最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:53
総数:504605
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

自然体験活動

自然体験活動に行ってきました。場所は昨年と同じ「木の宗山憩いの森」ですが、3年生を支えるリーダーとして、立派にやり遂げました。たくさんの自然の中でいっぱい遊び回り、同じグループの友達と更に仲良くなれた時間になりました。
画像1
画像2

レンゲ遊び 4月25日

画像1画像2
 4月25日に学校の田んぼでレンゲ遊びを行いました。1年生とペアになり、レンゲを摘んで花束にしたり、冠を作ったりしました。この田んぼで美味しいお米「深川っ子米」ができるのが、楽しみです。

日曜参観

画像1画像2画像3
 たくさんの方に見ていただき、子どもたちも緊張感&喜びで一杯だったようです。4年生は、ソーシャルスキル学習をしました。2組は、「きちんとあやまろう」というソーシャルスキル学習でした。あやまる時に使う言葉、タイミングなどを話し合い、そのあとで場面設定をして謝り方の練習(相手の気持ちを考え、心が伝わるように)をしました。こういう学習を繰り返しすることで、少しずつ身につけることができると思います。

水 浄水場見学

画像1画像2画像3
 21日、校外学習(高陽浄水場)に行ってきました。あいにくの雨のでしたが、元気よく歩いて行きました。大雨で汚れた水がきれいになっていく様子が、よく分かりました。どのくらいの時間できれいになるのかどうやってきれいにするか等詳しく話を聞きました。最後に学校で、新聞を作ってまとめました。

1年生,給食デビュー!

 4月15日(金)に,1年生が待ちに待っていた初めての給食がありました。栄養士の先生から,学校給食のひみつについて学びました。
約540人もの給食を作るための大きな道具を,実際にさわったり,持ったりしてその大きさに驚きました。さらに,たった7人の先生でこんなにも大勢の給食を作るのだと知り,それにもびっくり。
「どんな風に食べたらいいかな?」について考えると,「のこさずたべる」「よくかんであじわってたべる」「つくってくれてありがとうのきもちでたべる」など,とってもすてきな考えがたくさんありました。
 初めての給食は本当においしく,楽しく食べることができました。これから,毎日の給食が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

歩行教室

 入学して,一週間以上が経ちました。かわいい1年生83名は,毎日ピカピカのランドセルを背負って,元気に登校しています。
 さて,4月14日(木)は,1年生を対象として歩行教室がありました。バスなど,大きい乗り物は死角が多いため,その近くで遊ばないことや,横断歩道の正しい歩き方,信号の色の意味など,たくさんのことを学んだ1年生。これからの学校生活で,まずは安全に登下校することを心がけて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 入選2人目

 昨年から俳句学習に取り組んでいる4年生です。今年もがんばる気が満々でです。そんな中、さっそく4月初めに2名の中国新聞社ニュース575に入選した子が出ました。佐々木さん「私ははね いつも見ている 親のこと」と角森さんの「庭の木に 新芽がたくさん 出てきたよ」です。
 この調子で,どんどん入選目指してがんばります。

かわいい1年生

画像1画像2画像3
 かわいい1年生が入学しました。入学式では、花のアーチで迎え,校長先生やPTAの方の言葉や6年生の呼びかけ、歌声でお祝いしました。
 これからどんどん深川小学校のことをやさしい6年生が教えます。早く慣れて,楽しんでください。

中学年のお兄さんお姉さんに

画像1画像2
 中学年(3,4年)でお兄さん、お姉さんの役割をする4年生。4月の出番は、自然知見学習です。縦割りグループの3年生を連れて、一緒に活動をします。6日は、下見で木の宗山に行きました。花一杯,自然一杯で、楽しめます。昨年は、連れて行ってもらった方でしたが、今年はお世話をする方です。きっと頑張ってくれると思います。

平成28年度 スタートです

画像1
 あいにくの雨ですが、28年度(2016年度)がスタートしました。きれいに雨で洗い流され,気持ちの良いスタートが切れそうです。
 職員一同、力を合わせ準備をしています。4月7日に元気の良い深川っ子が、登校するのを職員全員で待っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021