最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:155555
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

書写「土地」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)

「画の組み立て方名人になろう亅というめあてで書写の学習をしました。
今回は指筆という指に挿して使う筆で、体を使って字を書くことを体験しました。
いつも一生懸命取り組んでいるので、とても力強い字が書けるようになっています!

自転車教室〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)

待ちに待った自転車教室。
早い人は先月位からワクワクしていた人もいました。
一生懸命指導の方の話を聞いて、自転車の運転実習を2回もさせていただき、充実した自転車教室でした!

三田地区戦没者・原爆犠牲者慰霊祭

10月20日(火)に慰霊祭が行われました。本校からも校長と2名の6年生児童が参列しました。2名の児童は,全校児童で平和への願いを込めて折った「折り鶴」を献納しました。
犠牲となられた多くの御霊に心から哀悼の意を表しますとともに,平和な世界の実現に向け,努力してまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

G Suite for Education 利用開始にあたって

画像1 画像1
10月20日(火)

「G Suite for Education」の利用開始に向け、昨日10月19日(月)より、お子さんのクラスに「参加」できるようになっています。
個人懇談でお渡しした「個人アカウント」「パスワード」を入力して、お子さんのクラスに「参加」をお願いします。

なお、ご自分で設定されたパスワードは、必ず記録され、次回の利用時に入力できるようお気を付けください。

10月31日(土)までに、「参加」をお願いします。

後期の係決め〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)

後期の係決めをしました。
後期は、遊び係、マンガ係、イラスト係、
プロジェクト係の4つになりました。
クラスをよりよく楽しく過ごせるために
張り切って頑張っています!

☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)
図画工作科の
版画の学習は、 終盤に入りました。

絵の具の色もだいぶ付いて、
色鮮やかな作品が出来上がりつつあります。

浮世絵の一版多色刷りの完成が、
ますます楽しみになりました。☆^_^☆

次回の参観日に、
是非ご覧ください!

              専科

追伸
絵の具の補充をありがとうございました!!

4年生「自転車教室」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)

延期になっていた自転車教室が行われました。
自転車になる際の交通ルールや、自転車の扱い方、気をつけることなど、基本的なことを教えていただきました。
実際に自転車に乗って運転する場面では、習ったことを生かして安全に走行することができていました。

自転車をたくさんお貸しいただき、ありがとうございました。

おもちゃ作り〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(月)
生活科でおもちゃを作っています。
それぞれが好きなおもちゃを作り、今日はみんなで遊びました。

ゲームをしたり、対決をしたりして楽しく遊ぶことができました^^
材料の準備、ありがとうございます!

1年生「けん玉づくり」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)

少しずつ秋が深まってきました。
1年生は、生活科「きせつとなかよし」の学習の中で、けん玉を作っていました。
秋の実り「まつぼっくり」を使い、上手にけん玉を作って、楽しく遊ぶことができました。

4年生「ものの温度と体積」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)

4年生が理科室で学習していました。
空気に続いて、水も冷やしたり温めたりすると体積が変わるかどうか調べていました。
空気に比べ、水は少ししか変化しないと気づくことができました。

ずれの音楽をつくろう〜5年生〜

画像1 画像1
10月16日(金)

音楽では、音楽づくりの学習をしています。
作ったリズムを3人で4拍、2拍、1拍と
ずらして演奏します!
3人のテンポがぴったり合って、
音楽っぽくなってきました!
来週は楽器を選んで演奏します!

お手紙 音読〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)
国語で「お手紙」の音読発表をしているところです。
登場人物の心の中を想像し、悲しい気持ちが伝わるように音読をしました。

2年生はみんな、音読がとても上手にできます(*^o^*)

☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(金)
図画工作科は、
版画の学習継続中です。

彫りは終わり、
刷りの段階に入りました。

色を付けて、
バレンでこすって めくる度に、
「わー!すごい!」
という歓声があがります☆

難しい 浮世絵の一版多色刷りにも、
主体的に取り組む姿が、
かっこいい5年生です☆^_^☆

完成が楽しみですね!!

