最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:155555
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1・2年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(金)
今日は、入場と退場の練習をしました。

今日も早く覚えて、
上手に入退場することができました!
さすが1・2年生です!!

運動会の練習の疲れがでてくる頃だと思います。
三連休は、ゆっくり身体を休めてくださいね。

台風にも気をつけてくださいね。

5・6年生組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日
9月の初めから取り組んでいる組体操ですが、今週から運動場での練習を始めています。
地面の上での演技は手足が痛くなりますが、弱音をはかずがんばる子どもたち!
運動会が楽しみです。

9/14 スローガン作り〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じグループの人と話し合って
中の模様を決めました(^_^)

ギザギザにしよう!
うろこみたいにしよう!
水玉もいいね!

グループごとに素敵な作品ができました♪
当日本部席の横に飾られます!
ぜひご覧ください(^_^)

9/13 お話の絵〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぽんぽんやまの月」というお話の絵を描きました!
まずは、満月が出ている夜空から。。。

指で絵の具を伸ばして
夜空を作りました!
手を使ってもいいの?
という子どもたちの反応が
かわいかったです(^ ^)

5・6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)
今日は騎馬戦とリレーを1回ずつ練習しました。
リレーは始めにバトンパスの練習をしたので、バトンを上手に渡せるようになってきました。
騎馬戦は引き分けで決着がつきませんでした。次回までに作戦を立てて、どのように戦うのかが楽しみです。

1・2年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(水)
今日は、初めて運動場でダンスの練習しました。
広い運動場で、自分の位置や隊形移動の確認などをしました。

運動場でも体育館と同じように、
一生懸命取り組んでいました。

いつも真剣に練習する
1・2年生!
かっこいいです!!

1年生 自主勉強 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)
自主勉強カードのふりかえりを読むと、
写真の中のカードに書いてあるように、
「べんきょうがたのしかった。」
「むずかしかったけどまたがんばります。」
「もくひょうがたっせいできてうれしいです。」
など、前向きな感想が多かったです。

他にも、字がどんどん上手になって嬉しかった、いっぱいやると勉強が楽しくなった、大変だったけどがんばった、1回目より楽しかったなどの感想もあり、1年生パワーはすごいなと嬉しく思いました!

1年生 自主勉強 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)
先週一週間 自主勉強週間でした。
ほとんどの子が1回目よりがんばっていて感心しました!

国語と算数を交互にノートにやってくる子
国語も算数も毎日ノートに書いてやってくる子
毎日3〜6ページやってくる子
毎日 日記を書いてくる子
休みの日は20ページやってくる子
などなど、一人ひとりのがんばりが見えました!

自主勉強週間が終わっても続けてやっていた子が、今日7人もいて
嬉しく思いました!

写真は今日提出分のノート(3人分)
です。
続けてやると、どんどん力になるよ!
これからもがんばろうね!

9/11 コールの練習〜2年生〜

画像1 画像1
6年生が来てくれて,コールの練習をしました!
始めてのコールでしたが
バッチリできました☆
やる気満々2年生です(^ ^)

9/11 運動会に向けて〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは毎日,運動会の練習を頑張っています!
今日はかけっこの練習と玉入れの練習をしました(^ ^)

よーい!どん!の構え方や入退場の仕方など,
1回で指示を聞き取り,1発合格!
立派な1・2年生でした♪
明日もがんばろうね^ - ^

運動会に向けて ~学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて応援団が動き出しています。
今年は6年生全員と5年生の20人です♪

これからますます忙しくなります!
今日は外で声出しをしました!
一人ひとりがしっかり声を出して
かっこよくキメようね(^ ^)
期待してるよ♪

9/8 エール交換の練習 〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から全体練習が始まりました!
行進や歌の練習を
頑張っている2年生です(^ ^)

1年生と応援団と一緒に
エール交換の練習をしました!
フレー!フレー!あかぐみ!
フレー!フレー!しろぐみ!
大きな声で頑張ります♪

作品展見学 3年生

画像1 画像1
9月8日(金)
夏休み作品展が今日までなので見学にいきました。各学年工夫した作品がありました。来年の作品の参考にするという人もいました。

1年生 応援の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(金)
応援団の皆さんと一緒に、赤白の応援練習をしました。
赤白挨拶をしたり、エール交換をしたりしました。

応援団の人が、大きな声で分かりやすく教えてくれたので、1年生もはりきって練習しました!

教室に帰ってからも続けてやり、
上手になった1年生です!

1年生 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月 8日(金)
1回目の全体練習がありました。
入場行進や開会式・ラジオ体操などの練習を行いました。

1年生はどの練習も初めてでしたが、説明をよく聞いて取り組んでいました。

行進は、本番までにもっとしっかり腕をふって足を上げて、元気よく歩くようにしていきます!

9/7 初めての読み聞かせ

画像1 画像1
図書先生が初めて
読み聞かせをしてくれました!
「せんたくかあちゃん」
おもしろいお話だったね!

9/6 楽しかったPTC 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に中止になっていたPTCが
ついに行われました(^ ^)
たくさんの参加ありがとうございました。
子どもたちはこの日を楽しみにしていました!
お家の人と長縄対決やドッジビー対決をして
大盛り上がり♪
やっぱり大人は強かったー!

感想を聞いてみると
楽しかった!悔しかった!
ほめられて嬉しかった!
などたくさん教えてくれました^ - ^

役員の方々,今日まで
準備などありがとうございました!

9/1 ★9月スタート!〜2年生〜

画像1 画像1
夏休みも終わり,
かわいい笑顔が学校に戻ってきました!

14人でまたスタートです♪

通学班集会 安全マップづくり  〜学校の様子〜

9月7日(木)
 体育館で通学班集会がありました。
 まず自転車の安全な乗り方をDVDを見て確認しました。次に通学班ごとに三田地区の危険な場所を話し合って、地図に付箋をはっていきました。みんなで三田地区の危険な場所を確認し、どう行動すればよいのか考える機会となりました。
 登下校はもちろん下校後も安全にすごせるよう、見守りのご協力をよろしくお願いいたします。
安全な自転車の乗り方 安全な自転車の乗り方
安全マップづくり 安全マップづくり

1年生 あさがおの種とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)
自分が育てたあさがおの種とりをしました。
膨らんだ茶色の実の中に、小さな部屋があり種が4〜5個ずつ入っていました。
大きいのや小さいのがありました。

1つの種からたくさんの種がとれることに気づき、とれた喜びを感じていました!

夏休みと合わせて300個以上もとれた子もいてびっくりしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 ふれあい相談日
9/22 運動会前日準備
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007