最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:67
総数:155553
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6/19 糸のこでパズル♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調にパズルが出来上がっています(^_^)
糸のこ2回目上手になりました!
線にそって
自分の思い通りに切れるようになりました!
完成が楽しみだ♪

6/18 第1回水泳☆〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待っていた水泳が始まりました!
「ぼくたちが掃除したのにまだかな??」
と楽しみにしていました!
少し寒かったですが子どもたちは
大満足でした♪
これから頑張ろうね(^_^)

朝の様子から 〜学校の様子〜

6月19日(火)

バス通学の子どもたち。
上手に1列に並んで登校しています。

2年生の育てているやさい。
とても大きく成長して、
もう、収穫して持ち帰った子もいます。

学校朝会。
三入学区親善フットベースボール大会に出場し、
力を合わせてがんばったこと、そして1位になったことに、
みんなで拍手をおくっています。

毎日、落ち着いた朝のスタートをきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会ーひまわり

画像1 画像1
なかよし集会に向けて司会の練習をしています。練習するにつれて自信がもてるようになってきました。30.6.19

1年生 長縄 チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)
今日は、1年生だけで八の字とびにチャレンジしました。
なんと!初めてにして、
75回もとべました!
すばらしい記録です。

明日は、全校児童の長縄チャレンジがあるので、今日の記録が伸びると良いね!!

全員とびも上手でした。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)
5月の自主勉強週間が終わっても、続けてやっている子が半数の7名もいます。
すごいなと思い感心しています!

写真は、算数の復習、小さい「つ」のつく言葉さがし、ことわざです。

この他にも、たしざんの計算問題や文章問題、ひらがなの練習などがありました。
これからもがんばろうね!

3年生 カブトムシの様子

画像1 画像1
6月18日(月)
3年生で大切にお預かりしているカブトムシの幼虫が、今朝見るとさなぎになっていました。子どもたちは朝から大喜びです!!
自分で蛹室(ようしつ)といわれるさなぎになるための部屋を作り、羽化するまでの間そこで過ごします。
一匹は上からすぐ観察できるところに、もう一匹は、透明なケースの横からのぞけるところに作っています。何ともサービス精神旺盛なカブトムシたちだねと、持ってきてくれた子とも話しました。
たまに動くのが可愛らしいです(^_^)

楽しく遊びました! 〜1・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
毎月16日を1・6の日として、昼休憩に1年生と6年生で一緒に遊ぶ計画を立てています。今月は16日は土曜日だったので、今日18日に行いました。伝承遊び「十字架」をしました。

水泳学習が始まりました 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
今日はクロールの練習をした後、記録をとりました。肌寒い中でしたが、みんな頑張って泳ぎました。

2年生 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)
今日は初めて絵の具を使いました。
はじめに、道具の使い方を教えてもらいました。
次に、さらさらの絵の具を作りました。10円玉の大きさで、さらさらになるように水をちょんと筆にふくませたり、絵の具を足したりして作りました。
そのあと、細い雨・太い雨・なみなみの雨・てんてんの雨を描きました。

みんなかたつむりさんが喜ぶ雨が描けましたね!

1年生 防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)
「おおあめがふったら」という題材で、防災教育を行いました。
橋本先生にしてもらいました。

ねらいは、「大雨のときの安全な行動を考えよう」です。

学習した後の感想を読んだら、
・大雨が降ったら、安全なところに避難する。
・高いところに逃げる。
・明るいうちに逃げる。
・避難は、川や山がないところが良い。
・土石流に気をつけて行動する。
・家に水が入ってきたら、垂直避難をする。
など、よく理解して学習していることが分かりました。

これから雨が降りやすい時期に入ります。
安全な行動を心がけてくださいね。

2年生 「お手紙」の紙芝居2

画像1 画像1 画像2 画像2
どのグループもすらすらと読めていました。
特に4場面の読み方がとても上手になりました。次の物語のお話も上手に読めるといいですね!

3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木)
昨日より晴れ間も広がり、今年度初めての水泳を行いました。だるま浮きや、けのび、ばた足、ラッコ浮きなどの復習などをしました。
3年生と4年生でバディを組み、3年生は4年生にお手本を見せてもらいながら泳ぎました。そのおかげで、どれも上手にこなすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

4年生の合奏 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)

東館から、すてきな音楽がきこえてきました。
音楽室をのぞいてみると・・・

4年生が真剣に合奏の練習中。

「ラ クンパルシータ」という曲だそうです。

次の音楽朝会で、
三田小のみんなにも、きいてもらいます。

一人一人が、パートの役割をしっかりと果たしていて、
とてもかっこいい演奏です。

1年生 水あそび 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
最後に、宝さがしをしたり、少し自由時間をとって練習したりして、プールの学習は終わりました。

一人の見学者もなく、全員プールに入って頑張りましたね!
次のプールも、休まず元気に入りましょうね!

追伸
昨日の参観日のご感想、嬉しく読みました。
たくさんの方々ありがとうございました。

1年生 水あそび 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
それから、アヒルやカニに変身して、水の中に顔をつけてブーと息を吐き、顔をあげたときパッと言う練習をしました。

2年生にお手本を見せてもらいました。上手です。

みんな初めての色々なことに、
意欲的にチャレンジしていて、
立派でした!

1年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
次に、電車ごっこや渦巻きごっこをして、プールの深さや大きさに慣れていきました。
みんな笑顔いっぱいです!

1年生 水遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
待ちに待った今年初めてのプール。
晴天に恵まれ、楽しく活動することができました。
プールでのきまりを確認したあと、シャワーを浴び水慣れをしました。

水の中を歩いたり走ったり、水かけっこをしたりしました。

授業の一コマ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

2年生の「主語と述語」の授業、
3年生の「とびばこ」の授業、
6年生のコンピュータールームでの調べ学習の様子です。

掲示板から1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

東校舎の掲示板から学校の様子を紹介します。

音楽室前の掲示板には、音楽朝会で歌う「今月の歌」が掲示してあります。
今月は、「すてきな友達」。
「友達っていいな」と思わせてくれる歌です。

5・6年生の教室前には、修学旅行を振り返る掲示もあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 学校朝会 ふれあい相談日 胸部X線(13:30〜)
6/21 読み聞かせ6年 研究会B
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007