最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:71
総数:155870
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)
図画工作科は、
版画の学習に入っています。
めあては、「ほったり刷ったりしながら、形や色の重なりを確かめて、版で表す」です。

今年度は、
一版多色刷りにチャレンジしています!
題材は、浮世絵にしました。
自分が好きな浮世絵を選び、
彫刻刀で彫り進めているところです!

彫刻刀の使い方が、
とても上手な5年生です☆^_^☆

出来上がりが、
今から楽しみです☆

             専科

雨の日の全体練習 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)

グラウンドで全体練習の予定でしたが、雨が降ったため、急きょ体育館での全体練習となりました。
急な変更であったにも関わらず、8時35分には、全員が整列し、全体練習を始めることができました。子供たちのやる気を感じます。

全体児童宣誓、応援団など、それぞれが、役割をしっかりと果たしていることに感心しました。

来週は、天候に恵まれ、気持ちの良い気候の中で運動会が行えることを願っています。

5年生 稲刈り体験 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)

5年生は、総合的な学習の時間に、「米作り」について学んでいます。
この日は、待ちに待った稲刈り。

田んぼで、己斐さんから刈り方の説明を受けた後、実際にのこぎり鎌を持って稲刈りを体験しました。

5年生の子供たちは、どんどん刈り進め、あっという間に稲を刈り終えました。とても意欲的に取り組めていました。

次は、運動会が終わってから、脱穀をさせていただきます。

米づくりの楽しさや大変さを感じる貴重な経験となりました。

生き物となかよし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)
2年生教室で生き物を育てることにしました。ザリガニとコオロギです。
今日は捕まえに行ったのですが、残念ながらコオロギが見つかりませんでした。代わりに、畑で出会ったバッタを一時的に連れてきました。

生活科の授業と絡めて、これから大切にお世話をしていきます。

☆図画工作科「物語から広がる世界」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)
図画工作科は、
物語の絵に入っています。
めあては、「物語を味わい、その情景を想像し、表現方法を工夫して絵に表す」です。

物語は、
「百羽のツル」(花岡 大学 作)です。

読み聞かせの後、
アイデアスケッチを描きました。
それから、月・空・山脈・木々などの風景を絵の具で描きました。

表現方法を工夫しながら、
真剣に取り組む6年生^_^
とても良いですね!!

次回は、
運動会後になるので、
絵の具セットを持ち帰らせます。
パレット・筆をきれいに洗って
乾かしておいてください。

声かけをよろしくお願いします。

             専科

9月保健目標 けがを予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(金)
9月9日は、救急の日でした。
9月の身体計測時には、学校のAEDについて話をし、救急現場に居合わせた時や友達がけがをした時に、自分にできることは何かを学びました。

1年生「初めての運動会に向けて」

画像1 画像1
 9月8日(火)
 
 9月8日(火)から運動会に向けての練習が始まりました。1年生にとっては、小学校へ入学してから初めての運動会です。
 「休憩時間も踊りの練習をしたいです!」とやる気いっぱいです。
 本番へ向けて、体調管理に気を付けながら、2年生と一緒に明日からも練習を頑張りましょうね。

☆家庭科 楽しくソーイング(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)
ナップザックが完成したので、
振り返りカードを書きました。
その後 6年生みんなで、
記念に写真を撮りました^_^
(写真用に身体の前で持っています。)

ナップザックは、
掲示版に掲示しますので、
来校の際に ご覧になってください。

その後に持って帰ります。
修学旅行で使うので、
大切にとっておいてください。
よろしくお願いします☆

             専科
(私も作ったので写真に入っています。あしからず・・・)

わっかでへんしん!〜2年生〜

画像1 画像1
9月9日(水)
図工「わっかでへんしん」の学習で、世界に1つだけのお面とベルトを作りました。

2本のわっかにかざりつけをして、どれも素敵な作品になりました(*^◯^*)

☆ミシンでソーイング(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(水)
先週に引き続き、
からぬいからスタート。
直線と角をやり、
その後 返し縫いの練習。
みんなよくできました☆

