最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:64
総数:155490
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6/28_くしゃくしゃ_ぎゅ_紹介したよ_〜2年生〜

画像1 画像1
ゴミ袋をくしゃくしゃ
ぎゅっぎゅっ
素敵な作品が出来上がったので
工夫したところを紹介しあいました!

ネズミを捕まえたフクロウや
クワガタ帽子や王冠が隠れた帽子など
面白い作品勢ぞろい!
友達のアイデアを聞いて
「おー!」「いいねー!」
と反応していたかわいい2年生です(^^)

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)
「どうやってみをまもるのかな」
の学習をしています。

自分だったら、どの動物になって身を守りたいか聞いてみました。
やまあらし 1人、
あるまじろ 4人、
すかんく 8人でした。
なりたい理由もちゃんと言うことができました。

そのあと、動物になりきって動いてみました。
みんな上手に身を守ったね!

1年生 6年生と折鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(水)
三田小学校は毎年、平和の願いを込めて折鶴を折っています。

今日は、6年生が1年生に、鶴の折り方を教えてくれました。

ていねいに優しく分かりやすく教えてくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!

音楽朝会 4年生合奏発表〜学校の様子〜

6月27日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今回は4年生の「海の声」の合奏でした。4年生23名が鉄琴やリコーダー、太鼓などのパートに分かれて迫力ある演奏になりました。
海の声 海の声 海の声 海の声

1・2年生 水遊び3回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)
それから、
「だるまうき」
「大の字うき」
「ふしうき」
の練習をしました。

どれも、おへそを見て、体の力を抜いて、プカーと浮くのがポイントです。

一つひとつ、練習を重ねて、
できることが増えている
1・2年生です!

1・2年生 水遊び3回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
つぎに、
「手つなぎブクブク」
「水中じゃんけん」
「水中にらめっこ」
をしました。
だんだん水にもぐる時間を長くしてやりました。

1・2年生 水遊び3回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
3回目の水遊びを行いました。
前回の復習をしたあと、
「ロケットはっしゃ」
「れんぞくロケット」
をやりました。
ブーパッ ブーパッと5回連続で
ロケットはっしゃの練習をしました。

だいぶ水の中で息が吐き出すことができるようになってきたね。

6/26 雨の日の過ごし方〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学級会は雨の日の過ごし方について
話し合いました。
室内で静かに過ごせる遊びを考えました。

・しんけいすいじゃく
・トランプ
・じゆうちょう
・かん字ビンゴ
・とけいゲーム
・しりとり
・あやとり
・図書しつで読書
などが出ました。
話し合いの後,練習をしました(^^)
ババ抜きとしんけいすいじゃくを
楽しそうにしていました♪

雨が降っていなくても
廊下は歩こうね(^-^)

6月26日月曜日 水泳指導 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の学習が始まっています。今日は、平泳ぎを練習しました。

6/23 音楽室で。。。〜2年生〜

画像1 画像1
今日は大垣先生が
音楽室に連れて行ってくれました!
ピアノのそばでみんなで歌いました(^^)

ピアノの周りに立って
ピアノに当たらないという約束を守って
立派な2年生でした。

ピアノの生演奏で歌うのは初めて♪
すごく気持ちよさそうでした(^-^)

1年生 水であそぼう3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
さいごに、空き容器を使って、水でっぽうをやりました。
遠くにとばそうと、一生懸命活動していました。

楽しい生活科の時間になったね!

材料の準備をありがとうございました。

1年生 水であそぼう2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
つぎに、うちわを使ってやってみました。

いっぺんにたくさんのシャボン玉が飛んでいって、とてもきれいでした。
みんなで
「きれいだね!」
「すごいね!」
と歓声をあげました。

1年生 水であそぼう1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
生活科の時間に、水遊びをしました。

はじめに、シャボン玉で遊びました。
持ってきた道具を使って、吹き方を工夫して遊びました。

そっとゆっくり吹くと、大きいシャボン玉ができることが分かりました。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り2時50分のフェリーにのりました。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式です。充実した顔がそろいました。すばらしい3日間でした。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1
登山から帰って、最後の昼食です。3日間大きなけがもなく元気で過ごせました。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1
今日のメイン、安芸の小富士山頂です。景色もサイコーです。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1
みんな元気で最後の朝食です。今日はしっかり寝られたようでみんな爽やかです。

野外活動3日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
おようございます。野外活動最終日もよいお天気で清々しい朝を迎えました。

野外活動2日目

画像1 画像1
今日の最後の行事ナイトオリエンテーリングです。涼しくなったセンター内を夜のお散歩です。みんなまだまだ元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 なかよし集会作戦タイム12:50
6/29 なかよし集会
7/3 委員会 図書返却週間〜7日迄
7/4 読み聞かせ2年 通学班長会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007