最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:56
総数:155558
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 大切な仲間一人とお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)
4月から一緒に楽しく勉強したり遊んだりしたNさんと、今日でお別れをしました。

お別れ会では、いろいろな遊びをしました。
最後に一人ずつメッセージを言って握手をしました。

さびしくなります。
新しい小学校でもがんばってね!

10/5 文化祭に向けて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵を描いています!
クレヨンで描いたり,絵の具でぬったり,
ハサミで切ったり。。。
素敵な作品が出来上がりました!

文化祭に飾るので見に来てください♪
お楽しみに(^-^)

10/5 四角形を見つけよう〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室にある四角形を見つけました。

戸棚やカレンダー,台,画用紙,
床のPタイル,ジャングルジムなど
たくさんの四角形を見つけました(^^)

いっぱい見つけたね(^-^)

校外学習マツダミュージアム 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日
午後から行ったマツダミュージアムでは、たくさんの自動車を作るための工夫やどんな自動車を目指しているかなど、自動車工場で働く人の思いを知ることができました。

校外学習江波山気象館 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日
晴天の中、午前中は江波山気象館に、午後はマツダミュージアムに校外学習に行ってきました。江波山気象館では、お天気の話を聞いたりサイエンスショーを見学したりしました。また、突風や台風の体験もしました。

社会見学 3年生

画像1 画像1
10月4日(水)
社会見学に行って来ました。広島城、バスセンター、本通り、平和公園、オタフクソースの工場です。初めて見るものも多く驚きの連続です。写真はシャレオでとったcarpV8です。29.10.4天気も良く最高でした。

10/4 跳び箱チャレンジ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と一緒に
跳び箱チャレンジに参加しました!
6年生が
「ポーズが決まってるね!」
「何段でもいけそうだね!」
とたくさん褒めてくれて
嬉しそうな2年生でした(^^)

10/4 国語の学習 ~2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月から『名前を見てちょうだい』
の学習に入りました。
今日は第1場面のえっちゃんの気持ちを
実際に動きをつけながら考えました。

帽子をもらって嬉しそうに
ししゅうを見るえっちゃんたちと
ぎゅうっと帽子をかぶるえっちゃんたち^ ^です。

1年生 とびばこチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)
低学年のとびばこチャレンジがありました。

今まで練習した成果を発揮して、
みんな意欲的にチャレンジしていました。

「できなかった技が今日初めてできたよ。」
という子もいて感心しました。

みんながんばったね!花丸!!

1年生 あさがおの種とり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)
あさがおの種とりの2回目を行いました。

もう種のない子どもたちは、友だちの種とりを手伝いました。
進んで手伝う子どもたちの姿が
微笑ましかったです。

その後、学級園のあさがお・ふうせんかずらの種をとりました。

今度持って帰るので、来年植えてみてくださいね!

1年生 給食当番スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月)
今日から、本格的に給食当番がスタートしました。
エプロンと帽子・マスクをつけて配膳しました。
ご飯やおかずをよそったり配ったりするのが、とても上手でした。

6年生の上手なお手本をよく見ていたから、スムーズにできました。
10月終わりころからは、片づけも1年生だけでやるので、しっかり覚えましょうね!

枝豆の収穫 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)
 9月28日に枝豆を収穫しました。枝豆を2人で協力しながら手でちぎったり、ハサミを使って切りました。
 その後おいしくいただきました。

1年生 もうすぐ前期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)
来週で前期が終了します。
6ヶ月間、勉強や遊び・行事など
いろいろなことがありました。

初めてのことばかりでしたが、
何でも楽しく意欲的に取り組んだ1年生!!
一人ひとりが、きらきら輝いていました!花丸です!!

4月から9月までの思い出の写真を廊下に掲示しました。

個人懇談会のときに是非ご覧ください。

1年生 とびばこの練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)
今日も、とびばこの練習をしました。
準備運動で、カエルの足うちやカエルのさかだち、ブリッジなどをしました。
ブリッジは、1年生みんな上手にできるようになりました。

昨日に続き、馬とびの練習では、高さを高くしてやりました。

それから、横とびこしや開脚とびの練習をしました。

「とびばこチャレンジ」まで、いろいろな技に取り組んでいきます!
1年生!がんばろうね!!

1年生 とびばこの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(水)
運動会が終わったら、次は来週に行う「とびばこチャレンジ」に向けての練習開始です。

今日は、馬とびやとびこし・ふみこしなどの練習をしました!

続いて連絡帳のお便り第2弾です。
「みんな本当にすごい頑張っていたので、見ていてすごく感動しました。」
「ボールでダンダンダンスは感動しました。揃っていてきれいだし、みんなの顔がひたむきで一生懸命でとても良かったです。...」

ご感想ありがとうございました。

雨の日のみんな遊び 3年生

画像1 画像1
9月27日(水)
今日の健やかタイムは雨。教室で、花いちもんめをしました。男女仲良く全員で遊びました。

1年生 がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(火)
小学校で初めての運動会が無事
終わりました。
大きな温かいご声援 ありがとうございました!

かけっこ、玉入れ、ボールを使ったダンス、つな引き
どの競技も「みんなのこころを一つにして、ぜんりょくでがんばろう」という1年生のめあてが達成できました!!

連絡帳に嬉しいお便りが書いてあったので紹介します。

「運動会 一生懸命取り組む姿が見られて感動しました。」
「運動会では、子どもの頑張っている姿を見ることができて良かったです。成長したなと涙がでそうでした。みんな頑張っていて一人ひとりが きらきらしていました。とても素敵な運動会でした。」
「練習のときから すごく頑張っていたので、すばらしい思い出になったことと思います。1・2年生は、声も大きくて元気もよく、笑顔での演技に癒されました。」

ご感想ありがとうございますした。

1年生 国語・算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(金)
毎日、運動会の練習をがんばっています。
疲れている子どもたちですが、
教室での勉強もがんばっている
1年生!
すごいです!

国語では、大きな声で音読をしたり、ノートにていねいな字で書いたりしています。
算数では、ドリルの計算練習に黙々と取り組んでいます。

いつでも、
どんなときでも、
全力でがんばる姿が素敵です!

1・2年生 組体操見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(金)
1時間目に、5・6年生の組体操を見に行きました。

5・6年生の真剣でかっこいい演技に見入っていました。
技が決まるたびに、大きな拍手をおくりました。

それに刺激を受けたためか、
その後の1・2年生のダンスは、
いつも以上に素晴らしかったです!
当日の演技を楽しみにしておいてくださいね!
晴れますように!!

洗濯板を使いました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日
社会科の学習『暮らしの移り変わり』で洗濯板の体験をしました。
使ったことがある子はほとんどいなく、みんな最初はどうやって使えばいいのか困っていました。でもなれてくると上手に溝を使ってきれいに洗うことがでました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式 前期懇談会
10/9 体育の日
10/10 後期始業式
10/11 ドッジボール大会(中)
10/12 読み聞かせ2年 研究会A
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007