最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:67
総数:155553
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 みずであそぼう 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)
空き容器を使って、水鉄砲もやりました。
遠くに飛ばそうと一生懸命活動していました。

楽しい生活科の時間になりました!

1年生 みずであそぼう 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)
うちわも使ってやってみました。
いっぺんにたくさんのシャボン玉が空にとんでいって、とてもきれいでした。

みんな、
「わーすごい。」
「きれいだねー。」
と歓声をあげました!

1年生 みずであそぼう 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金)
久しぶりに晴れたので、生活科の時間に変更して、水遊びの学習をしました。

はじめに、シャボン玉遊びをしました。
持ってきた道具を使って、吹き方を工夫して遊びました。

そっとゆっくり吹くと、大きいシャボン玉ができることが分かりました。
束ねたストローで吹くと、もあもあと重なったのが出てきてびっくりしたね!

3年生 三田の地域を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)
総合的な学習で、三田の地域を知るために、探険に行きました。スペシャルゲストとして三田の地域を知り尽くした橋本先生をお招きし、様々なことを教えていただきました。例えば、三田小学校の歴史や、近隣の畑で作っている作物、それから建築物などです。
子どもたちは今まで知らなかったことばかりで、夢中でメモを取りながら学習をしていました。橋本先生、ありがとうございました。

挨拶標語大募集〜校長室から〜

6月22日(金)
 5月に「チャレンジポスト」を使って、挨拶の標語を募集しました。いつも頑張っている挨拶ですが、家族・友達はもちろん地域の方にも元気な心のこもった挨拶ができるよう、標語に願いや思いを込めたくさん考えてくれました。
 その一部を紹介します。学校の階段にも掲示していますのでご覧ください。挨拶でよりいっそう地域とつながり「三田が大好き」な子どもたちに育ってくれることを願っています。
挨拶標語1 挨拶標語1
挨拶標語2 挨拶標語2

6年生 言語・数理運用科 〜学校の様子〜

6月20日(木)

6年生の教室では、物音一つせずに
集中して作業に取り組んでいました。

さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「漢字辞典を使って」 〜学校の様子〜

6月20日(木)

4年生では、漢字辞典の使い方を勉強します。

まずは、みんなが伏せている間に
担任が、今日調べる漢字を提示します。

そして、教師の合図で、一斉に漢字辞典をめくって調べます。

継続は力なり。
授業開始の5分間の取組の積み重ねで
素早く目的の漢字が探せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「チョキチョキかざり」 〜学校の様子〜

6月20日(木)

学校の掲示板に、きれいな飾りが揺れています。

1年生が、上手にはさみを使い、切り方を工夫して、

一つ一つ丁寧に仕上げています。

七夕が近づいてきたことを感じさせる

季節感あふれる作品です。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 合奏の練習開始♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から合奏の練習が始まりました!
「ルパン三世のテーマ」です。
リズムが難しい曲なので
子どもたちは苦戦中>_<
それぞれのパートが
一生懸命練習していました!
発表は7/10です。
ファイトだ!5年生(^_^)

6/20 習字の授業〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は習字がありました!
赤間の硯を見せてもらって,
子どもたちは嬉しそうに持っていました(^_^)
自分たちでも墨をすり,名前を書きました。

今日は筆脈を意識して書きました。
力強くてかっこいい字がたくさんありましたよ♪

1年生 いいなポスト投函

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)
学校掲示板前(理科室前)に、
今年度「いいなポスト」が置かれています。
掲示してある作品を見て、友だちのがんばっているところやいいなと思ったところを書いて入れるポストです。

1年生もひらがなを学習したので書くことが出来るようになりました。
今日は、2年生の作品をじっくり見て、いいところを書いて入れました。
2年生!喜んでくれるといいな!

1年生 計算カードカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)
たし算のカードを使ってカルタをしました。

答えになる数を聞いて、式のカードをとるというルールでやりました。
初めてやりましたが、みんな楽しみながら活動していました。

次は、ひき算のカードでやる予定です。

家でも出来るので、夏休みにやってみてね!

長縄チャレンジ 〜学校の様子〜

6月20日(水)

すこやかタイムに、
長縄チャレンジがありました。

今日は、1回目だったので、初めての記録をとりました。

クラスで集中して跳んだ後は、
ペア学年を笑顔で見守ったり、声を出して応援したりして、
充実したいい時間となりました。

これから、クラスごとに目標回数を決めて、
練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 糸のこでパズル♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調にパズルが出来上がっています(^_^)
糸のこ2回目上手になりました!
線にそって
自分の思い通りに切れるようになりました!
完成が楽しみだ♪

6/18 第1回水泳☆〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待っていた水泳が始まりました!
「ぼくたちが掃除したのにまだかな??」
と楽しみにしていました!
少し寒かったですが子どもたちは
大満足でした♪
これから頑張ろうね(^_^)

朝の様子から 〜学校の様子〜

6月19日(火)

バス通学の子どもたち。
上手に1列に並んで登校しています。

2年生の育てているやさい。
とても大きく成長して、
もう、収穫して持ち帰った子もいます。

学校朝会。
三入学区親善フットベースボール大会に出場し、
力を合わせてがんばったこと、そして1位になったことに、
みんなで拍手をおくっています。

毎日、落ち着いた朝のスタートをきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会ーひまわり

画像1 画像1
なかよし集会に向けて司会の練習をしています。練習するにつれて自信がもてるようになってきました。30.6.19

1年生 長縄 チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)
今日は、1年生だけで八の字とびにチャレンジしました。
なんと!初めてにして、
75回もとべました!
すばらしい記録です。

明日は、全校児童の長縄チャレンジがあるので、今日の記録が伸びると良いね!!

全員とびも上手でした。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)
5月の自主勉強週間が終わっても、続けてやっている子が半数の7名もいます。
すごいなと思い感心しています!

写真は、算数の復習、小さい「つ」のつく言葉さがし、ことわざです。

この他にも、たしざんの計算問題や文章問題、ひらがなの練習などがありました。
これからもがんばろうね!

3年生 カブトムシの様子

画像1 画像1
6月18日(月)
3年生で大切にお預かりしているカブトムシの幼虫が、今朝見るとさなぎになっていました。子どもたちは朝から大喜びです!!
自分で蛹室(ようしつ)といわれるさなぎになるための部屋を作り、羽化するまでの間そこで過ごします。
一匹は上からすぐ観察できるところに、もう一匹は、透明なケースの横からのぞけるところに作っています。何ともサービス精神旺盛なカブトムシたちだねと、持ってきてくれた子とも話しました。
たまに動くのが可愛らしいです(^_^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 音楽朝会(4年)
6/27 なかよし集会作戦タイム12:50
6/28 なかよし集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007