最新更新日:2024/03/11
本日:count up30
昨日:37
総数:89055
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

第112回運動会 5

画像1画像2
・ 優勝旗・準優勝盾授与
・ 全体風景
 今年は,341点 対 324点で,赤組が優勝しました。

第112回運動会 4

画像1画像2画像3
・ 5年生(個人)「徒競走」
・ 3・4年生(団体)「台風の目」
・ 6年生(個人)「徒競走」

第112回運動会 3

画像1画像2画像3
・ 2年生(個人)「全力疾走」
・ 5・6年生(団体)「綱引き」
・ 1年生(個人)「ゴールめざして ゴーゴーゴー!」

第112回運動会 2

画像1画像2画像3
・ 3年生(個人)「走り出せ!」
・ 1・2年生(団体)「まもってはしろう エッサカホイ!」
・ 4年生(個人)「朝に駆ける」

第112回運動会 1

画像1画像2画像3
 9月27日(日) 第112回運動会を開催しました。
 今年度の運動会は,新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらの実施となったため,例年とは異なり,規模を縮小しての開催となりました。
 今年のスローガン「あつくなれ 赤白ともに 勝利を目指せ」のもと,児童は一生懸命頑張りました。

運動会の準備が終わりました

画像1画像2
 明日(9月27日)は,112回目の運動会です。
 保護者の方や5・6年生と一緒に運動会の準備を行いました。
 例年とは違う運動会になりますが,児童はコロナウイルス感染症対策を講じながら一生懸命練習をしてきました。
 児童は,明日の運動会は精一杯頑張るものと思います。拍手での応援をよろしくお願いいたします。

高陽中学校オープンスクール1

 9月15日(火)に,高陽中学校のオープンスクールに参加しました。
 数学・理科・保健体育・英語の科目を選んで授業を体験しました。
 「緊張した。」「友達ができた。」「不安だったけど,楽しみになった。」
と,子ども達が感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

高陽中学校オープンスクール2

 楽しみにしていたクラブの見学もしました。
 「先輩が,丁寧にクラブの紹介をしてくれて嬉しかった。」
 「中学生って,かっこいい。」
 「入りたいクラブがあった。」
と,四月からの中学校生活を楽しみにしていました。

画像1
画像2
画像3

洗濯をしてみよう(家庭科)

 9月8日(火)の家庭科の時間に,履いている靴下を手洗いで洗濯しました。
 環境を守るために必要な洗剤の量を計算して使いました。
 汚れている部分をしっかりもみ洗いしたら,靴下がきれいになりました。
 
画像1
画像2
画像3

学校朝会(石拾い・草抜き)

画像1画像2画像3
 教育実習の先生の紹介の後,9月27日(日)の運動会に向けて,運動場の石拾いと草抜きを行いました。
 人との距離をとりながら,学年ごとに分かれて,トラックの石拾いやトラック周辺の草抜きを行いました。
 短い時間でしたが,多くの石や草が取れました。
 来週から,運動会の練習が始まります。熱中症に気を付けながら,しっかりと練習に取り組んでほしいと思います。

学校朝会

画像1画像2
 9月1日(火)に,学校朝会を行いました。
 初めに,校長先生から教育実習の話がありました。
 今日から,本校に2名の教育実習の先生が来られています。
 約一ヶ月間ですが,実践を通して多くのことを学んでほしいと思います。

ピースサミット2020

 8月28日(金)に,復興・発展の担い手として,被爆した広島や,広島の復興の過程を調べて発表しました。
 次のようなテーマで調べたことを発表しました。
・戦争のころの子どもたちの暮らし
・戦争が奪ったもの(被爆ピアノ,伸ちゃんの三輪車,真っ黒な弁当箱)
・復興への活動(水道局堀野さん,カープ樽募金,アオギリの木,原爆の子の像)
・消えない戦争の傷
・平和な町づくり(フラワーフェスティバル)
 今回の発表を終えて,改めて,戦争のない平和な世界が続くことを願いました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業

英語の授業で、夏休みの思い出を紹介する記録メモを書きました。
・初めて海で泳いだ。
・映画を観に行った。
・川で遊んだ。
・釣りに行った。
・ゲームをした。
記録メモに出てきた単語を、英語の辞書で調べながら英単語に直しました。
画像1画像2

理科「夏と生き物」

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わりに近づいていますが,毎日暑い日が続いています。
 春に植えて,子どもたちと一緒に観察をしてきたヘチマとゴーヤは,暑い中ぐんぐん成長しています。
 夏休み明けには,一回り成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

平和の集い

 被爆75年の8月6日を迎えました。
 6年生の二人が代表で、作文を読みました。
・みんなが優しい心で行動すると平和な世界が続く。
・戦争の恐ろしさを知ることが平和への第一歩だ。
 一人一人が平和について考えました。
画像1画像2

平和の集い

画像1画像2
 8月6日,いつもより早く登校して,8時から「平和記念式典」を視聴し,8時15分になると1分間の黙祷を行いました。
 9時からは,ビデオ放送による「平和の集い」を行いました。校長先生の話や6年生の平和ピースサミット参加作文の発表を聞きながら,平和について考える時間となりました。
 午後からは職員で,学校裏の慰霊碑に児童がつくった千羽鶴や地域の方がつくられた千羽鶴を献納したり,献花を行ったりしました。
 

夏と生き物

画像1
画像2
 理科「夏と生き物」の学習で,ヘチマとマイツリーの観察をしました。
 春に観察をしたときと比べて,どう変わったかを調べようというめあてで行いました。
 子どもたちは「花が咲いている!」「葉っぱが増えてる!」「すごく大きくなってる!」などいろいろな変化に気付くことができました。

6年生展覧会

図画工作科の作品展覧会 NO,2
画像1
画像2
画像3

6年生展覧会

図画工作科の作品展覧会 NO.1
画像1
画像2
画像3

6年生ソフトバレーボール交流会

 「楽しもう!」を合言葉に、6年生ソフトバレーボール交流会をしました。
 子どもたちからは,
 ・パスが続いたよ。
 ・サーブが上手にできたよ。
 ・「ナイス!」「ドンマイ!」の声かけがうれしかったよ。
などの感想がありました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

警報時の登下校について

6年生学年便り

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

教育相談

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023