあと、1時間かけてじっくり加熱して、だしを取ります。
煮干しだしのしっかり出た豚汁はとても美味しいです。

5月17日(水)の給食

画像1
麦ごはん
しそ昆布佃煮
えびと豆腐のチリソース煮
三色ソテー
冷凍みかん
牛乳

<ひとくちメモ…三色ソテー>
ソテーとは、フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です。食材を炒めるとき、フライパンの上で野菜が飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。今日はピンクのロースハム、緑のほうれん草、黄色のコーンの三色の食材をソテーしました。

運動会に向けて2(係打ち合わせ)

画像1画像2
今日は、運動会の係打ち合わせの日です。深川小学校では、運動会を大成功に導くために5・6年生の子どもたちが、係の仕事を担当します。子どもたちは、係の仕事が責任もってしっかりできるよう、一生懸命にがんばっていました。

5月16日(火)の給食

画像1
画像2
そぼろごはん
豆腐汁
牛乳

<ひとくちメモ…そぼろごはん>
そぼろとは魚や肉、卵などを味つけして、ぼろぼろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日は、ツナ、卵、ごぼう、みじん切りにしたにんじん、しいたけ、しょうがが入っています。こぼさないように、おはしで上手に食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県産の卵を取り入れています。

運動会に向けて(全校石拾い)

画像1画像2画像3
今日の元気タイムは予定を変更し、運動会本番に向けた準備として1〜6年生までの全学年で運動場の石拾いを行いました。どの子も一生懸命に気になる石ころを集めていました。自分たちがきれいにした運動場で、これからも練習をしっかりがんばってほしいです。

町探検にいきました!

画像1
 5月16日(火),町探検に行きました。深川小学校のまわりにあるお店や駅,家があるところや畑があるところなどを実際に歩きながら調べることができました。
 「こんなにお店があるんだ。」「ここにも110番の家があるんだね。」など,新しい発見もたくさんできました。
 地域の方にも声をかけていただき,楽しい探検となりました。


5月15日(月)の給食

画像1
麦ごはん
呉の肉じゃが
甘酢あえ
牛乳

<ひとくちメモ…郷土食「広島県」>
今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うか分かりますか。今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで、ごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。

運動会まで、あと2週間。 5月15日(月)

画像1画像2画像3
今週も始まりました。小学校では今、28日(日)の運動会に向けて、子どもたちが運動会の練習を一生懸命にがんばっています。これからも健康観察や水分補給等、子どもたちの体調管理には十分に気をつけ、あと2週間しっかり取り組んでいきたいと思います。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

5月12日(金)の給食

画像1
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
豚汁
牛乳

<ひとくちメモ…赤魚の竜田揚げ>
竜田揚げというのは、出来上がった色が赤茶色で、赤く紅葉(こうよう)した紅葉(もみじ)のようなので、紅葉(もみじ)で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名付けられた料理です。今日は赤魚という、あっさりとした白身の魚に、しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。

5月11日(木)の給食

画像1
パン
りんごジャム
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…教科関連献立「白いんげん豆」>
5年生の理科で「いんげん豆の発芽と成長」を勉強します。いんげん豆は、南アメリカが原産で、世界中で食べられています。いんげん豆には、たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄なども多く含まれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが、今日は、白いんげん豆をポークビーンズに使っています。

荒おこし作業

画像1
画像2
画像3
今年度の米作りに向けて,田んぼを耕す荒おこしをしました。3組から順に1時間ずつ行いました。慣れてない「くわ」での作業でしたが,頑張って最後までやりきりました。田んぼ全体というわけにはいかず,経験する程度の内容でしたが,貴重な時間になったことと思います。3時間では耕しきれていない残りの部分を,日頃からお世話になっている竜門さんが行ってくださいます。よろしくお願い致します!

苗床づくり

画像1
画像2
 5月10日(火)の3時間目に「苗床づくり」をしました。全学年で作る「ふかわっこ米」。苗床づくりを担当するのは5年生です。一粒一粒大切に植えました。6年生がする「田植え」の時期には元気に育っているよう、水やりも頑張ります。

ソーラン がんばっています

キッズソーラン
 4年生は、キッズソーランを力強く踊るようにと練習を続けています。
28日の運動会当日には、大漁旗も翻ります。しっかり踊る4年生を応援してください。

5月10日(水)の給食

画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

<ひとくちメモ…キャベツ>
キャベツは、オランダの人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。今日は豚肉、たまねぎ、小松菜、にんじんと一緒に炒めた「野菜炒め」に入っています。

5月9日(火)の給食2

画像1
画像2
大休憩、1年生が何人か給食室の中を窓の外から覗きに来ていました。
「鍋おっきー」「ふたおっきー」「アスパラたくさん!」と給食室の中の道具の巨大さや材料の多さに驚いていました。
今日の給食の献立内容を尋ねられ、説明するとカレーに喜んだり、アスパラガスが好きか嫌いかと、盛り上がったりしていました。
また、世羅のアスパラガスを使っていることを伝えると、世羅を知っているという話でも盛り上がってくれました。

今日の給食の広島カレーはルウから給食室で手作りするカレーです。
朝の9:00ごろからサラダ油を熱し、小麦粉を振り入れ、弱火でじっくりルウを加熱していきました。
約1時間かけてカレールウを作り上げ、別鍋で煮た肉や野菜と合わせてじっくりコトコト煮込んで12時ごろ広島カレーができあがりました。

アスパラが苦手な児童もいたようですが、カレーもソテーも今日は残りがとても少なかったです。

5月9日(火)の給食

画像1
画像2
広島カレー
アスパラガスのソテー
牛乳

<ひとくちメモ…地場産物の日>
今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは、広島県では三次市、庄原市、世羅町でたくさん作られています。体力の回復に役立つアスパラギン酸がたくさん含まれていることからアスパラガスの名前がつきました。今日は、緑色のグリーンアスパラガスです。土をかぶせて育てるとホワイトアスパラガスになります。

運動会練習スタートです!

 5日間のGWも終わり,いよいよ今日から運動会に向けての練習が本格的にスタートです。
 3年生は,パフュームの「フラッシュ」の曲に合わせて表現ダンスを練習していきます。今日は3クラス別々の動きを少しずつ覚えていきました。初めてでしたが,先生の動きをよく見て,集中して頑張ることができました。明日からはタオルを使って練習を進めて行く予定です。難しそうな動きにも,挑戦してみようというやる気いっぱいの3年生です!
画像1
画像2

外で元気に遊ぶ深川っ子です。

画像1画像2
五連休明けの初日。今日も外で元気に遊ぶ深川っ子です。丈夫な体作りのためにも、友達と楽しく学校生活を過ごすためにも、これからもしっかり外で元気に遊びましょう。

5月8日(月)の給食

画像1
ごはん
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
若竹汁
かしわもち
牛乳

<ひとくちメモ… 行事食「こどもの日」>
こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。そして、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では、かしわもちを取り入れています。かしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いをこめて使われています。

みよし風土記の丘見学

画像1
画像2
画像3
歴史の勉強のため,みよし風土記の丘に行きました。
午前中は常設展で勾玉の説明をしていただいた後,実際に作成しました。
なかなか思う通りにいかず,多くの子が苦戦しました。
午後からは,古墳や高床式の住居などを見学しました。
教科書だけでの勉強よりも,本物や再現したものを自分の目で見たことで,より学習内容の理解を深めることができたと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021