その後、
上糸のかけ方や、
下糸を出す練習をして、
いよいよミシン糸を使っての本番です。

5年生は、1回の説明だけで、
全員きれいに縫うことができました!
すごいなと感心した2時間^_^

ナップザック作りがとても楽しみになりました☆^_^☆

               専科

三田小のふしぎ発見!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(火)
国語の学習で、三田小学校の中で見つけたふしぎなものについて調べています。

今日はふしぎだと思ったものについて、詳しい先生方にインタビューをしに行きました。
謎が解けて子供たちはとてもスッキリした顔をしていました^ ^

図画工作科「コロコロガーレ」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)

図画工作科で作成していたコロコロガーレが完成しました。
それぞれが自分の作品の紹介を行い、友達の作品で遊んだ感想を伝え合いました。
工夫を凝らしてあって面白いので、お家でも遊んでみてください!

英語で伝え合おう〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)

今日の英語では、学びたい教科となりたい
職業を伝え合いました。
初めは、教科の単語や、「want to study」
や「want to be」の使い方が難しかった
ですが、今日の発表では、自信を持って
伝え合うことができました。

☆音楽科 「うさぎ」「かえり道」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
音楽科では、
「うさぎ」の学習に入りました。

呼びかけ合いに気づき、前半と後半を交互に歌いました。
情景を思い浮かべて、やさしく話しかけるような歌い方で歌うことができました^_^

後半は、「かえり道」の学習。
はじめて、リコーダーの高いド・高いレにチャレンジ。

運指の練習をたくさんしました。
今後まっすぐに息を出すことと、
タンギングに気をつけながら、
美しい音で演奏するようにしたいと思います!

学習意欲が旺盛な3年生!
きっと早く出来るようになると思います☆^_^☆

            専科

たし算のし方を工夫しよう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)
算数の学習で、26+7の問題を筆算を使わずにする方法を考えました。

電子黒板を使って考えを発表すると、いつも以上に一生懸命友達の発表を聞いていました。今後も活用していきたいと思います。

☆音楽科 「音の動き方を生かして旋律をつくろう(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
はじめに、指揮の復習をしました。
4分の4拍子・4分の3拍子も
バッチリできます!

次に、ソラシドレから3音を選び、〇〇〇のリズムで、
リコーダーでふいてみました。

それから、グループになり、
一人ひとり考えたものをつないで
4小節の旋律を作りました。

まとまりのある旋律になるようにするにはどうしたらいいのかをよく考えて、
作りあげることができました^_^

何でも真剣に取り組む4年生!
立派ですね☆^_^☆

              専科

☆家庭科 楽しくソーイング(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
ナップザックも最後の段階に入りました。
今日は、出し入れ口をミシンで縫い、ひもを通して完成です!

いつも通り手際よく作業を進めて、
全員 完成させることができました!

「やったぁー。嬉しい!」
「きれいにできて最高!」
「修学旅行に持って行くのが楽しみー!」
と、笑顔いっぱいで話している姿が可愛いかったです。

いつも、めあてを意識して、
製作計画をもとに、
縫い方や手順を考えて、
友達と協力しあいながら、
作り上げた6年生!
大きな花丸ゲットです☆^_^☆

               専科

体力アップタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)

すこやかタイム(ロング昼休憩)の終わりの5分間を使い、体力アップタイムを行っています。

今月は、運動会に向け、ラジオ体操の練習です。

体育委員会の児童が前に出て、お手本となり、がんばっています!

浸水区域内小学校避難訓練 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)

水害に備えての避難訓練を実施しました。
大雨で三朝川が氾濫したと想定して、1〜3年生は6年生教室へ、4年生は5年生教室へ避難しました。
担任の指示をよく聞き、命を守るための訓練を真剣に行うことができていました。

ソフトバレー ボール 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)

7月から行っていたソフトバレーボールの学習を終えました。

最初は入らなかったサーブも上手に入るようになりました。また、「ドンマイ!」「惜しい!」「ナイス!」「いいよ!」などの気持ちのよい声かけがたくさんできるようになりました。

みんなで楽しくプレイできてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 運動会全体練習 SC来校
9/24 読み聞かせ6年 運動会係打合せ
9/25 運動会準備
9/27 運動会

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007