最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:67
総数:155506
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

学校に納入されました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(月)

i pad 31台が、先週の金曜日、三田小学校に納入されました。
少しずつですが、オンライン化に向けて進んでいると感じています。

☆音楽科 「ユモレスク」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)

後期がスタートしました!

3年生の音楽科では、
「旋律の変化を聴きとりながら
バイオリンの演奏を楽しもう」
の学習に入りました。

ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を聴きながら、
バイオリンの音色を味わいました!

それから、旋律の流れに合わせて、手を動かしてみました。

その後、身体を動かしながら聴きました。
旋律1は、スキップ。
旋律2は、2人組で手をつないで
腕を動かす。
旋律3は、全員で円くなって腕を動かす。ジャンプする。
をやってみました。

旋律の変化に合わせて、
上手に身体を動かしていました!
笑顔も可愛い3年生です☆^_^☆

                専科

追伸
手をつないだので、
いつもより念入りに消毒をしました。

後期始業式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)

今日から後期のスタートです。

校長先生から、「三田っ子5(ファイブ)大作戦」の話をしていただきました。
三田小では、大切だと思う5つのことについて、それぞれの委員会が取り組んでいます。

「『自分たちの力で、よりよい三田小にしよう!』ということがすばらしいと思います。」
と校長先生に褒めていただきました。

後期も三田っ子は、アイデアを出し合い、力を合わせてがんばっていきます。

各学年代表児童の「後期の目標発表」も立派でした。

今日で前期が終わり!!〜5年生〜

画像1 画像1
10月9日(金)

今日で、前期が終わりました。
コロナで休校になったり、行事が
無くなったりで大変な思いをしながらも
いつも明るく元気に過ごせた5年生!

前期に頑張ったことを証書にして、
渡しました。ご家庭でもたくさん
褒めていただけたらと思います。

前期終業式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)

今日は、前期終業式でした。
校長宣誓のお話の中で、各学年の頑張りを認めていただきました。

そして、前期は、コロナ・大雨警報・夏の暑さなど、大変なことがたくさんありましたが、
「みんな負けずによくがんばっていました。」
という校長先生の言葉にとても嬉しそうな表情の子供たちでした。

いい雰囲気の中、終業式は終了しました。
後期の頑張りも期待しています。

こぎつねの演奏〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)

音楽で、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習しています。指の移動が難しいので、今日はできるように特訓をしました!

特訓前には上手な児童が範奏をしました。みんなで教え合いながら、頑張っています!

ふりこ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)

理科は今、ふりこの1往復する時間は何に
よって変わるのかという実験を
しています。

今日はふれはばを変えて実験しました。
予想とは違う結果となり、
子供たちは驚きながら学習していました。

民生委員さんの訪問

画像1 画像1
10月8日(木)
三田学区の民生委員さんたちが,学校を訪問されました。各学年の授業の様子を見ていただきました。「とても落ち着いて学習ができています。」「先生との信頼関係が築かれ,子供たちの表情がいいです。」など,嬉しい言葉をいただきました。コロナ禍で,子供たちは,よくがんばっています。今後とも,地域での子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。

1年生図書の時間 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

1年生が、図書質で過ごしていました。
借りていた本を返して、読みたい本を選んでいました。

読書の秋。しっかり本に親しんで、本が大好きになってほしいです。

お楽しみ会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)

6時間目にお楽しみ会をしました。
子供たちが自ら考えて企画・運営をしました。
かなり手の凝ったものになっていたと思います。みんなよく頑張りました!!

ショージ見学3 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 もう一方のグループは惣菜コーナーのバックヤードから見学を始めました。鮮魚コーナーや精肉コーナーのバックヤードもみせていただきました。質問にも答えていただき、たくさんの発見ができましたね。

ショージ白木店の皆様、今日は見学をさせていただき、ありがとうございました。

ショージ見学2 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 2グループに分かれての見学。こちらのグループはまず、売り場を見せてもらいました。ここには、どんな工夫が隠れているのか。ポップや包装などいろいろありますね。

 その後、バックヤードを見学しました。

ショージ見学1 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 社会科の学習でショージ白木店へ社会科見学に行きました。
 スーパーマーケットでは、お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか、バックヤードではどんなお仕事をしているのか、ひみつや工夫をたくさん知ることができました。
 
 また、買い物へ行ったりした時は新しい工夫を探してみるのもいいかもしれませんね。

お楽しみ会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!
タグラグビーや、ポートボールなどで
みんなと楽しむことができました。
計画から今日まで、全て子供たちの力で
やったので、より思い出に残る会に
なりました。

そしてなんと、最後にサプライズで、
私の誕生日プレゼントを1人1人用意して
くれていました!
5年生の優しさにとても感動しました。

次は12月に向けて、いろいろな目標を
達成していきたいです!

1年生「生活科 きせつとなかよし あき」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)

 1年生は、生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、秋探しをしています。
今日は、秋の虫を探すために学級園を探検しました。
アキアカネやバッタ、イナゴを見つけました。探検中、耳を澄ますと、いろいろな虫の 鳴き声がきこえて秋の訪れを感じました。

体力アップタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)

9月までの体力アップタイムは、運動会に向けての「ラジオ体操」を行っていましたが、10月からは、「馬跳び」にチャレンジです。

 両足跳びや足を大きく開いての両足跳びを行った後、ぺアで馬跳びの練習をしました。
 
 1年生には、6年生が教えます。
 1年生も上手に馬跳びができるようになることでしょう。楽しみです。

身のまわりのてこ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日
てこの働きが利用されていると考えられる道具を探してみました。教科書にのっているもの以外にもたくさんの道具を見つける子供たちにびっくりしました。
はさみやくぎぬきは、力点や作用点の位置を変えて使ってみることで、てこの性質を確認しました。

☆習字の学習(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)
運動会終了後、
はじめての習字の学習をしました。

4年生のめあては、
「まがり名人になろう」です。

4年生も、
先生の話やお手本を、
よく聞いたり見たりして、
集中して書いていました。

「書くときの姿勢がいいね!
身体全体を使って書いているね!
素晴らしいよ!」
と何度も褒められながら書き進める4年生の顔は、
自信に満ち溢れていて、
とても良いです☆^_^☆

              専科

電子黒板を使っています 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)

8月末に三田小学校の全学年の教室に電子黒板が入りました。
タブレットのように、画面に指をあてて拡大したり縮小したりすることができます。

国語科、算数科、社会科などのデジタル教科書が、大活躍しています。

通学班長会 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)

10月の通学班長会を行いました。
各登校班の班長が、大休憩に音楽室に集まり、1か月間の振り返りシートを記入しました。
その後、よくできたこと、困ったことを発表しました。

「あいさつがよくできた。」という意見がたくさん出ていたので、これからも続けてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式
10/13 ふれあい相談日
10/15 読み聞かせ3年 代表委員会(昼休憩)

災害時における対応

学校経営計画

学校だより

下校時刻表

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

学習関係

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007