最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:65
総数:155824
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

四年生 音楽朝会のリハーサル

画像1 画像1
6月22日
来週、音楽朝会でみんなに披露する曲を、体育館で練習しました。ずいぶん各楽器の音がそろってきました。本番が楽しみです。

四年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日
四年生は総合的な学習で、三篠川の生き物について調べています。前回、どんな生き物がいるのか仕掛けをつくって川に沈めてみましたがまったくとれませんでした。今回は前回の反省を元にやり方をかえてしかけてみました。仕掛けをあげるのが楽しみです。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯をしました。すき焼き丼がおいしくできました。それぞれの分担をして、力を合わせました。

1年生 あさがお 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(木)
あさがおの観察もして、
カードにかきました。

「はっぱの色がこくなっている。」
「手のひらくらい大きい。」
「ざらざらしている。」
「つるには毛みたいなのが生えている。」
などと、たくさん発見をしながら
かきました。

1年生 あさがお 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(木)
あさがおに、2回目の肥料をやりました。

困っている友だちに、
優しく声をかけて
手伝っている子がたくさんいました!

優しさいっぱい
笑顔いっぱい
にっこにこの1年生です!!

野外活動2日目

画像1 画像1
昨日プールで練習したので、とても上手になりました。海の上をすいすいと気持ちよく進んでいました。

5・6年生野外活動 2日目

画像1 画像1
カヌーを台車にのせて海まで運びます。力仕事をみんなで協力する活動です。

5・6年生野外活動 2日目

画像1 画像1
みんな元気で朝食です。海カヌーの準備もばっちりです。3つの行事があります。みんな時間厳守で頑張っています。

5・6年生野外活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。薄曇りですが、気持ちのよい朝です。今日も一日元気で頑張ってほしいと思います。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
キャンプファイアが始まります。日暮の集いをしています。これからの野外活動を元気に過ごせるように頑張ります。

6/21 初めての絵の具〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい絵の具道具を使って学習しました。
素早く準備をする練習をして,
道具の名前を勉強しました。
絵の具を10円玉の大きさに広げてなじませました。
水の量を調節するのが難しそうでした。

太い線・細い線・中ぐらいの線・点線・なみ線など
いろいろな線を練習しました(^^)
かたつむりさんが喜ぶ雨を
降らせることができました!

「絵の具って楽しいね♪」と
嬉しそうに言う子どもがいました(^-^)
どんどん上手になろうね!

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
おふろにはいってバンガローで一休憩です。トランプやおしゃべりで盛り上がっています。

1年生 ありがとう4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
5・6年生が、野外活動に行きました。
そのため、今日から3日間、
4年生に給食当番と掃除当番をしてもらいます。

4年生は、はりきってやってくれています。
ありがとう!
3日間よろしくね!

1年生 PTC 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
つぎに、ドッジボールをやりました。

こちらも、子ども達も、
保護者の方々も大活躍でした!

皆さんから
「とても楽しかったです。」
「来年もまたやりたいわ。」
という声をたくさんいただきました。

役員の方、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

1年生 PTC 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に引き続いて、
PTC活動を行いました。

親子でドッジボール対決をしました。

はじめに、転がしドッジをやりました。
保護者の方が本気でやってくださったので盛り上がりました!

1年生 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に、1年生全員の保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました!

給食参観では、
子ども達の食べている様子や、
箸の持ち方などを見てもらいました。

これからも、
おいしい給食をいっぱい食べて、
元気もりもりになろうね!!

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
プールカヌーです。天気もよくてサイコーです。海水プールとてもきれいです。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
一日目初めての昼御飯です。同じ釜の飯を食べたなかまです。カレーに大満足です。

5・6年生野外活動1日目

画像1 画像1
無事に似島臨海少年自然の家に着きました。
入所式を行なっています。みんな真剣に話を聞いています。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港でフェリーにのりました。みんな大興奮です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 読み聞かせ1年 5・6年野外活動(似島)
6/23 5・6年野外活動(似島)
6/27 音楽朝会(4年)
6/28 なかよし集会作戦タイム12:50
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007