最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:65
総数:155808
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

プール掃除 〜学校の様子〜

6月1日(金)

晴天の中、プール掃除を行いました。
 
小プールと大プールに分かれ、
プールの壁や底を力強くこすったり、
更衣室やトイレを気持ちよく整えたりしました。

高学年の子どもたちが、
力を合わせて掃除したので、
ぴかぴかのプールに生まれ変わりました!!

プール開きが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
あさがおの本葉が大きくなったので、観察をしました。

「さいしょのはっぱより、大きいし形が違うね。」
「さわると、表も裏もざらざらしているね。」
「はっぱに毛のようなものがはえているよ。」
などと、今回もいっぱい発見をしました!

低学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

5月30日(水)

低学年の鉄棒チャレンジがありました。

実際に見本を示すなど、
体育委員会の5年生・6年生が
優しく教え、フォローする姿が見られました。

1年生は、入学して2ヶ月ですが、
ツバメやふとんほし、前回りおりなどを
自信満々に行っていました。

2年生は、地球回りや足かけ上がり、プロペラ回りなど
多くの技にチャレンジしていて、
鉄棒への意欲の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do スポーツ〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日
ワクナガレオリック(ハンドボール)の選手に来ていただきました。選手たちのボールの速さや力強さに圧倒される子どもたち。パスやシュートの仕方を丁寧に教えていただいて楽しい時間を過ごすことができました。

5/28 ワクナガレオリック!〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワクナガレオリックの
小賀野選手と仁平選手に
ハンドボールを教えて頂きました!
パスの出し方,シュートの打ち方を
教えてもらったあと
5、6年ミックスのグループで試合をしたり
子ども対大人で試合をしたりしました(^_^)

三田小の子どもたちは
センスがありますね!すごく上手!
と仁平選手が言われていましたよ(^-^)/
やったね♪とてもいい経験になりました!

小賀野選手,仁平選手ありがとうございました!






iPhoneから送信

5/21 バケツ稲と畑稲〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週植えたバケツ稲の様子を見に行き,
分けていただいた「ひのひかり」も
畑に植えました(^_^)
バケツの「コシヒカリ」ももうすぐ
植え替えの時期になりそうです♪

3年生 梅雨が待ち遠しくなる作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)
図工の時間に、本物のアジサイを見ながら絵を描きました。絵の具で濃淡を楽しんだり、指でスタンプのように色をつけたりと、一人ひとりが工夫して取り組みました。見事に個性豊かな作品が出来あがり、教室に飾るのが楽しみです。また、雨の日に見つけたらラッキーな「虹色かたつむり」も想像して描きました。参観日に掲示予定です。ぜひご覧下さい。

2年生 観察したことを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)
国語で「観察したことを書こう」という学習をしました。
葉っぱの数や形、大きさなどをよく見て、「〜のような形」や「〜と同じくらいの大きさ」といった書き方を工夫しました。
また成長したときによく観察して書けるといいですね。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)
自主勉強週間が終わっても、
続けてやってきた子が9名もいました!
すごいなと思い感心しました!
とても良いことだと思います!

写真は、ひらがなの練習、小さい「つ」のつく言葉さがし、ことわざです。

この他にも、視写やその日の復習、数字の練習、計算練習など
いろいろなことにチャレンジしていました!

やればやるだけ自分の力になるよ。
これからもがんばろうね!

校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは西部リサイクルプラザに行きました。
リサイクルプラザでは、家庭から出るたくさんのゴミが再資源化されていることを知りました。
「物を大切に使おう」「ゴミをなるべく出さないようにしよう」という言葉が児童から出ました 。


























iPhoneから送信

校外学習2

画像1 画像1
お昼は他の学校と交流会!
新しいお友達ができました!!




iPhoneから送信

校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は中工場の見学です。
想像していたよりも大きくて、綺麗な建物でした!
ここでは一日400トンのゴミを処理しているようです。

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)
あさがおの本葉がでたので、
1回目の肥料をやりました。

くきのそばに置かず、
くきから離してまきました。

ちゃんと観察しながら肥料をやる
姿に感心しました!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(月)
1回目の自主勉強週間が終わりました。

1年生みんなよくがんばっていました!
はなまるです!

おうちのみなさんの一言感想も
ありがとうございました。

自主勉強週間が終わっても、毎日少しずつでも続けてできると良いと思います!!

明日は何人やってくるかな?
楽しみです。

3年生 ホウセンカの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(金)
4月に植えたホウセンカがだいぶ大きくなったので、鉢に植え替えました。子葉の間からぎざぎざした葉が出てきた変化に子どもたちは驚いていました。植え替える時に、「なんだかヤシの木が生えたみたい。」や、「ハワイっぽいね。」と言っていました。次はどんな変化を見せてくれるのか楽しみです!

高学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

5月25日(金)

高学年の鉄棒チャレンジがありました。
本来は、23日(水)に行う予定でしたが、残念ながらの雨天。
2日延期しての実施となりました。

ツバメ、ふとんほし、コウモリ、前回り、逆上がり、足かけ回りなど、
思い思いに練習に取り組んでいました。

一つ合格するごとに先生からシールがもらえます。
たくさんの笑顔が見られた20分間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自主勉強 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(木)
3日目の自主勉強も、しっかり頑張ってやっていました!

いくつといくつ、たし算のほかに、視写(教科書などを見て文章を写して書く)に取り組んでいる子もいました!

今日もていねいな字で頑張ろうね!

1年生 自主勉強 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)
自主勉強週間、
算数では、数字の練習、いくつといくつ、計算練習などをしています。

国語では、ひらがなの練習、名前の練習、文を書くなどをしています。

昨日も頑張ってやっている子が
たくさんいました!
ていねいな字で5ページやっている子もいました!!

どんどん力がついてくるね!

3年生 音楽朝会

画像1 画像1
5月22日(火)
3年生になって初めての音楽朝会がありました。5月は「おはようのエール」という曲です。最後に手拍子をしながらサビを歌うのですが、練習の成果もあり、すんなりできました。

歌詞の一節に「笑って 怒って 毎日 色々あるけど どんな自分だって 頑張っていればいい」とあるように、自分に自信を持っていってほしいですね。
前向きにチャレンジする子どもたちのことをこれからも応援しています!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)
昨日から自主勉強週間が始まりました。
1年生みんな意欲的に取り組んでいました。
みんな自主勉強ノートにやっていました!はなまるです!

30分以上やっている子も、クラスの半数いて感心しました。

やる気まんまんの1年生!!
続けてがんばろうね!!


追伸
図工の材料の準備、
ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 プール掃除
6/4 委員会
6/5 読み聞かせ3年 通学班長会 学校納金引落日 プール掃除予備日
6/6 鉄棒チャレンジ(中) 5・6年修学旅行 給食試食会 1年PTC(5h)
6/7 5・6年修学旅行
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007