最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:67
総数:155514
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

新年を迎える準備 〜学校の様子〜

12月21日(木)
 毎年、正門の前に「竹炭の会」の方が門松を設置してくださいます。今年も早速立派な門松を飾り付けていただきました。
 明日、登校する児童が見て、もうすぐ新しい年になるんだなあと実感することと思います。いつもありがとうございます。
竹炭の会の方々 竹炭の会の方々

1年生 計算カードカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木)
繰り上がりのあるたし算・繰り下がりのあるひき算のカードを使って、カルタをしました。

答えになる数を聞いて、式のカードをとるというルールでやりました。

初めてやりましたが、みんな楽しみながら活動していました。

「はい。」
と大きな声で返事をして がんばってとることができたね!

家でもできるので、冬休みにやってみてね!

Doスポーツ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水)
広島ガスバドミントン部7名の方に、ラケットの持ち方から打ち方までたくさんのことを教えていただきました。みんな上手に打ち返せるようになりました。
選手と6年生全員でラリーをして、なんと連続104回続きました!

Do スポーツ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日
広島ガスバドミントン部の皆さんに来ていただいて、バドミントンを教えていただきました。丁寧に指導してもらったおかげでみんなとても上手になりました。

書き初め練習 3年生

画像1 画像1
12月20日(水)
 書き初めの練習を床でしました。一字一字丁寧に書いていきました。みんな上手に書けました。

1年生 あさがおのたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水)
算数科で「おおきいかず」の学習をしています。

今日は、自分たちが鉢で育てたあさがおの種を数えました。

10こずつまとめて数えていきました。
一番多い人は、777個ありました。
みんなの数をたすと、3504個もありびっくり!

一生懸命に優しく育てたあさがおに、気持ちが伝わっていたね!!
あさがおさん、種をいっぱいありがとう!!

次はひまわりの種を数えてみようね。

電磁石を利用して 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日
今日の理科では、電磁石を利用したおもちゃづくりをしました。自分の電磁石がモーターとして回転し始めると大きな歓声が上がりました。

12/19 来年は戌年!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで年賀状を作りました(^^)
みんなの手の側面を耳にしました!
いろんな顔した犬がおもしろいワン!
心のこもった年賀状
誰にだすんでしょう???*
今日持って帰ります♪

12/18 なわとび練習中〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生は今,
なわとびに挑戦しています。
1年生と2年生でペアを組んで
お互いの数を数えあいこしています。
1人技2人技を練習中!
ビンゴ目指して頑張っています♪
冬休みにも
チャレンジするようにしていますので,
見てあげてください(^^)

長縄の8の字飛びも最高記録目指して
頑張っています!
1年生50回☆2年生98回☆
順番を変えたり,声を掛け合ったりして
たくさん飛ぶ方法を探し中です!
みんな上手になっています^ - ^

12/18 読み聞かせ〜2年生〜

画像1 画像1
読み聞かせをしてもらいました!
十二支のはじまりという本です。
どうしてその順番になったのか,
どうしてねこがネズミを追いかけるのか
いろんな秘密がわかるおもしろいお話でした♪

1年生 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)
自分たちで書いた年賀状を、三田郵便局へ出しに行きました。

年賀状は、来年の干支の犬を折り紙で作ってはりました。
その後、言葉を書きました。

みんな心を込めて書いたね!
受け取る方が喜んでくださるといいね!

宛名のご協力 ありがとうございました。

大根でおでん作り

画像1 画像1
12月18日(月)
畑にできた大根を切って、こんにゃくやまるてんを入れておでん風に作りました。

1年生 ビー玉あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)
はじめに、ビー玉になれるために転がす練習をしました。

次に、二人組になり、転がしあいこをしました。

それから、よせ遊び?線に向かって転がして線に近づける遊びをしたり、よせ遊び?丸をかいて、その丸をねらって転がす遊びをしたりしました。

見事!丸の中に入る人もいてビックリ!拍手も送ったね!

みんなで仲良く楽しく活動できて
良かったです!

1年生 かざぐるま

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金)
図工の時間に作ったかざぐるまを
校庭で回しました。

今日は欠席もなく、全員で行うことができて良かったです!

前回の学習をいかし、風のふく方向にむけて上手に回すことができました。

地面や白い服に映ったかざぐるまの模様もきれいだったね!

12/13 まつぼっくりが。。。〜2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きなまつぼっくりをえらんで
持ってきた材料をくっつけて,切って,
形を整えて。。。ペタペタペタ!
まつぼっくりツリーのでき上がり(^^)

素敵な作品たちができ上がりました♪
真剣な顔で
まつぼっくりと向き合う子どもたち。
とってもかわいかったです!

来週には持って帰りますので
紙袋の用意をお願いします(^^)
大きさは子どもによって違います!

なかよし遊び 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)
 すこやかタイムに「なかよし遊び」を実施しました。1〜6年生が9つの縦割りのグループに分かれ、6年生がリーダーになって仲よく遊ぶことができました。「だるまさんがころんだ」や「ぐるぐるじゃんけん」など、寒さを吹き飛ばす勢いで楽しく遊び、異学年のつながりを深めることができました。

12/12 ジングルベル〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で頑張って練習してきた合奏を
みんなの前で発表しました(^^)
リズムが難しい打楽器。
初めての音を教えてもらうケンハモ。
今日が1番いい合奏でした^ - ^

「息が合っていた。」
「楽器ひとつひとつの音がきれいだった。」
と他の学年のみんなが褒めてくれました。
合奏の感想を伝えようとたくさん手が挙がって
とっても嬉しい2年生でした♪

寒い中よく頑張ったね(^^)
かっこよかったよ♪

1年生 じぶんのしごとをきめてやってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)
生活科「じぶんでできるよ」の学習で、一週間 仕事調べをしました。
家庭で自分ができる仕事を考え、
実践しました。

ほとんどの児童が、意欲的に取り組んでいて良かったです。
半数の人は、全部パーフェクトにやっていて、更にその他の仕事もやっていてすばらしいと思いました!

これで終わることなく、これからも継続的に自分の仕事をやり続けてほしいと思います!!
みんな、がんばろうね!!

高南小との交流会

画像1 画像1
8日金曜日、今年度2回目の交流会を三田小学校で行いました。楽しく歌を歌ったり、トナカイをつれたサンタさんにプレゼントをもらったりしました。後半は、たこなしのたこやきをみんなで作って美味しく食べました。

12/8 来週の火曜日は。。。〜2年生〜

画像1 画像1
音楽朝会。
合奏「ジングルベル」を
みんなの前で発表します。
今日は寒い中練習しました。
手がカチコチになりそうななか頑張りました!

月曜日も体育館で練習があります!
火曜日が本番です!
長い時間寒さにたえられるように
温かくして登校するようにしてください(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 学納金引落日
1/8 成人の日
1/9 登校指導 学校朝会  身体計測週間 給食開始
1/10 通学班長会

災害時における対応

学校だより

下校時刻表

全国学力・学習状況調査

いじめ防止

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007