最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:63
総数:155774
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

図画工作科「絵の具でゆめもよう亅〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)

今日はスパッタリングやスタンピングなどの技法を使いながら、自分の思うがままに模様をつくりました。
好きに吹きつけたり、転がしたりできてとても楽しそうでした!
が、代わりにポロシャツが絵の具まみれになっている子がたくさんおります…お手数ですが、お洗濯よろしくお願いします…

学級活動〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)

クラスで何か目標を達成するごとに貯めていた玉が、ついに貯まりました!
そこで、お楽しみ会をしようと
みんなで計画を始めています。
各係でルールをオリジナル考えたり、
進行の仕方や言葉を考えたり、
張り切って活動しています。
コロナで大変な中でも前期をがんばった15人。
水曜は思う存分楽しみたいと思います。

楽器でリズム打ち〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)
音楽の様子です。
「森のたんけんたい」という曲に合わせて、リズム打ちをしました。
上から、キツツキチーム、ようせいチーム、たぬきチームです。

歌詞に合う楽器を考えて、チームごとに工夫をして演奏しました。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(木)
.
 今、図工の学習では「モチモチの木」の絵を描いています。みんな自分らしいモチモチの木を表現しています。
 作品の完成が楽しみですね^ ^

秋季大運動会〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(日)

コロナ禍において、例年とは違う対応で行うことになった運動会。
当日は天候に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い中で行うことができました!

保護者の皆様、地域の皆様のお陰で何とか実施することができました。ありがとうございました。記憶に残る運動会になったと思います!

てこの働き 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日
理科ではてこの働きについて学習をしています。今日は、おもりの重さと、力点・作用点の支点からの距離の関係を調べました。

まさか…〜2年生〜

画像1 画像1
9月30日(水)
朝、教室に行くと…まさか…
ザリガくんが…
大切にお世話をしてきたんですが…

と思った矢先、パイプの中からザリガくんが出て来たではありませんか!

ザリガくんだと思ったこれは、なんと殻でした!ザリガくんが脱皮をしたのです!
またひとつ、2年生は生き物のひみつを知ることができました!!

1年生「初めての運動会」

画像1 画像1
9月27日(日)

 この日は、1年生にとって初めての運動会でした。次の日に子供が教室へ来てからの第一声が「今日も運動会をしたい!」でした。
 運動会本番まで毎日暑い中、2年生と一緒に練習を頑張ってきました。当日は、一人一人が活躍し、思い出に残る運動会になったのではないかと思います。
 運動会の振り返りを今後の学校生活に繋げていってほしいと思います。

☆習字の学習(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)
運動会練習期間中は、
習字の学習はお休みでした。
今日からまた再開です。

3年生は、
「おれ名人になろう」というめあてで、「日」を書きました。

先生の話やお手本を、
よく聞いたり見たりして、
一画一画、集中して書いていました!!

静寂な中にも、
がんばるぞという熱い気持ちが伝わってくる
意欲満々の3年生です☆^_^☆

                  専科

ふりこ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)

今日の理科は、新しい単元に入りました。
簡単なふりこを作って、音楽のテンポに
合うふりこにするには、どうすればよいか
調べました。
次回の授業につながる発見もできたので、
木曜日の実験が楽しみです!

100円パーキングの秘密  〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)
ひろしま学びの時間として、100円パーキングの秘密に迫る学習をしています。今日は、駐車場のセールスポイントが伝わるように工夫して、駐車場の看板のデザインを考えました。

コオロギ…〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)

生活の授業で、コオロギを探しています。
今日も学校の中を探し回ったのですが、見つかりませんでした。

そこで、業務の先生がコオロギを捕まえるためのしかけを作ってくださいました。2年生も作るのを手伝い、一緒に設置しに行きました。

明日にはコオロギが入っていますように…(^人^)

運動会 頑張りました!〜2年生〜

画像1 画像1
9月29日(火)

一昨日の運動会では、たくさんのご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

2年生が力を合わせて頑張る姿をご覧いただけたでしょうか。
子供たちは、自ら立てた目標が達成ができたようで、とても嬉しそうでした(*^o^*)

今後の活躍にもご期待ください!!

