最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:65
総数:155798
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)
今日の給食に、りっちゃんのサラダが出ました。
国語「サラダでげんき」の学習で出てきたサラダです。

りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを早く元気にするために、サラダを作るというお話です。
次々と動物たちが現れ、サラダ作りのアドバイスをしたり、手伝ったりしてくれます。

アドバイスしてくれたものが全部入った、美味しいりっちゃんのサラダを完食しました!!

元気もりもりの1年生です!!

1年生 6年生と音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)
1・6年生一緒に合同音楽をしました。
三田小文化祭で歌う歌の練習をしました。

1年生は、6年生の綺麗な高音の出し方を見習おうと、一生懸命
歌いました。
6年生には、1年生の大きな口の開け方と笑顔を見てもらいました。

本番まで、あと2日!
みんながんばろうね!!

10/25 まどをひらいて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の学習です!
カッターで自分が考えた窓の形を
正しい持ち方で切りました^ ^
アイデアマンの2年生は
おもしろい窓がいっぱいです(^^)
中には何が隠れているかな?

でき上がりが楽しみです♪

10/25 動くおもちゃで遊んだよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが作ったおもちゃで遊びました。
お店やさんと,お客さんに分かれて
いろんなおもちゃで遊びました!

「すごい飛ぶね!」
「とことこ動いてかわいいね!」
と感想を言い合いながら
楽しい時間を過ごしました(^^)

1年生 かざぐるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)
図工の時間に作ったかざぐるまを
校庭で回しました。

どこに向けたらよく回るか 考えてからやってみました。
みんなの予想通り、かざぐるまを風のふく方向にむけると、くるくる回りました。
強い風がふくと、ぐるぐる速くまわりました。

持って走ると、勢いよく回る人やあまり回らない人がいました。

いろいろな発見があった
楽しいかざぐるまの学習でした!

1年生 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)
生活科の時間に、校庭に出て、
秋さがしをしました。
さくら、いちょう、ポプラの葉っぱをたくさん見つけました。

いちょうは、まだ黄色く色づいてなかったので、また今度見に行きます!

10/23 文化祭に向けて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張っている2年生です!
大きな口を開けて歌を歌い,パワー全開♪
一生懸命な人,にこにこの人,
顔半分くらい口をあけて歌う人(^^)
どの姿もとってもかわいいです!

体育館には絵も展示されています。
「カニさん 元気でね!」
生活科でつかまえて飼っていたカニさん
夏休み前に
元の場所にかえしました。
そのカニさんたちが
こんなところに住んでいたらいいな
こんな友達ができていたらいいな
という子どもたちの想いがつまった作品です^ ^

文化祭まであと4日です!

点字の学習 3年生

画像1 画像1
10月24日
総合的な学習の時間で点字の学習をしました。点字の仕組みを理解したあとで実際に点字を打ってみました。感想は、「楽しかった。」「大変だった。」体験してみてわかることです。

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(火)
つぎに、グループの友だちと協力して高く積み上げました。
より高く積み上げるために、大きさの順番を考えたり、バランスを考えたりしていました。

崩れたら何回もチャレンジして取り組む姿が良かったです!

材料の準備のご協力、
ありがとうございました!

1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)
「はこでつくったよ」の学習をしました。
箱を積んだり並べたりしながら、活動を楽しみました。

はじめに、一人で高く積む活動をしました。
工夫しながら積んでいました。

10/23 おもちゃを作ったよ 2 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぱっちんがえる,魚つり,びっくりばこ
子どもたちは作りたいものを
選んで作りました^ ^
絵を工夫したり,
なんども作り直してよく飛ぶ工夫を考えました♪

10/23 おもちゃを作ったよ 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家から持ってきた材料で
動くおもちゃを作りました(^^)
作ったおもちゃを紹介しあいました★
ピョンピョンうさぎもロケットも
よく飛んだね!ぴょーーーーん!
とことこカメさんも
面白い動きでびっくりしたね!

図画作品展 〜学校の様子〜

10月23日(月)
 体育館で「図画作品展」を実施しています。今週は「学校へ行こう週間」となっています。学校においでの際は、ぜひ体育館の作品をご鑑賞ください。全校児童の作品が掲示してあります。
1〜3年 1〜3年
4〜6年 4〜6年

1年生 あきさがしビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)
今日は、あきさがしビンゴの宿題の提出日でした。

みんな、たくさんさがしていて感心しました!
家のまわりや田んぼや畑、通学路、道端、学校の運動場、近所の家、裏山、神社、森林公園、動物園、サッカースタジアムなど、
いろいろな場所でさがしていて
びっくりしました。

絵で表したり、写真や実物を貼ったりと、よく工夫もしていました。

お家の皆さんのご協力、
ありがとうございました!

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)
三田小文化祭で歌う「おわらないうた」「おそすぎないうちに」の
練習をしました。

大きく口を開けて、笑顔で歌う姿がかっこいい1年生です!

文化祭の本番でもがんばります!

稲刈り 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日
学級園で育てていた稲を刈り取りました。初めての稲刈りだった人もたくさんいたようです。
刈り取った稲は脱穀、もみすりなどを経験した後みんなで食べる予定です。

10/19 マット運動〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育はマット運動をしました。
カエルの足うち・ゆりかご・首とうりつ
丸太ころがり・川またぎ・かべとうりつの
6つの技にチャレンジしました。
練習していくとキレイにできるようになったり,
足が伸びてかっこよくなったりしました!
次も頑張ろうね♪

1年生 虫とりの学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
原っぱで、どんな虫を捕まえたかを紹介した後、
田んぼのへりを歩いてみました。

そこでも、いろいろな虫を見つけることができました。
楽しい勉強の時間を過ごしました。

服装のご協力 ありがとうございました。

1年生 虫とりの学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
生活科の学習で、虫とりに行きました。
あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。

バッタやコオロギなど、いろいろな虫を見つけて大興奮!
友だちと仲良く楽しく活動することができました!

10/18 まどをひらいて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では「まどをひらいて」をしています。
今日はカッターで
直線や波線を切る練習をしました。

1、手の位置に気をつける
2、まっすぐ引く
3、紙を動かす

約束を守りながら
上手に練習できました!
どんな作品が出来上がるかは
お楽しみです(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 読み聞かせ4年
10/27 合音
10/28 三田小文化祭 土曜参観
10/30 代休
11/1 マットチャレンジ(高) 一斉地震防災訓練1-2-3
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007