最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:58
総数:155717
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 「お手紙」の紙芝居2

画像1 画像1 画像2 画像2
どのグループもすらすらと読めていました。
特に4場面の読み方がとても上手になりました。次の物語のお話も上手に読めるといいですね!

3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木)
昨日より晴れ間も広がり、今年度初めての水泳を行いました。だるま浮きや、けのび、ばた足、ラッコ浮きなどの復習などをしました。
3年生と4年生でバディを組み、3年生は4年生にお手本を見せてもらいながら泳ぎました。そのおかげで、どれも上手にこなすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

4年生の合奏 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)

東館から、すてきな音楽がきこえてきました。
音楽室をのぞいてみると・・・

4年生が真剣に合奏の練習中。

「ラ クンパルシータ」という曲だそうです。

次の音楽朝会で、
三田小のみんなにも、きいてもらいます。

一人一人が、パートの役割をしっかりと果たしていて、
とてもかっこいい演奏です。

1年生 水あそび 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
最後に、宝さがしをしたり、少し自由時間をとって練習したりして、プールの学習は終わりました。

一人の見学者もなく、全員プールに入って頑張りましたね!
次のプールも、休まず元気に入りましょうね!

追伸
昨日の参観日のご感想、嬉しく読みました。
たくさんの方々ありがとうございました。

1年生 水あそび 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
それから、アヒルやカニに変身して、水の中に顔をつけてブーと息を吐き、顔をあげたときパッと言う練習をしました。

2年生にお手本を見せてもらいました。上手です。

みんな初めての色々なことに、
意欲的にチャレンジしていて、
立派でした!

1年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
次に、電車ごっこや渦巻きごっこをして、プールの深さや大きさに慣れていきました。
みんな笑顔いっぱいです!

1年生 水遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
待ちに待った今年初めてのプール。
晴天に恵まれ、楽しく活動することができました。
プールでのきまりを確認したあと、シャワーを浴び水慣れをしました。

水の中を歩いたり走ったり、水かけっこをしたりしました。

授業の一コマ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

2年生の「主語と述語」の授業、
3年生の「とびばこ」の授業、
6年生のコンピュータールームでの調べ学習の様子です。

掲示板から1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

東校舎の掲示板から学校の様子を紹介します。

音楽室前の掲示板には、音楽朝会で歌う「今月の歌」が掲示してあります。
今月は、「すてきな友達」。
「友達っていいな」と思わせてくれる歌です。

5・6年生の教室前には、修学旅行を振り返る掲示もあります。

1年生 学級園の草とり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
あさがおの観察をした後、学級園の草とりをしました。

大きくなった茎とはっぱをかき分けて、中まで手を入れて草をとる子がたくさんいました。
よく気がつき、意欲的に活動する
立派な1年生です!

追伸
今日の参観懇談会に多数ご出席くださいましてありがとうございました。

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
あさがおのつるが伸びはじめたので、2回目の肥料をやりました。

肥料をやりながら、観察もしました。
「つるは、上からさわるとつるつるで、下からさわるとざらざらしているね。」
「ほんとだー。すごい。」
「なんか犬の毛みたい。」
と今回もたくさんの発見をしました!

2年生 「お手紙」の紙芝居1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
国語の学習で「お手紙」の紙芝居をグループごとに行いました。
かえるくんやがまくんになりきって、悲しい気持ちの場面やしあわせな気持ちの場面を読むことができました。

参観授業【1年・3年・4年】 〜学校の様子〜

6月13日(水)

今日は、1年生、3年生、4年生の参観授業でした。

1年生・3年生は、算数科。
4年生は国語科の授業でした。

どの学年の子どもたちも
よくがんばっていました!

保護者の皆様、参観・懇談会に参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 習字で書いた修学旅行 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間,「成長」という字を書きました。
上田先生の話をよーく聞いて,
体で一文字一文字書いていました。
みんな太くて力強くて立派な文字を書きます♪

おまけの時間。
修学旅行の思い出をそれぞれ
書いてみました(^-^)/
どんなことが心に残っているか
伝わってきます♪

6/13 カラフルゆで野菜〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習で
カラフルゆで野菜を作りました!
家庭科室をのぞいてみると。。。
切る人,ゆでる人,ドレッシングを作る人など
それぞれが仕事をしていました!
時々ざるをもって助けてあげたり,
フォローしてあげたりして
協力して作っていました(^_^)
おいしいおいしいサラダができたね♪
盛り付けもおしゃれでした!

お家でもぜひつくってみよう!

6/12 初めての糸のこ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
糸のこでパズルを作っています♪
保育園さんを招いた時にも
遊べるように工夫しながら作っています!
初めての糸のこは
線にそってたどることが難しく
なかなかうまくいきませんでした(^_^)
それも味!
紙やすりでツルツルになったところを
嬉しそうに見せてくれました(^-^)/

6/12 バケツ稲〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の手入れをしました!
すくすく育っています♪
草をむしり,稲を5本に束ねて
ギュッと植えました(^_^)
ぐんぐん大きくなぁれ!

3年生 鉄棒チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)
すこやかタイムに中学年の鉄棒チャレンジがありました。雨続きでなかなかできなかったのですが、今日は晴天に恵まれてよかったです。
4月の下旬から練習をし始めて、足かけ前回りや逆上がり、転向前下りなどに挑戦してきました。毎時間「できたー!」と言う声が増えていきましたが、今日の鉄棒チャレンジでもその声をたくさん聞くことができ、嬉しく思いました。次のチャレンジも頑張りましょう!

おおきくなあれ 〜学校の様子〜

6月12日(火)

アサガオのつるが伸びてきました。

毎朝、
「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」
と声をかけながら、ていねいに水やりをする1年生。

大事に大事にアサガオを育てています!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

6月12日(火)

中学年の鉄棒チャレンジがありました。

中学年の子どもたちは、
高い鉄棒でで技を決めたり、
足かけ回り、踏み越し降りの練習をしたりして
自分たちから積極的にチャレンジしていました。

そして、一生懸命に逆上がりの練習をする子も。
頑張る姿がすてきでした!!

最後のまとめの話も、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 読み聞かせ5年
6/15 防犯教室
6/19 学校朝会 ふれあい相談日 胸部X線(13:30〜)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007