☆家庭科 ミシンでソーイング(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
運動会は、
全校児童、一生懸命がんばっていましたね!!

運動会あけの本日、
5年生は、疲れも見せず、
ナップザック作りに励みました!

わきに紐を通すテープをはさみ、
まち針でとめて、
しつけをしました。

まち針の打ち方は、
はじめてでしたが、
順番通りに上手に行っていました。
ふり返りでは、
まち針を打ち、しつけをすると、
布がずれないという意見が多くでました!

次は、わきのミシン縫いです。
楽しみですね☆^_^☆

                専科

お礼(秋季大運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)

9月27日(日)の秋季大運動会に、ご来校いただき、ありがとうございました。

例年に比べ、短い開催時間ではありましたが、子供たちは精一杯演技・競技を行っていました。高学年は、係の仕事も責任をもって行うことができました。
これも、ひとえに温かく見守ってくださる保護者・地域の皆様のおかげであると感じています。

運動会終了後の片付けにも、多くの方々にご参加いただき、感謝しております。
これからもどうぞ三田小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月27日(日)は運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)
いよいよ運動会が間近になりました。
今年は、例年とは違うコロナ禍の運動会ではありますが、子供たちは、一生懸命に練習を重ねてきました。
9月27日(日)、運動会当日には、心を込めて演技・競技を行います。どうぞ温かく見守っていただきますようお願いいたします。

☆音楽科 「サミングにちょうせんしよう」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(木)
はじめに、校歌と
運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。
大きな声で元気よく、
張り切って歌う4年生です!!

つぎに、リコーダーでサミングの練習をしました。
サミングとは、高いミより上の音を、左手の親指で裏穴に少し
すき間をつくって音を出すことです。

ミ(低)→ミ(高)の運指を繰り返し
練習しました。
コツをつかみ、きれいな音が出るようになりつつあります。

新しいことにも、意欲的に取り組む4年生!
素晴らしいですね☆^_^☆

               専科

☆家庭科 ミシンでソーイング(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)

ナップザックと同じ布を使って、
ミシン縫いの練習をしました。

直線・角・返し縫い、
全部 上手に縫うことがでしました!
(黒糸と白糸を使っているため、
白糸が見えにくいです。
ご了承ください。)

今日からナップザック作りに入りました。
みんな楽しみにしていたので、
意欲満々の5年生です☆^_^☆

6年生は、4連休中に、
「家で調理をしてみよう」という課題を出していました。
今日聞くと、
ほとんどの児童がやってきていたので感心しました☆^_^☆

ご協力 ありがとうございました。

              専科

☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)
図画工作科は、
版画の学習に入っています。
めあては、「ほったり刷ったりしながら、形や色の重なりを確かめて、版で表す」です。

今年度は、
一版多色刷りにチャレンジしています!
題材は、浮世絵にしました。
自分が好きな浮世絵を選び、
彫刻刀で彫り進めているところです!

彫刻刀の使い方が、
とても上手な5年生です☆^_^☆

出来上がりが、
今から楽しみです☆

             専科

雨の日の全体練習 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)

グラウンドで全体練習の予定でしたが、雨が降ったため、急きょ体育館での全体練習となりました。
急な変更であったにも関わらず、8時35分には、全員が整列し、全体練習を始めることができました。子供たちのやる気を感じます。

全体児童宣誓、応援団など、それぞれが、役割をしっかりと果たしていることに感心しました。

来週は、天候に恵まれ、気持ちの良い気候の中で運動会が行えることを願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 委員会 学納金引落日
10/6 通学班長会
10/7 SC来校
10/8 読み聞かせ2年 前期懇談会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007