最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:63
総数:155730
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 美味しいとうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
今日は、中川農園さんから、
採りたてのとうもろこしをいただきました。

みんなの第一声、
「あまーい!」
そのあと、
「おいしいー!」
「こんなに新鮮でおいしいとうもろこし、はじめて食べたよー!」
などと言いながら、ぱくぱく食べていました。

一本全部完食し、にっこにこの1年生です!

中川農園のみなさん、
ありがとうございました!

1年生 公園探検 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
帰りは、橋を渡り田んぼの近くを通って、生き物を探しながら帰りました。

身近な公園や自然と仲良くなった探検になったね!

公園をきれいに管理されている地域の皆様、
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました!

1年生 公園探検 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
お茶タイムのあと、だるまさんがころんだをして遊びました。

ぴたっと止まるところが上手だったね!

遊具を使わなくても、笑顔いっぱいで遊んだね!

1年生 公園探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
到着して、はじめに公園にある遊具で遊びました。

ルールやマナーを守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。

小学校にはないシーソーや、
すべり台が楽しかったね!

1年生 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
公園探検に行きました。

県道を歩く距離が長かったのですが、みんなルールを守って歩くことができました。

途中、お地蔵様に手を合わせたり、
電車に手をふったりしました。

畑仕事をされている方に質問もしながら行きました。

委員会活動 〜学校の様子〜

6月4日(月)

委員会活動がありました。

体育委員会は、朝会に向け、ラジオ体操の練習。
給食・保健委員会は、手作りポスターの掲示。
図書委員会は、全校児童に配付する「しおり」の製作。

どの委員会も、自分たちができることを考え、
しっかりと取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たからはこびゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)
体育の学習で、たからはこびゲームをしました。
攻める役と守る役に分かれて、
タッチされないように、たから(ボール)を持って走りぬけるゲームです。

初めて行いましたが、ルールをよく守って楽しく活動しました!

プール掃除 〜学校の様子〜

6月1日(金)

晴天の中、プール掃除を行いました。
 
小プールと大プールに分かれ、
プールの壁や底を力強くこすったり、
更衣室やトイレを気持ちよく整えたりしました。

高学年の子どもたちが、
力を合わせて掃除したので、
ぴかぴかのプールに生まれ変わりました!!

プール開きが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
あさがおの本葉が大きくなったので、観察をしました。

「さいしょのはっぱより、大きいし形が違うね。」
「さわると、表も裏もざらざらしているね。」
「はっぱに毛のようなものがはえているよ。」
などと、今回もいっぱい発見をしました!

低学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

5月30日(水)

低学年の鉄棒チャレンジがありました。

実際に見本を示すなど、
体育委員会の5年生・6年生が
優しく教え、フォローする姿が見られました。

1年生は、入学して2ヶ月ですが、
ツバメやふとんほし、前回りおりなどを
自信満々に行っていました。

2年生は、地球回りや足かけ上がり、プロペラ回りなど
多くの技にチャレンジしていて、
鉄棒への意欲の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do スポーツ〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日
ワクナガレオリック(ハンドボール)の選手に来ていただきました。選手たちのボールの速さや力強さに圧倒される子どもたち。パスやシュートの仕方を丁寧に教えていただいて楽しい時間を過ごすことができました。

5/28 ワクナガレオリック!〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワクナガレオリックの
小賀野選手と仁平選手に
ハンドボールを教えて頂きました!
パスの出し方,シュートの打ち方を
教えてもらったあと
5、6年ミックスのグループで試合をしたり
子ども対大人で試合をしたりしました(^_^)

三田小の子どもたちは
センスがありますね!すごく上手!
と仁平選手が言われていましたよ(^-^)/
やったね♪とてもいい経験になりました!

小賀野選手,仁平選手ありがとうございました!






iPhoneから送信

5/21 バケツ稲と畑稲〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週植えたバケツ稲の様子を見に行き,
分けていただいた「ひのひかり」も
畑に植えました(^_^)
バケツの「コシヒカリ」ももうすぐ
植え替えの時期になりそうです♪

3年生 梅雨が待ち遠しくなる作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)
図工の時間に、本物のアジサイを見ながら絵を描きました。絵の具で濃淡を楽しんだり、指でスタンプのように色をつけたりと、一人ひとりが工夫して取り組みました。見事に個性豊かな作品が出来あがり、教室に飾るのが楽しみです。また、雨の日に見つけたらラッキーな「虹色かたつむり」も想像して描きました。参観日に掲示予定です。ぜひご覧下さい。

2年生 観察したことを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)
国語で「観察したことを書こう」という学習をしました。
葉っぱの数や形、大きさなどをよく見て、「〜のような形」や「〜と同じくらいの大きさ」といった書き方を工夫しました。
また成長したときによく観察して書けるといいですね。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)
自主勉強週間が終わっても、
続けてやってきた子が9名もいました!
すごいなと思い感心しました!
とても良いことだと思います!

写真は、ひらがなの練習、小さい「つ」のつく言葉さがし、ことわざです。

この他にも、視写やその日の復習、数字の練習、計算練習など
いろいろなことにチャレンジしていました!

やればやるだけ自分の力になるよ。
これからもがんばろうね!

校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは西部リサイクルプラザに行きました。
リサイクルプラザでは、家庭から出るたくさんのゴミが再資源化されていることを知りました。
「物を大切に使おう」「ゴミをなるべく出さないようにしよう」という言葉が児童から出ました 。


























iPhoneから送信

校外学習2

画像1 画像1
お昼は他の学校と交流会!
新しいお友達ができました!!




iPhoneから送信

校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は中工場の見学です。
想像していたよりも大きくて、綺麗な建物でした!
ここでは一日400トンのゴミを処理しているようです。

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)
あさがおの本葉がでたので、
1回目の肥料をやりました。

くきのそばに置かず、
くきから離してまきました。

ちゃんと観察しながら肥料をやる
姿に感心しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 読み聞かせ3年 通学班長会 学校納金引落日 プール掃除予備日
6/6 鉄棒チャレンジ(中) 5・6年修学旅行 給食試食会 1年PTC(5h)
6/7 5・6年修学旅行
6/8 代表委員会(大休)
6/11 プール指導開始 クラブ
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007