最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:65
総数:155851
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ドッジボール大会(低学年)〜学校の様子〜

ゲームの様子 ゲームの様子 整列 整列 ゲームの様子 ゲームの様子
6月20日(火)
 体育館で低学年のドッジボール大会がありました。
 1・2年生が赤白の2チームに分かれて対戦しました。1年生も2年生の投げ方を見て、少しずつ上手になってきています。もう少ししたら休憩時間にも自分たちでできそうです。

1・2年生 水遊び2回目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(火)
さいごに、「ふしうき」にもチャレンジしました。

あごをひいて、おへそを見て、
体の力を抜いて、まっすぐにプカーと浮くというものです。

これも難しかったのですが、
たくさん練習しました!

やればやるだけ上手になるので、
しっかり練習しようね!!

1・2年生 水遊び2回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
それから
「だるまうき」にチャレンジしました。

体操座りの形で、おへそを見て、
体の力を抜いて、プカーと浮くていうものです。

2年生のお手本を見て、
1年生もがんばりました!

1・2年生 水遊び2回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
次に、新しい遊び
「ロケットはっしゃ」をしました。

水の中でしっかり息をブーとはいて、
太鼓の音がなったらパッと言いながらジャンプします。

練習を重ねるごとに
できる人が増えたね!

1・2年生 水遊び2回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
水遊びの2回目を行いました。

はじめに、前回の復習をしました。
「わにあるき」
「あひるのさんぽ」
「かにのあわふき」
全部 上手にできたね!

図工で糸のこ 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日火曜日
糸のこを使ってパズルを作っています。始めは、こわかったけどなれると楽しいです。

じゃがいも収穫〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日火曜日
 じゃがいもの収穫をしました。小ぶりでしたが、たくさんとれました。ポテトチップスにするのが楽しみです。

学校朝会 〜学校の様子〜

フットチームの紹介 フットチームの紹介 校長先生のお話 校長先生のお話
6月20日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 まず先日の大会で優勝した三田ファイターズフットボールクラブの紹介がありました。
 その後、6月10日の「時の記念日」にちなんで、時間にまつわるお話が校長先生からありました。特に1秒について、いろいろなお話がありました。もどることのない時間、この瞬間の1秒を児童も教職員も大切にしていきたいです。

6/19 やっとできたよ!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待っていました!
ずうっと待っていました!

ついについにできました(^^)
真っ赤なトマト♪

きゅうりやピーマンより早く
トマトの実がなってわくわくわくわく。。。
きゅうりやピーマンが大きくなって収穫しても
まだトマトは緑のまま。。。

待っていたトマト組の子どもたち!
「黄色くなってきました!」
「色がつきそうです!」
待っていたかいがあったね!
これからやっと収穫できそうです♪

6/19 長さを測ってみたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では長さの学習をしています。
ものさしの使い方を学んで,
長さを測ったり書いたりできるようになりました。

今日は復習をしたあと,
ペアでいろいろなものの長さを予想し,測ってみました。

ふでばこや名札,床のタイル,
鍵盤ハーモニカやランドセル,水筒など
身近にあるものを意欲的に測っていました(^-^)
足りない時は30センチものさし同士を
合体させていました!工夫がいいね(^^)

野外活動キャンプファイアの練習です〜5・6年生〜

画像1 画像1
6月19日(月)
明後日に迫った野外活動のキャンプファイヤーを練習しています。お天気が心配ですが、楽しいファイヤーにしたいです。

1年生 自主勉強 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
金曜日に自主勉強ノートを配ったので、みんなそれにちゃんとやってきていました。
さすが1年生です!

算数は横書き、
国語は縦書きにやっていました!

写真は、とけいの勉強、
しりとり、日記です。
日記の子は、3つの題で長く書いていました!

今回で1年生全員の自主勉強ノートをホームページに載せました。

これからは、がんばってやっているのや、ていねいに書いているのや工夫しているのを載せていきます。

6/16 なかよし集会に向けて〜運営委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし集会に向けて,運営委員会は大忙しです。
今日もゲームの練習♪

本番がうまくいくように,
スムーズにできるようにと
練習を重ねています(^^)
やった分だけ,自信につながるよ♪
今日もがんばったね!

6/16 いきものかんさつ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つかまえてきた生き物を観察しました。
カニは手足が8本。カエルは手足が4本。
おたまじゃくしの頭の色は黒でしっぽは茶色。
子どもたちはつかまえてきた生き物をよーく見て
様子をしっかりと書いていました!
カニとドジョウ,足の生えたおたまじゃくしは
教室で飼うことになりました(^^)

6/16 いきものさがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で
学校の周りに生き物をさがしに出かけました。
班ごとに分かれて
「協力してつかまえる」ができました!
バッタやチョウ,イモリやカニ,ドジョウ,
カエルなどたくさんの生き物がいました(^^)
まだまだつかまえたい!2年生です(^-^)

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)
クレヨンでアジサイを描きました。

丸をいくつか描き、
その後ティッシュペーパーでこすってぼかしました。

ぼかすことによって、
アジサイのやさしい雰囲気がでました。

作品を黒板に貼っていたら、
虫が飛んで来て、
とまろうとしていました。

「花がきれいだから、虫がやって来たよ。」
「本物のアジサイと思っているんじゃないかな。」
と喜んで見ていたかわいい子どもたちです!

生き物探し 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日金曜日
2年生と一緒に生き物探しにいきました。蛙や蟹に大興奮でした。

1年生 自主勉強 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)
がんばっている自主勉強。
今日は11名の子どもがやってきました。
最高記録!!
すばらしい!!

写真は、視写、
言葉さがしとひとこと日記、
とけいの勉強です。

今度、自主勉強ノートを用意するので、
これからもがんばって続けてね!

6/15 水遊び4〜1・2年生〜

画像1 画像1
「たからさがし」
カラフルな宝をもぐって探しました♪
1年生も2年生もお宝ゲット(^^)/

最後は自由遊びをして,終わりました!
少し寒かったけど
いい天気でよかったね♪

次の時間も楽しみだね(^-^)

6/15 水遊び3〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「わにあるき」
プールの端から端まで,わにあるき♪
1年生も2年生も上手だったよ(^-^)

「かにのあわふき」「あひるのさんぽ」
水に顔をつけて「ぶーーーー ぱっ」
「ぶくぶくぶくぶく ぱっ」
顔つけもバッチリできました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 学校朝会 ふれあい相談日 とびばこチャレンジ(低)すこやかタイム
6/21 5・6年野外活動(似島) 給食試食会
6/22 読み聞かせ1年 5・6年野外活動(似島)
6/23 5・6年野外活動(似島)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007