             専科

☆お願い☆
絵の具チューブの中身が無い児童がいます。
今回の版画では、白い絵の具をたくさん使います。
白い絵の具チューブは全員2つ、
他の色が無い場合は1つ購入して、
月曜日に持たせてください。
よろしくお願いいたします。

☆家庭科 「洗濯をしてみよう」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)
家から持ってきたティーシャツを
手洗いしました。

1 準備する
2 洗う
3 しぼる
4 すすぐ・しぼる
5 干す
6 かたづける
の実習計画に従って行いました。

児童の感想(一部抜粋)
○洗剤は思ったより少しで良かった。
○洗たく物の重さで、水と洗剤を
計算するのが分かった。
○いろいろな洗い方が分かった。
○家でも正しく洗おうと思う。
○たてにして ねじりしぼりをすると楽だった。
○ほすとき パンパンやって、しわがのびるように工夫した。
など、バッチリふり返りができる
6年生です☆^_^☆

綺麗に洗ってもらったティーシャツ!!
嬉しそうに風になびいています!

ティーシャツのご協力、
ありがとうございました。

             専科

追伸
コロナ対策として、
1人一つずつの消毒したタライを使いました。
ハンガー・物干しざおも消毒して使いました。

カッターナイフ〜2年生〜

画像1 画像1
10月14日(水)
図工「まどをひらいて」の準備として、カッターナイフの使い方を学習しました。
ケガをしないように、約束を守って真剣に取り組めたと思います。

中には、普段からカッターナイフを使って工作をしている児童もいて、みんなのよい手本となっていました^ ^

身近な人を紹介しよう〜5年生〜

画像1 画像1
10月13日(火)

今日は、英語で身近な人を紹介しました。
家族のことやペット、友達のできること
をcanを使って話しました。
コツコツと練習した成果を発揮できた
発表になりました!

直角さがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(火)
算数では形の学習をしています。
今日は新しいアイテム「三角定規」を使って、教室の中の直角を探しました。

直角とは何か、探すことで理解が深まったように思います。三角定規を持ち帰っていますので、記名をよろしくお願いいたします。

☆音楽科 「ゆかいに歩けば」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(火)
4年生の音楽科は、
「ひびきを大切にして歌い方を工夫しよう」の学習に入りました。

「ゆかいに歩けば」の曲で、
スタッカートの付いているところと、付いていないところの違いを生かして、
歌ったり歩いたりしました。

上手に歩いてアンコールの出た児童にお手本を見せてもらいました。
その後、みんなで、
真似をしながら歩きました!!

それから、
おなかを使って歌おうの練習で、
肩を楽にして、おなかに手を当てながら歌う練習もしました。

何にでも、
一生懸命に楽しみながらやる
素敵な4年生です☆^_^☆

              専科

学校に納入されました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(月)

i pad 31台が、先週の金曜日、三田小学校に納入されました。
少しずつですが、オンライン化に向けて進んでいると感じています。

☆音楽科 「ユモレスク」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)

後期がスタートしました!

3年生の音楽科では、
「旋律の変化を聴きとりながら
バイオリンの演奏を楽しもう」
の学習に入りました。

ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を聴きながら、
バイオリンの音色を味わいました!

それから、旋律の流れに合わせて、手を動かしてみました。

その後、身体を動かしながら聴きました。
旋律1は、スキップ。
旋律2は、2人組で手をつないで
腕を動かす。
旋律3は、全員で円くなって腕を動かす。ジャンプする。
をやってみました。

旋律の変化に合わせて、
上手に身体を動かしていました!
笑顔も可愛い3年生です☆^_^☆

                専科

追伸
手をつないだので、
いつもより念入りに消毒をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 SC来校
10/22 読み聞かせ4年
10/27 音楽朝会(文化祭練習)

災害時における対応

学校経営計画

学校だより

下校時刻表

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

学習関係

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007