最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:66
総数:504591
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ご卒業 おめでとうございます。

画像1画像2画像3
 ご卒業、おめでとうございます。
 17日に、第108回卒業証書授与式が、暖かい天候のもと行われました。
 卒業生の6年生は、素晴らしい態度で、呼びかけ・歌は、元気で迫力のある声でした。卒業生としての気持ちが伝わってきました。
 引き継いでいく5年生のも6年生に負けないくらいの姿勢の良さでした。そして心のこもった演奏もすてきでした。さすが高学年という姿でした。
この伝統は、これからも引き継がれていくと思います。
 

6年生を送る会

画像1画像2
3月1日に,6年生を送る会を行いました。
各学年からの出し物は,6年生への感謝の気持ちとアイデアがたくさん詰まった発表でした。
6年生は,とても素敵な歌声を披露し,下級生の憧れとなりました。

音楽朝会

2月23日に音楽朝会がありました。
初めに,全校児童で「つばさをください」を歌いました。次に,音楽クラブのみんなが,合奏を披露しました。練習の成果が表われていて,すてきな合奏でした。
画像1

待ちに待った 桜植樹体験

画像1画像2画像3
 初めての桜植樹体験です。1時間かけて歩き、いこいの森公園へ行きました。地域の方や保護者の方と一緒に、桜を植えました。準備を地域の方がされていたのと親切に教えてくださったので、とてもスムーズに植えることができました。20歳になった時(10年後)の桜の花、楽しみですね。

なかよしランド

画像1
画像2
画像3
善徳寺幼稚園,高陽学園,深川保育園の園児さんと一緒にお弁当を食べたり,遊んだりする「なかよしランド」がありました。来年度6年生として関わる学年なので,来年度のイメージをもちながら関わることができました。園児さんたちが4月に入学してきてくれるのを楽しみにしています。

2月22日 自転車教室

画像1
画像2
 今日は,いつも本校の児童の安全を見守ってくださっている,交通安全運動推進隊の竜門さんと荒川さん,自治会長の岩田さんに来ていただき,自転車教室を行いました。自転車の乗り方やルールについての話を聞いたり,実際に自転車に乗ったりしました。子どもたちは,安全な正しい乗り方について学ぶことができました。

7人目入選 ニュース575 山本さん

画像1
 学年7人目のニュース575入選者は、山本さんです。
 お姉ちゃん思いの山本さんが、お姉ちゃんにアドバイスです。
 「受験生 もう遊ぶ日は ありません」
 入選 おめでとうございます。

校外学習(NHK,平和記念公園)

画像1
画像2
画像3
5年生最後の校外学習に行きました。午前中は,NHKの見学で,普段見ること,知ることのできない多くのことを学習させていただきました。全員での集合映像の撮影から始まりました。テレビ越しに見える仕事だけでなく,裏方の仕事も多く体験させていただきました。CGとの合成映像などもあり,大変楽しく学習をさせていただきました。本当にありがとうございました。
午後からは,平和記念公園で各学級4グループに分かれて碑めぐりをしました。公園での行動を多少指導する場面もありましたが,話しかけてくださったボランティアの方に丁寧に接したり,碑の詳細をしおりいっぱいに記録したりと立派な行動も多く見られました。
5年生の校外学習はこれで終わりですが,学んだことを6年生の校外学習でもいかしてもらいたいと思いました。

最後の参観・懇談は。1/2成人式

画像1画像2画像3
 1/2成人式がありました。たくさんの方に見ていただけたので、子どもたちもしっかり思い出作りができました。メッセージを直接、面と向かって伝えました。子どもたちもおうちの方もやや緊張気味でしたが、気持ちはしっかり伝わったようです。「いのちの歌」も感謝の気持ちを伝える手助けになりました。特にソロ部分を担当した人たちは、家でも学校でも繰り返し練習をしていました。
 たくさんの参加、ありがとうございました。残り1ヶ月半となりましたが、これからもよろしくお願いします。

2月3日 参観日

画像1
画像2
 2年生最後の参観日を行いました。2年生で頑張ったことや,できるようになったことを発表しました。子どもたちは,お家の方に見ていただき,達成感を得ることができました。ご参観ありがとうございました。

節分の日

画像1
画像2
 学校に鬼がやってきました。PTAの方が,体長2メートルもある鬼を正面玄関の前に出してくださいました。

図画工作科「どんどんならべて」

図画工作科で「どんどんならべて」の学習をしました。
持ってきた材料や、教室にあるものの中からならべたいものを見つけ、材料の形や色を考えながらおもしろい形にならべていました。
ただ床にならべるだけではなく、机や台の段差を利用して、工夫してならべている様子も見られました。

画像1画像2画像3

校内書写会

各学年が書いた書初めを鑑賞しました。子どもたちは低学年から丁寧に字を書くことができていることに驚きました。また,6年生の字を見て,来年自分たちもこれぐらい書けるようになりたいという目標を持つこともできました。
画像1
画像2
画像3

寒くなりました。

画像1
 気温がマイナスになるほどの寒い日が続いています。雪が降ることも多く,子どもたちは冬を楽しんでします、先週は、しっかり雪遊びができました。

雪遊び

運動場に雪がたくさん積もっていたので、外に出て雪遊びをしました。
子どもたちは運動場一面の雪に大喜び。
寒さに負けず、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しく遊びました。

画像1画像2

クラブ見学

 19日(木)にクラブ見学がありました。12種類のクラブを見学しました。どのクラブも魅力があり,4年生への期待がふくらみました。あっという間の1時間でした。
画像1

会食スタート

画像1画像2
1月16日、今日は大雪でした。グラウンドに積もった雪で思いっきり楽しみました。
いよいよ毎年恒例の「校長先生との会食」が始まりました。6年間を校長先生と一緒に振り返ったり、何気ないことをおしゃべりしたりして楽しく会食しています。

コロコロゆらりん

図画工作科で、「コロコロゆらりん」の学習をしました。
動きを見ながら、「船みたいに見える」「細長いかざりをつけたら、まわるときにきれいだね」と、工夫してかざりをつけていました。

画像1画像2

給食朝会

 1月19日に給食朝会があり,給食のマナーについての劇の発表がありました。劇を見て,マナーを守って美味しく給食を食べようという意識が強くなったと思います。
画像1画像2

雪にも負けず 元気いっぱい

 週末からの降雪で運動場は20cmを超える雪でいっぱいでした。
 寒さに負けず、子ども達は元気いっぱい、雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして何年かぶりの雪を満喫していました。
 先生たちも、一緒になって運動場に出ていきました。子ども達からの集中攻撃に遭い、雪まみれの先生も…
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各学年年間計画

学校だより

基礎基本・学力調査の結果および指導方法改善計画

自主公開 案内

校長より

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021