最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:65
総数:155865
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

修了  〜4年生〜

画像1 画像1
3月25日(火)

4年生が修了しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のために、たくさんの中止や変更がありました。

できないことが多かったにもかかわらず、その中で楽しさを見つけることができていました。
とても素晴らしい姿でした。5年生になっても問題なくやっていけると確信しています。

これからも仲間を信じて、協力しながら三田小学校を引っ張っていって欲しいと思います。

☆3年生 4年生 5年生 修了おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(木)

みなさん、
各学年の修了 おめでとうございます!!

みなさんの可愛い笑顔は、
いつも周りの雰囲気を明るくしてくれました。

これからも元気いっぱい、
勉強にスポーツにがんばってくださいね☆^_^☆

お祝いメッセージとして、川柳を各学年3句ずつ考えました。

○3年生 パワー全開 元気でる
○リコーダー たくさん練習 運指バッチリ
○転校しても ずっと仲間だ 忘れない

○4年生 にこにこ笑顔に 癒される
○合奏で 心と心 通じ合う
○リコーダー ♯シャープがつく音 すぐマスター

○5年生 発想豊か アイデアマン&ウーマン
○浮世絵の版画 辛抱強さ 発揮した
○初めてのミシン リュックサックに 愛情注ぐ

いつまでも応援しています!

             専科

お楽しみ会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(水)

2年生は今日、お楽しみ会をしました。
自分たちでルールを決めて、サッカー 、ドッジボール、逃走中をして楽しみました。

最後に素敵な思い出ができたようです^ ^

給食終了

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(水)〜保健室〜

今日で給食が終わりました。
みんなモリモリ食べたので、保健室にある「完食の木」がとても大きくなり、たくさんの実をつけました。完食の日の赤い実は93個、ほんの少しだけ残った日の黄色の実は32個です。今年は休校もあったのにすごいと思います!
これからも沢山食べて元気になってくださいね。

すてきたところをつたえよう〜2年生〜

画像1 画像1
3月22日(月)
国語科「すてきなところをつたえよう」の様子です。
クラスの友達に素敵なところを伝える手紙を書き、それに対する返事も書きました。

子供たちは「手紙をもらえて嬉しかった!」「自分にはこんないいところがあると分かった!」という感想をもっていました。

卒業証書授与式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(金)

今日は、卒業証書授与式でした。
6年生16名が、三田小学校を巣立っていきました。
卒業生のこれからの活躍を職員一同期待しています。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
これまでの学校教育へのご協力とご支援に感謝いたします。

明日は卒業式 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(木)

いよいよ明日は卒業式です。

感謝の気持ちをこめて行った最後の掃除、最後の1・6年遊び、校庭での全校合唱と、子供たちの心に残る一日になりました。

明日はきっと、みんなで力を合わせてすばらしい卒業式にしてくれることと思います。

お礼を伝えました!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)

昨日の校外学習では帰りが遅くなったのですが、2年生がすぐに給食を食べられるように、学校にいる先生方が配膳をしておいてくださいました。

そのお礼として、感謝の手紙を書いてお世話になった先生方に渡しに行きました。

どの先生にも喜んでもらえました(*^^*)

☆6年生 卒業おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(木)

6年生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます!!

一番長い学校生活である小学生時代。
いろいろな経験をして、
立派に成長したあなた方を誇りに思います。

中学校でも、自分らしく前進して
がんばってくださいね☆^_^☆

お祝いメッセージとして、川柳を3句考えました。
○6年生 楽しい思い出 ありがとう
○実習は いつもテキパキ 手際よい
○一人ひとり チャレンジ精神 持っている

いつまでも応援しています!

