最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:33
総数:154443
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 修了式

3月25日(月)
1年間で、みんな大きくたくましく立派に成長した子どもたち!

私も1年間、共に過ごせたことを大変嬉しく思います!
1年生のみんなありがとう!
2年生でもがんばってね!!

写真は、4月11日に撮ったものと、本日撮ったものです。
大きくなったね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 最後の給食〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後の給食でした。
みんなで輪になって食べました。
丸付けをしていると
せっかく輪になって食べてるんだから
今日くらい一緒に食べようと
声をかけてくれる子どももいました(^^)
5年生はこの一年ほとんど毎日完食でした!
あと1年!モリモリ食べて大きくなぁれ!
温かくておいしい給食を出してくれる
給食先生にも感謝だね♪

3/22 お米パーティー〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間のまとめでお米パーティーを開きました。
1年間学んできたこと調べてきたことを
グループごとに発表し,
白米と玄米を食べ比べました(^^)
さぁどちらがお好みだったでしょう??

お世話になった己斐さん,岡田さん,
農協の方にお礼の気持ちを伝えました。
総合の時間が充実していたのは,
土をいただいた家族の方や
土作りや田植え指導に
来てくださった農協の方々,
稲刈りや脱穀,餅つきなど
体験させていただいた
己斐さんや岡田さんのおかげです。
これからも一粒一粒を大切に
お米を食べて欲しいです♪

本当にありがとうございました。

1年生 1年間の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
1年間の作品をバックにいれました。
図工科をはじめ、国語科、算数科、生活科など、たくさんの作品を入れました。
入れるたびに、
「なつかしいね。」
「これは宝物だ。大切にとっておこう。」
などと言っていました。

1年間の素敵な成長です。
是非じっくり見たり読んだりして
くださいね!

1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)
今年度もあと3日となりました。
新1年生を迎えるための準備も少しずつしています。

1年生はこんなことをするよと教えてあげるために、文と絵をかきました。
新1年生によく分かってもらえるように、がんばってかきました!

輪飾り作りにも励んでいる
1年生です!

1年生 パソコンの学習2

3月19日(火)
先週の復習をした後、クリック・ダブルクリック練習ができるソフトを使って活動しました。

忍者がいろいろな修行を与えてくれるので、それをクリアしていきます。

楽しみながら、笑いながら、
一生懸命 練習しました!
次の修行も楽しみにしている
1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日
最後の体育はみんなでドッジボールをしました。我がクラス恒例の男子対女子の試合を1勝1敗で終えた後は、赤白で試合をしました。
春の暖かい日差しの中、子供たちの楽しそうな声がグランドに響きました。心も体も大きくなった子供たち。あさっては卒業式です。

1年生 大掃除

3月18日(月)
5時間目に、1年生教室の大掃除をしました。
床ぶき、ドアのレールみがき、配膳台みがき、靴箱掃除に分かれてやりました。

一人ひとりが責任を持って、自分の仕事に取り組む姿に成長を感じました!
来年度の新1年生も、きれいな教室を見てきっと喜んでくれるでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マイエプロンで給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)
学校のエプロンを回収するので、
今週は家から持ってきたエプロン・帽子(バンダナ)で当番活動をしました。

いつもは白いエプロンですが、
今日は色とりどりのエプロン姿がかわいかったです!
やる気満々の気持ちも伝わってきました!

エプロンのご協力、
ありがとうございました。

1年生 パソコンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)
パソコンの学習をしました。
はじめに、マウス・クリック・ダブルクリックなどのよび方や
やり方を学習しました。

その後、お絵かきソフトを使って、実際にマウスを動かして、絵を描いてみました。

はじめてパソコンにさわったという子も、上手に描いていました!

2年生 3年生に教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)
3年生が1年間で勉強したことを教えてくれました。まず総合で、地域、広島菜、盲導犬、防災センターについて学習したことを発表してくれました。調べたり、やってみたりして感じたことをわかりやすく伝えていました。
次に理科で学習した磁石や豆電球を使ったおもちゃで遊びました。それぞれ違うおもちゃになっていてどれも楽しかったです。3年生になったら総合や理科の学習が楽しみですね!

最後の1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日
今日は1年生と一緒に給食を食べました。1年間、折に触れて交流して仲良くなった1年生とももうお別れです。最後に楽しいひと時を過ごすことができました。

読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日
今日は小学校生活最後の読み聞かせの日でした。朝の読書タイムに、6年生みんなで校長室へ入らせてもらい、校長先生に読み聞かせをしていただきました。本の題名は、司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」です。力強いメッセージを受け取った子供たちの未来が、明るく開けていくことを願っています。

1年生 6年生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
今日の給食時間、6年生が1年生教室に来てくれました。
そして、ペアになって一緒に楽しく給食を食べました。
一緒に話しながら食べたら、
いつもの給食がよりおいしく感じられたそうです!

食べたあと、黒板に貼った6年前(自分たちが1年生の頃)の写真を
懐かしく見ていました。
給食後は、運動場で一緒に遊んでもらいました。

6年生のみなさん、
ありがとうございました!!

1年生 教室をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
来年度の1年生のために少しずつ教室をきれいにしています。
まず、自分の机と椅子についているテニスボールのゴミ取りをしました。
つぎに、机の名前シールをはがしました。
消しゴムや濡らしたティッシュなど、いろいろなものを使いきれいにはがしていました。

早くできた子どもたちは、ほうきのゴミ取りをしました。
なんでも進んで意欲的にやる
花丸の1年生です!!

3年生 版画に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
表したいことに合わせてアルミホイルやデコボコした紙、毛糸や荷物ひもなどの材料を工夫して選び、版をつくりました。
一番人気だったテーマはモチモチの木でしたが、人によって全く違う感じの作品になるので面白いです。他にヒヤシンスや海の生き物、惑星をテーマにした人もいました。

3年生 おもちゃづくり パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
いよいよ明日は2年生が教室に来てくれる日です。
理科のおもちゃづくりは大詰めを迎えています。
(おもちゃというより発明に近い気が…!!)
2年生に楽しんでもらえるようにちょっとしたプレゼントも用意しています。
最後の最後まで改善できるところを直しました。
明日はいい会になるといいですね。

1年生 卒業式の練習

3月13日(水)
卒業式の予行演習がありました。
1年生のめあて、
「感謝の気持ちを持って行う」が
とてもよくできていました!
たくさんの先生方からほめてもらいました!

いよいよ来週が本番。
本番も、めあてを忘れずにがんばりましょうね!!

きちんとした服装の用意、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
点と点を線でつないで、いろいろな形をかく活動をしました。
三角や四角などの形もつなげてかきました。

線で表した形も、面で表した図形と同じように見えることにも気づきました。

図形に対する関心・意欲が、
とても高い1年生です!

4年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月11日(水)

今日、今年度最後の作文放送がありました。
前回と同じように、今年一番心に残ったことを4年生の児童が発表しました。

今日の作文のタイトルは、「わたしが成長した理由」。
2分の1成人式と自分の成長を結びつけて書かれた作文でした。
お父さん、お母さんへの感謝や「妹を守ってあげたい」というやさしい気持ちにあふれた作品でした。自分の思いをしっかりと見つめ、素直に表現することができていました。

今日で今年度の作文放送は終了しましたが、これからも楽しみながら、だれかの心に届けるつもりで作文を書いてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

下校時刻表

いじめ防止

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007