最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:56
総数:155558
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6/19 やっとできたよ!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待っていました!
ずうっと待っていました!

ついについにできました(^^)
真っ赤なトマト♪

きゅうりやピーマンより早く
トマトの実がなってわくわくわくわく。。。
きゅうりやピーマンが大きくなって収穫しても
まだトマトは緑のまま。。。

待っていたトマト組の子どもたち!
「黄色くなってきました!」
「色がつきそうです!」
待っていたかいがあったね!
これからやっと収穫できそうです♪

6/19 長さを測ってみたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では長さの学習をしています。
ものさしの使い方を学んで,
長さを測ったり書いたりできるようになりました。

今日は復習をしたあと,
ペアでいろいろなものの長さを予想し,測ってみました。

ふでばこや名札,床のタイル,
鍵盤ハーモニカやランドセル,水筒など
身近にあるものを意欲的に測っていました(^-^)
足りない時は30センチものさし同士を
合体させていました!工夫がいいね(^^)

野外活動キャンプファイアの練習です〜5・6年生〜

画像1 画像1
6月19日(月)
明後日に迫った野外活動のキャンプファイヤーを練習しています。お天気が心配ですが、楽しいファイヤーにしたいです。

1年生 自主勉強 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
金曜日に自主勉強ノートを配ったので、みんなそれにちゃんとやってきていました。
さすが1年生です!

算数は横書き、
国語は縦書きにやっていました!

写真は、とけいの勉強、
しりとり、日記です。
日記の子は、3つの題で長く書いていました!

今回で1年生全員の自主勉強ノートをホームページに載せました。

これからは、がんばってやっているのや、ていねいに書いているのや工夫しているのを載せていきます。

6/16 なかよし集会に向けて〜運営委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし集会に向けて,運営委員会は大忙しです。
今日もゲームの練習♪

本番がうまくいくように,
スムーズにできるようにと
練習を重ねています(^^)
やった分だけ,自信につながるよ♪
今日もがんばったね!

6/16 いきものかんさつ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つかまえてきた生き物を観察しました。
カニは手足が8本。カエルは手足が4本。
おたまじゃくしの頭の色は黒でしっぽは茶色。
子どもたちはつかまえてきた生き物をよーく見て
様子をしっかりと書いていました!
カニとドジョウ,足の生えたおたまじゃくしは
教室で飼うことになりました(^^)

6/16 いきものさがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で
学校の周りに生き物をさがしに出かけました。
班ごとに分かれて
「協力してつかまえる」ができました!
バッタやチョウ,イモリやカニ,ドジョウ,
カエルなどたくさんの生き物がいました(^^)
まだまだつかまえたい!2年生です(^-^)

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)
クレヨンでアジサイを描きました。

丸をいくつか描き、
その後ティッシュペーパーでこすってぼかしました。

ぼかすことによって、
アジサイのやさしい雰囲気がでました。

作品を黒板に貼っていたら、
虫が飛んで来て、
とまろうとしていました。

「花がきれいだから、虫がやって来たよ。」
「本物のアジサイと思っているんじゃないかな。」
と喜んで見ていたかわいい子どもたちです!

生き物探し 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日金曜日
2年生と一緒に生き物探しにいきました。蛙や蟹に大興奮でした。

1年生 自主勉強 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)
がんばっている自主勉強。
今日は11名の子どもがやってきました。
最高記録!!
すばらしい!!

写真は、視写、
言葉さがしとひとこと日記、
とけいの勉強です。

今度、自主勉強ノートを用意するので、
これからもがんばって続けてね!

6/15 水遊び4〜1・2年生〜

画像1 画像1
「たからさがし」
カラフルな宝をもぐって探しました♪
1年生も2年生もお宝ゲット(^^)/

最後は自由遊びをして,終わりました!
少し寒かったけど
いい天気でよかったね♪

次の時間も楽しみだね(^-^)

6/15 水遊び3〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「わにあるき」
プールの端から端まで,わにあるき♪
1年生も2年生も上手だったよ(^-^)

「かにのあわふき」「あひるのさんぽ」
水に顔をつけて「ぶーーーー ぱっ」
「ぶくぶくぶくぶく ぱっ」
顔つけもバッチリできました♪

6/15 水遊び2〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「でんしゃごっこ」
一列に並んで歩きました!
音に合わせて向きを変えながら歩きました(^^)

「うずまきごっこ」
手をつないでぐるぐるぐる。。。
反対まわりにぐるぐるぐる。。。
楽しそうに回っていました(^-^)

6/15 お手紙〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5場面のかたつむりくん,がまくん,かえるくんの気持ちを考えて発表しました。

かたつむりくん
「やったぁ!がまくんちまでついたぞ!早いだろう!」

がまくん
「お手紙あけるのドキドキするな。」
「かたつむりくんつかれたでしょう!
ぼくの家できゅうけいしていいよ!」

かえるくん
「がまくんお手紙もらえてよかったね!あけてみなよ!」
「がまくんがぼくのお手紙をうけとってくれた!」
「かたつむりくんがんばったんだなー!」

ステキな3人がたくさんいました♪

6/15__水遊び1_〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての水遊び♪
はしらない・ふざけない・とびこまない
の3つのルールをしっかり守って
楽しい水遊びができました(^^)

準備体操をして,水ならしをしました。
「あるく・はしる」

6/14 くしゃくしゃぎゅっ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくろをにぎにぎ
くしゃくしゃ ぎゅっぎゅ
くしゃくしゃ ぎゅっぎゅ
しぼってみたり詰めてみたり…
工夫して友達や帽子を作りました(^^)

素敵な作品ができています♪
完成までもう少し!
楽しみだね(^-^)

6/14 野菜の観察と収穫〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜が育ってきたので観察をしました(^-^)
きゅうりの長さを測ったり
葉っぱを触ってみたり
数を数えてみたり
観察が上手になりました(^^)

ピーマン組ときゅうり組は今日も収穫!
トマト組は赤くなるのが待ち遠しいね♪

参観日1・3・4年 〜学校の様子〜

6月14日(水)
 1・3・4年生の参観懇談会がありました。
 1年生・3年生は算数、4年生は音楽の授業でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
授業風景 授業風景

水泳開始!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)
今年初めての水泳の授業がありました。
天気にも恵まれて、気持ちよく泳ぐことができました。水慣れからクロールまで楽しく泳いでいました。

連合野外活動2日目 その6 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
バスが出発しました。みんな元気です。15時ぐらい中三田駅前に到着予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 学校朝会 ふれあい相談日 とびばこチャレンジ(低)すこやかタイム
6/21 5・6年野外活動(似島) 給食試食会
6/22 読み聞かせ1年 5・6年野外活動(似島)
6/23 5・6年野外活動(似島)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007