             専科

校外学習 2 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)

後半は、図書館の見学をさせてもらいました。
楽しい本の読み聞かせや図書館の紹介をしてもらい、最後には自由読書もしました。

いつもとは違う本と出会い、子供たちは夢中で読み進めていました。
「また来たい!」と全員が言っていました^ ^
とてもいい学習ができた1日でした。

校外学習 1 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)

今日は向原生涯学習センターみらいに校外学習に行きました。

行き帰りでは一人一人が切符を購入し、マナーを守って電車に乗ることができました。

着いてからはまず、施設の見学をさせてもらいました。きれいな建物と大きなホールに、子供たちはビックリ!!ホールで元気に校歌を歌わせてもらいました(^○^)

ミョウバンと食塩の結晶〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)

理科の学習で、結晶を作りました。
少し時間を置いて、ビーカーを見てみると、大きな結晶が底にたくさんできていたり、モールにきれいについていたりしていました!

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(水)

「感謝の気持ちを伝えよう」パート2

昨日の続きです。
先生方に渡したときの写真です。

一人ひとり、
心を込めて作成した手作りのぞうきんとマスコットを渡す顔は、
優しさと自信に満ち溢れていました☆^_^☆

6年生の愛情の豊かさと大きな成長を
垣間見た時間となりました!!

              専科

6年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月16日(火)

6年生の作文放送を行いました。
2月と3月は、文集ひろしまで入選した児童が、作文を発表してきました。
今回の6年生の作文放送が、今年度の最終となりました。

題名は、「いつかいっしょに」。
保育園のときに、先生にお世話になったこと、先生が大好きだったことがしっかりと綴られていました。そして、そのことが、将来の夢につながっていることが伝わってきました。
感謝の気持ちや将来の夢が、自分の言葉で表現されていました。それらを、ずっと大切に持ち続けてほしいと感じさせる印象に残る文章でした。

桜の開花 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月16日(火)
今日は、雨模様の天気でしたが、学校の正門前の桜の木に、数輪の花を見つけることができました。
三田の桜もいよいよ開花です!
本格的な春は、すぐそこまで来ていますね。

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(火)

「感謝の気持ちを伝えよう」パート1
今日のいきいきタイムに、
各学年や先生方に、手作りのぞうきんを渡しに行きました!

どの学年も先生方も、
喜んで受け取ってくれて、
6年生も笑顔が弾けていました☆^_^☆

お世話になった先生方には、
「三田ぴょん」というマスコットもプレゼントしました。
どの先生方にも、
「かわいいーー!」
とニコニコ笑顔で受け取ってもらい、
大満足の6年生です☆^_^☆

              専科

※続きの写真は、明日載せます。

今年度最後の集団下校 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(木)

今年度、最後の集団下校を行いました。
6年生と一緒に下校をするのも、この日が最後となりました。
とてもしっかりした優しい6年生。
中学校でも、がんばってほしいと思います。

東日本大震災から10年であったこの日。
全員で黙とうを行ってから下校しました。

☆家庭科 「調理実習〜きゅうすで日本茶を入れよう」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(木)
最後の調理実習は、
5年生の復習を行いました!

ガスこんろの安全な使い方は、手順通り
たいへん良くできる6年生です!!

お茶の入れ方も、
どの茶わんも同じ濃さになるように、
上手につぎ分けていました。

お茶を飲み、2年間の家庭科の学習を思い出しながら、
卒業までの残り少ない日々を振り返ったり、
中学校生活に思いを巡らせたりしていました☆^_^☆

             専科

保育園さんとの交流〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(水)

楽しみにしていた、三田保育園さんとの交流の日がやって来ました。

自己紹介をしたりゲームをしたり、学校探検をしたりしました。
最初は緊張気味の5年生でしたが、だんだんと打ち解けて楽しく交流ができました。

学校探検では、一つ一つの部屋を丁寧に説明したり、図書室では得意の読み聞かせをしてあげたりと、お兄さんお姉さんな一面を見ることができました。

今日1日でも、とても成長した5年生。来年度が楽しみです!

最後のなかよし遊び 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(水)
なかよし遊びがありました。
感染症対策のため、今年最初で最後のなかよし遊びとなりましたが、6年生として、グループをまとめたり下級生に優しく声をかけたりすることができました。
楽しそうな声が校庭に響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007