最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:155555
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

参観日1・3・4年 〜学校の様子〜

6月14日(水)
 1・3・4年生の参観懇談会がありました。
 1年生・3年生は算数、4年生は音楽の授業でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
授業風景 授業風景

水泳開始!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)
今年初めての水泳の授業がありました。
天気にも恵まれて、気持ちよく泳ぐことができました。水慣れからクロールまで楽しく泳いでいました。

連合野外活動2日目 その6 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
バスが出発しました。みんな元気です。15時ぐらい中三田駅前に到着予定です。

連合野外活動2日目 その5 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
閉校式です。2日間元気で楽しく活動できました。

連合野外活動2日目 その4 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
最後の昼食です。登山の時間がかかって遅くなりましたが、おうどんがおいしかったです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)
「きいてつたえよう」の学習をしました。

グループ学習をしました。
連絡係の子どもを一人傍に呼んで、
連絡することを伝えました。
覚えたことを小声でグループのみんなに伝え、
聞いた人はホワイトボードに書きました。

みんな良く聞いて
きちんと伝えることができたね!

グループ学習もとても上手にできたね!
楽しくできたね!
またやろうね!

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)
ほとんどの子のあさがおの本葉が大きくなり、
つるも出始めたので、
支柱を立てました。
「ともだちのあさがおと からまるから立てたほうがいいよ。」
と子どもたちから声が出ました。
よく観察している1年生!

毎朝、魔法の言葉をかけて
水やりをして、
大切に育てている1年生!

きれいな花がさくといいね!

連合野外活動2日目 その3 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
朝の活動でシャボン玉をしました。きれいなシャボン玉に大喜びです。

連合野外活動2日目 その2〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
雲一つないよいお天気です。グラウンドで朝の集いをしました。元気いっぱいです。

連合野外活動2日目 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月14日(水)
おはようございます。とても天気がよく、気持ちのよい朝です。みんなで協力してシーツをたたみました。

連合野外活動 キャンドルサービス

画像1 画像1
体育館でキャンドルサービスが始まりました。お腹も一杯になって元気に参加しています。

連合野外活動 1日目

画像1 画像1
食堂で高南小のみんなと夕食を食べました。唐揚げがとても美味しかったです。

6/13 お手紙〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「お手紙」を学習しています(^^)

今日は第4場面のがまくんとかえるくんの気持ちを考えました!
がまくんとかえるくんが肩を組んで寄り添っているときの気持ちを発表している姿は,とてもかわいかったです♪

6/13 音楽のひとこま〜2年生〜

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの学習が先週から始まりました(^-^)

素早く準備して素早く片付けるのが上手でした♪
今日はかえるのがっしょうを習いました。
1段目と4段目の“ドレミファミレド”が
みんな上手にふけました!
いろんな曲に挑戦しようね(^^)

1年生 自主勉強 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)
自主勉強を続けてがんばっています。
やる気まんまんの子が増えています!

写真は、日記、
濁点(゛)がつく言葉さがし、
拗音(小さいゃ・ゅ・ょ)がつく言葉さがしです。

いろいろな勉強を考えて、
進んでやる姿がすばらしいです!

これからもがんばってね!!

1年生 ドッジボールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火)
今日の水遊びは、気温・水温とも
規定温度に達していなかったので
中止でした。

そのため、2年生と一緒に
ドッジボールの練習をしました。

2年生の素早く投げたり取ったりする姿を見て、
1年生もだんだん上手になっています。

20日にドッジボール大会があるので、しっかり練習しようね!

連合野外活動 1日目〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火)
 炊飯では、カツカレーがおいしくできました。ご飯を食べて一休憩です。

連合野外活動 1日目〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月13日(火)
開校式が始まります。たくさんの友達ができるといいですね。

1年生 美味しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(月)
毎日、美味しい給食を食べて
大満足の1年生です!
今日は、中川農園さんから、
採りたてのとうもろこしをいただきました。

「おいしいねー。」
「新鮮であまいねー。」
「家ではあまり食べないけど、
おいしいから全部食べたよ。」
などと言いながら、ぱくぱく食べていました。
にっこにこの1年生です!

中川農園のみなさん
ありがとうございました!!

トウモロコシの贈り物 〜学校の様子〜

6月12日(月)
 井原地区にある中川農園からトウモロコシをいただきました。100本以上をいただき、全校給食でいただきました。取れたてのトウモロコシはとても甘くておいしかったです。中川農園の方々、本当にありがとうございました。
トウモロコシ トウモロコシ 給食 給食
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 1・3・4年参観懇談 連合野外活動
6/15 読み聞かせ6年
6/16 防犯教室
6/20 学校朝会 ふれあい相談日 とびばこチャレンジ(低)すこやかタイム
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007