最新更新日:2024/03/29
本日:count up24
昨日:37
総数:154473
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

平和集会 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(金)
 全校児童での平和集会を体育館で行いました。
 まず原爆で亡くなられた方のご冥福を祈って黙とうをしました。校長先生のお話の後、広島市遺族会白木支部長 山崎 優 様の戦争に関わる体験をお聞きしました。日中戦争でお父様を亡くされたことなどの体験されたことから、感じられたことやその時の思いなどを児童に伝えてくださいました。最後に全校児童で平和を願って「アオギリのうた」を合唱しました。
 8月6日にもう一度黙とうし、平和を考える時間をつくってほしいと思います。

朝市の見学 3年生

画像1 画像1
7月20日
総合の学習で中三田で行っている朝市の見学に行って来ました。取れたてで新鮮な野菜がたくさん並んでいました。学校に帰って、子どもたちが聞き取った内容を新聞にまとめました。

本の紹介 3年生

画像1 画像1
7月19日
図書室にある本を紹介する絵を描きました。自分が読んで楽しかった本を描いた人が多かったです。図書室に飾ると明るい雰囲気になりました。

夏休み前学校朝会 〜学校の様子〜

7月25日(火)
 夏休み前の学校朝会が体育館でありました。
 校長先生から学年始めに話された「してはいけないこと」について、守られていますかというお話がありました。人がいやがることや意地悪をしない人になれるよう夏休みの間に成長しようという宿題が出されました。
 その後、橋本先生から「午後6時には明るくてもお家に帰りましょう。」など夏休みの防犯について、お話がありました。最後に夏休みと9月の運動会に向けてラジオ体操の練習を体育委員の手本を見ながら練習しました。
 楽しい夏休みになることを願っています。
 
校長先生のお話 校長先生のお話 防犯について 防犯について ラジオ体操の練習 ラジオ体操の練習

1年生 がんばったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(火)
入学して4ヶ月たちました。
いっぱい学習して、運動して、遊んで・・・たくましく成長した
1年生!

4ヶ月で本当に大きく成長しました!
一人ひとりがきらきら輝いていました!

元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1年生 絵日記

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(水)
国語科「えにっきをかこう」の学習で、したことを絵と文でかきました。

1回目は、「たなばた」
2回目は、「あさがおのいろぞめ」という題でかきました。

廊下に掲示しているので、教育相談日にご覧ください。

絵日記は、夏休みの宿題で、
2枚出しますので参考にしてください。

1年生 学級園の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(水)
1年生の学級園で育てている
ほうせんかの観察をしました。

大きくなって、きれいな花が咲いています。
実をつけているのもありました。

はっぱや花の色や形を見たり、
においをかいだり、
さわったりして、
発見したことを観察カードにかきました◎。

四年 交通安全教室

画像1 画像1
7月18日
三田の集会所で開かれていた交通安全教室に参加しました。反射バンドをいただき、交通安全体験車では自転車シュミレーターを操作して、自転車に乗るときに気をつけるを学べました。最後に警察の方に話をしていただきました。ありがとうございました。

音楽朝会 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日
今日の音楽朝会では、5年生が合奏の発表をしました。曲はRPGです。めざす合奏は、明るく元気よく笑顔で、まとまりのある合奏です。聞いていた学年から元気だった、心を一つにしていたなどという感想をもらって、クラスで喜び合いました。緊張はみられましたが一生懸命がんばり、良い演奏ができたと思います。

カヌー教室2 (5.6 年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三篠川の美しい自然の中で、たっぷりとカヌーや川遊びを楽しむことができました。(7月14日)

カヌー教室1 ( 5.6 年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日
「三篠川カヌーの会」の方々にカヌーの乗り方を教えていただきました。

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)
国語科「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

役割演技も入れて発表しました。
みんな登場人物になりきって、
教科書に載っていないせりふも考えて言いました。

個性豊かに楽しく発表することができました◎。

7/13 おさんぽ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コッペとペコとボスガメのおさんぽ♪
最近慣れてきて,
子どもたちが手で餌をあげます(^^)
いりこが大好物です♪
首を伸ばして餌を欲しがる姿が
とてもかわいい3匹です(*^^*)

1・2年生 水遊び5回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(木)
テストをしたあと、
ビート板を持って「ラッコのひるね」という技にチャレンジしました。

自由時間(復習時間)には、
大きな浮島を使って、ばた足およぎを楽しんでいました。

プール学習も、あと1回の予定です!
また全員入ってがんばりましょうね!!

1・2年生 水遊び5回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(木)
晴天に恵まれ、1年生2年生全員
プールに入りました。

前回までの復習をしたあと、
どこまでできるかテストをしました。

だるまうき、
大の字うき、
ふしうき、
けのびです。

みんな はりきってチャレンジしていました!

7月の学校の様子 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
13日木曜日
夏休みを前に勉強も追い込みです。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。

1年生 あさがおの色染め 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)
教室に飾ると、風にひらひらゆれてとてもきれいです!

いろいろな模様があり、
教室がぱっと明るくなりました!

あさがおを持って帰る日は、
13(木)か14(金)のどちらかです。
ご協力よろしくお願いします。
(立派に育っているあさがおも3連休に水をやらないと枯れてしまいます。)

1年生 あさがおの色染め 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)
あさがおの花で色水を作り、
その色水で和紙を染めました。

色水作りの手順を正しく行ったので、きれいに染まりました。

みんな大満足の作品ができました!

四年 光電池の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日
今日は晴れて日差しが強かったので、理科の光電池の実験をしました。
強い光を受けると電気が流れ走り出す車に、みんな大喜びでした。

1・2年生 水遊び4回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(火)
それから、フラフープを使って「わくぐり」をしました。

水の中に沈めたフラフープを、
けのびでシューと進んでいきました。

やる度に上手になっている
1・2年生です!!
つぎもがんばろうね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 市小学校水泳記録会
8/11 山の日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007