最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:24
総数:154474
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6/12 初めての糸のこ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
糸のこでパズルを作っています♪
保育園さんを招いた時にも
遊べるように工夫しながら作っています!
初めての糸のこは
線にそってたどることが難しく
なかなかうまくいきませんでした(^_^)
それも味!
紙やすりでツルツルになったところを
嬉しそうに見せてくれました(^-^)/

6/12 バケツ稲〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の手入れをしました!
すくすく育っています♪
草をむしり,稲を5本に束ねて
ギュッと植えました(^_^)
ぐんぐん大きくなぁれ!

3年生 鉄棒チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)
すこやかタイムに中学年の鉄棒チャレンジがありました。雨続きでなかなかできなかったのですが、今日は晴天に恵まれてよかったです。
4月の下旬から練習をし始めて、足かけ前回りや逆上がり、転向前下りなどに挑戦してきました。毎時間「できたー!」と言う声が増えていきましたが、今日の鉄棒チャレンジでもその声をたくさん聞くことができ、嬉しく思いました。次のチャレンジも頑張りましょう!

おおきくなあれ 〜学校の様子〜

6月12日(火)

アサガオのつるが伸びてきました。

毎朝、
「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」
と声をかけながら、ていねいに水やりをする1年生。

大事に大事にアサガオを育てています!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

6月12日(火)

中学年の鉄棒チャレンジがありました。

中学年の子どもたちは、
高い鉄棒でで技を決めたり、
足かけ回り、踏み越し降りの練習をしたりして
自分たちから積極的にチャレンジしていました。

そして、一生懸命に逆上がりの練習をする子も。
頑張る姿がすてきでした!!

最後のまとめの話も、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チョキチョキかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
図工の時間に「チョキチョキかざり」の学習をしました。

紙の切り方を工夫して、思いに合った形に切り、楽しい感じになる飾りをつくることができました!

明日の参観日で、ご覧ください。
教室に飾ったあとは、
廊下の掲示板に貼る予定です。

1年生 長縄 チャレンジ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
つぎに、赤白に分かれて、
2年生の中に1年生も入ってとんでみました。

初めて八の字とびにチャレンジしましたが、上手に跳べる人がたくさんいて感心しました。

2年生や先生方にも、
「長縄に入るタイミングが上手だね。」
「意欲的にチャレンジするのが良いね。」
とほめてもらいました!

次にやるときもがんばろうね!

1年生 長縄 チャレンジ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
今日は、プールの予定でしたが、
気温・水温ともに低くて入れませんでした。
そのため、体育館で2年生と一緒に体育をしました。

長縄をしました。
八の字とびにチャレンジしました。

はじめに、2年生がお手本を見せてくれました。
とても上手にとんでいました!

クラブで作ったよ 〜学校の様子〜

6月11日(月)

折り紙工作クラブ

できあがった作品を持って
はい、チーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日のクラブ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
6月11日(月)

今日は、雨。
外で活動するクラブは、
工夫して活動していました!

スナッグゴルフクラブは、
教室と廊下を使って、

サッカークラブは
体育館の一部を譲ってもらって、

いつもとちょっぴり違うクラブを
楽しんでいました。
画像2 画像2

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式
宮島サービスエリアで解散式を行いました!
添乗員さん・ガイドさん・運転手さんに
お礼を言いました(^_^)
みんなで作った修学旅行日記・3日目を
聞きながら大笑いで帰っています♪
もうちょっとで三田☆
予定より少し遅れての
到着になるかもしれません!
お迎えよろしくお願いします!

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1
バスの中
広島に向かって今から帰ります!
トムとジェリーを見ながら。。。
ちゃんと見るのは何人でしょうか??
朝からうとうとぎみの40人です笑

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海響館
たくさんの魚や生き物と出会いました^ - ^
アシカイルカショーでは最前列で
水しぶきを浴びた人も。。。
ヒトデやナマコを触ったり,
いろんな種類のふくを見たりしました!
この2日間いろんな生き物に触れられて
大満足だったのではないでしょうか(^ ^)

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お買い物
お昼ご飯の後は最後のお買い物♪
それぞれお土産を買いたい相手を
思い浮かべながら買っていました(^ ^)
今日はおみやげとおみやげ話を
たくさん受け取ってあげてください♪
「やっと家族に会える!」
なんて声も聞こえました(^_^)

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長府観光会館でお昼ご飯
茶そばを食べました!
「いつもからあげが出る!」
と食べていました笑
温かい料理を出してもらえるって
ありがたいですね♪

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人道トンネル
海中の国道・人道トンネルへ(^_^)
福岡県と山口県の県境を歩いて渡りました!

外に出ると晴れ!てるてるパワー!

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いのちのたび博物館
行ってきました!
恐竜の世界が360度体感できる
エンバイラマ館が面白そうでした(^_^)
動物の標本,お祭りのみこしなどもありました♪
「恐竜が動いた!」
「大きなアンモナイトを触れた!」
また1つ思い出が増えました♪

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退館式
お世話になったホテルの方に
お礼を言いました(^ ^)
あいさつができるところ
ほめていただきました☆
大きな大きな手を振って
温かくお見送りをしてくださいました
いのちのたび博物館に向けて出発です♪

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタート!
おはようございます!
40人元気に2日目スタートしました!
夜はぐっすり眠り。。。
朝は早くから自分たちで準備しました(^ ^)
朝ごはんはバイキングでした♪

6/6 修学旅行☆1 日目〜5 ・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かくし芸大会?
今日まで準備をしてきたかくし芸!
劇,手品,ゲーム,笑ってはいけない,
ダンス,ひよっこりはんなど
グループごとにかくし芸をしました♪
みんなで笑ったり踊ったりして
楽しい時間でした(^-^)/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 読み聞かせ4年
6/13 1・3・4年参観懇談
6/14 読み聞かせ5年
6/15 防犯教室
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007