最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:78
総数:155369
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 体育の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
それから、おにごっこもしました。
赤と白、交互でおにになって活動しました。

汗をいっぱいかいて、しっかり運動しました!
広い体育館で、思いっきり走ることができて大満足の子どもたちです!

1年生 体育の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
初めての体育の時間なので、着替え方や並び方などの練習をしました。

体育館で、準備体操をした後に、
「ねことねずみゲーム」をしました。
スタートの姿勢をかえて、何回もやりました。
みんな上手にできました!

4/17 綿棒で春〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で春を描きました。
学校に咲いている菜の花やハナミズキ,
パンジーなどの春の花を
綿棒で表現しました(^_^)
絵手紙風に仕上げていく予定です♪

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
2年生の音楽は「さんぽ」「ジェットコースター」を歌いました。
「さんぽ」は手話を使って、元気よく歌うことができました。
「ジェットコースター」は歌詞に合わせた動きをやってみて、とても楽しそうでした。

1年生 音楽の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
さいごに、かもつ列車をしました。

1人から2人、2人から4人と
だんだん増えていきました。
最後には、一両の長い列車ができました。

子どもたちは、笑顔いっぱい・にっこにこで活動することができました!

1年生 音楽の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
1年生になって初めて、音楽の学習をしました。
音楽は、専科の小林先生に教えてもらいます。

はじめに、立ち方や座り方、歌い方などを教えてもらいました。
次に、さんぽや春の歌を歌いました。

大きく口を開けて元気よく歌ったのでほめてもらいました!

4/13 初めての英語〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めての英語がありました。
5年生は英語を楽しみにしていました(^_^)
英語でじゃんけんをしたり
初めて会った時の挨拶をしたり,
名刺交換をしたりして
楽しい時間を過ごしました!
英語の先生の自己紹介
かなーり長い英語でしたが
子どもたちはよく聞いて
しっかりと聞き取っていて感心しました^o^
これからたくさんの英語を教えてもらおうね♪

4月13日(金)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒をしました。
1回目の今日は、片手じゃんけんやふとんほし、足ぬき回りなどの復習をしました。
片手じゃんけんでは相手に勝つまで鉄棒からおりられないルールで、大変もりあがりました。
ふとんほしでは、上手な友達からこつを教えてもらい、みんなしっかり頭をさげてふとんになりきっていました。
これからいろいろな技ができるように頑張っていきます。

1年生の給食の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日
今日から6年生は1年生の給食の準備をしています。やる気満々の6年生はあっという間に配膳を終えることができました。1年生の「ありがとうございました。」の声に、照れながらもしっかりとした声で「どういたしまして。」と返す6年生を頼もしく感じました。

1年生 初めての給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
時間内に食べないといけないので、もくもく食べました。

「ごはんがおいしかったよ。」
「あげどうふのおかずもスープも美味しかったよ。」
ということで、全部おいしくて大満足の子ども達です!

おかわりも半数くらいの子どもがしました。

初日の給食は、ほぼ完食でした!
はなまるのスタートです!

1年生 初めての給食 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
朝から、
「給食楽しみだな。」
という子がたくさんいました。

好き嫌いをしないで食べる(努力する)、
三角食べをする、
よく噛んで食べるなどの指導をしました。

6年生のお兄さん・お姉さんが、給食当番をしてくれます。
よろしくお願いします!
慣れてきたら1年生もします。

『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子どもの育成』

 三田小学校は広島市の中心部から北東約30Kmの位置にあり、南北10Kmあまりに及ぶ細長い学区です。
 太田川の支流三篠川沿いに開けた農村地帯で、古くから街道として栄え、県道37号線(白木街道)、JR芸備線が南北に通っています。兼業農家が多く、住宅団地もできています。また、子ども会、社会体育等の活動が盛んで、学校と地域の結びつきが強く、学校教育への関心も強い地域です。
 平成30年度の児童数は1年生を14名迎え、99名でスタートしました。

 本年度は学校教育目標を『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子どもの育成』としました。「夢」は、子どもたちの目標です。その夢に向け高い「志」を持ってたくましく生きてほしいという意味です。
 その実現のために、基礎・基本の学力の向上はもちろんのこと、強くてたくましい三田っ子に育つよう、体力つくりにも取り組んでいきます。また、各学年における体験活動を大切にした取組や、地域の方々との連携、豊かな心を育むための図書館教育にも力を入れていきます。
 三田小学校で学んで良かったと、子どもたちが笑顔で卒業する学校を目指してまいります。

                   広島市立三田小学校
                   校 長 冨樫 正彦

画像1 画像1

1年生 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
花を見た後に、遊具遊びをしました。
今日は、うんてい・段違いうんてい・鉄棒・タイヤなどで遊びました。

今日も笑顔いっぱいで楽しみました!
外遊びが大好きな1年生です!

1年生 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(木)
昨日あいさつの学習をしたので、今朝教室に入るとき、みんな
「おはようございます。」
と大きな声で元気よく言うことができました。
はなまるです。

2時間目に、敷地内にある花を見に行きました。
チューリップ、タンポポ、三色すみれなどが綺麗に咲いていました。
春を感じた時間になりました。

4/11 家庭科と音楽〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生初めての家庭科と音楽がありました。

子どもたちはとくに,
家庭科を楽しみにしていました!
今日は家庭科ではどんな学習をしていくのか,
どんなことができるようになりたいか,
話し合いました(^-^)

音楽では,みんなが知っている曲を
メドレーで弾いてもらったり,
新しい曲を教えてもらったりしました♪

これからが楽しみだね(^_^)

4/11 アブラナの花〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学習が始まりました!
理科ではアブラナの花の解体と観察をしました。
ピンセットでバラバラにしたり
ルーペでよくよく観察をしたりしました。
おしべの先には花粉がついていることや,
どの花にもがくと花びらは4つずつ,
おしべは6つ,めしべが1つあるということ,
形や色の違いがわかりました。

雨が降らなくてよかったね♪

1年生 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)
みんな元気に登校してきました。
今日は、あいさつ・返事・立ち方・座り方・話の聞き方・
靴箱・傘立て・ロッカー・トイレの使い方などの学習をしました。

1年生みんな話を聞く態度が
とても良かったです。
返事も大きな声で上手にできました。
楽しかったことの発表も、全員はっきり言うことができて感心しました。

1年生 1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(水)
学習がきちんとできたので、校庭めぐりをしました。
遊具の説明をした後、ブランコ・ぶらぶらうんてい・ジャングルジムで遊びました。

みんなきまりを守って、笑顔いっぱいで遊んでいました!
明日は違う遊具で遊ぶ予定です。

4月10日(火)3年生

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 3年生になって理科の授業が始まりました。昨日から「先生、理科はいつあるんですか?」とみんな心待ちにしてくれていたようです。
 「ふかふかの土のベッドだよ。」や「お水いっぱい飲んでね。」と優しい声かけをしていました。
 早く立派なキャベツに育って、モンシロチョウが卵を産んでくれるといいですね。

4/9 高学年がんばるぞ!〜5 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとうございます。
ピカピカの5年生は,始業式後
さっそく高学年として働きました(^_^)
5年生は6年生と一緒に
入学式に向けて掃除や準備をしました!
高学年としてのやる気が伝わってきました♪
これから始まる毎日がとっても楽しみです(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 学校朝会(委員会紹介) 全国学力学習状況調査 家庭訪問 ふれあい相談日
4/18 代表委員会(昼休憩) 家庭訪問
4/19 読み聞かせ2年 家庭訪問
4/20 家庭訪問 学校納金引落日 あゆの放流
4/23 読み聞かせ3年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007