最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:56
総数:155557
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 自主勉強 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)
自主勉強をしている子が、
昨日も今日も9名でした。

やる気まんまんの1年生!
素晴らしいです!

写真は、あ・い・う……がつく言葉さがし、
小さい「つ」がつく言葉さがし、
視写です。

ていねいに字を書いているのも、
とても良いと思います。

ノートのページがなくなりそうになったら、
同じマス目のもの(リーダー入り)を
早めに用意してください。
よろしくお願いします。

連合野活の準備中 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月6日火曜日
 3時間目、連合野外活動の出し物で使うかぶりものを作りました。連合野外活動では、みんなと楽しく踊れそうです。

プール掃除

画像1 画像1
6日火曜日。5、6年生でプール掃除をしました。きれいになったので気持ちよく泳げそうです。

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1
リコーダー講習会がありました。先生にリコーダーの約束や音のだし方を教わりました。たくさんの曲も披露してもらいました。 29.6.6

1年生 公園探検 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)
帰りは、橋を渡り田んぼの近くを通って、生き物を探しながら帰りました。

身近な公園や自然と仲良くなった探検になったね!

公園をきれいに管理されている方々
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

1年生 公園探検 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)
お茶タイムのあと、だるまさんがころんだをして遊びました。

ぴたっと止まるところが上手だったね!

遊具を使わなくても、笑顔いっぱいで遊んだね!

1年生 公園探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)
到着して、はじめに公園にある遊具で遊びました。

公園で遊ぶ際のルールやマナーを守って、
みんなで仲良く遊ぶことができました。

学校にはないシーソーや、
すべり台が楽しかったね!

1年生 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)
公園探検に行きました。

県道を歩く距離が長かったのですが、みんなルールを守って歩くことができました。

途中、お地蔵様に手を合わせたり、
電車に手をふったりしました。

畑仕事をされている方に質問もしながら行きました。

15人最後の日〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(月)
今日でまた1人,お別れをしました。
「Kくん,二年生教室おわかれ会」
子どもたちが考えてつけました。
歌を歌ったり,ゲームをしたりして
最後の日を楽しみました!

一人ひとりが考えて言う
心のこもったメッセージを聞くと
ほっこりします♪

また帰ってきてね♪
いってらっしゃい(^-^)/

はじめてのソーイング5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日
家庭科では、はじめて針と糸を使って、玉結びやなみぬいの練習をしました。指先での細かい作業に集中して取り組むことができました。

交流会 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
6月1日木曜日、高南小のお友だちと、連合野活の練習をしました。楽しく歌ったりおどったりしました。

四年生 浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(金)
社会科の学習で高陽浄水場へ見学に行きました。濁った川の水がどんどんきれいになっていくのを見て、みんなビックリしていました。帰りにはおみやげもいただきました。少し遠くて大変でしたが、楽しい学習になりました。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(金)
自主勉強週間中、1年生みんな
意欲的に取り組んでいました。
はなまるです!

自主勉強週間が終わっても、
続けてやっている子が
4〜5名います。
とても良いことだと思います。

写真は、日記、小さい「つ」のつく言葉さがしです。

この他にも、視写やその日の復習、計算練習などをやってくる子もいます。

やればやるだけ自分の力になるよ!
これからも続けてがんばろうね!

1年生 掃除当番

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)
先週から、掃除当番を始めました。
クラスを2つのグループに分けてやっています。
先週はAグループ
今週はBグループがやりました。

どちらのグループも
6年生に教えてもらいながら、
上手に掃いたりふいたり、
机を運んだりすることができました。

来週からもがんばろうね!

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 電気屋さんにも行きました(^^)

電気屋さんには家電だけではなく,
たくさんの商品が置いてありました!
実際に触らせてもらったり,
電気クイズを出してもらったりと
ぜいたくな町たんけんでした♪

いい情報ももらったので,
おうちでもやってみたらいいね(^-^)


美容室,陶芸教室,郵便局,保育園,エディオンのみなさん,ご協力いただきありがとうございました!ぜいたくで充実した町たんけんで,子どもたちはすごく喜んでいました。またよろしくお願いいたします。

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 保育園にも行きました!
インタビューをしたり,
一緒にリズム遊びをしたりして
楽しい時間を過ごしました!

年長さんからの質問にも
しっかり手を挙げて
たくさん答えてあげていました(^-^)

来年まってるねー!
と言ってお別れしました(^^)

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 郵便局に行きました(^-^)

インタビューをしたり,
ポストの中を見せていただいたり,
昔の三田の様子を教えていただいたり,
今日もたくさん吸収した15人でした♪

お土産もいただいて,嬉しそうでした(^^)

1年生 学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおに肥料をやったあと、
学級園の草取りをしました。

植えている花の芽を抜かないように気をつけながら、一生懸命抜きました。

学級園の花もきれいに咲くといいね!

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(水)
あさがおの本葉がでたので
1回目の肥料をやりました。

くきのそばには置かず
くきから離してまきました。

「さいしょのはっぱより、大きいし形がちがうね。」
「はっぱが鉢からはみだしてる。
すごい。」
「さわるとざらざらしている。
さいしょはつるつるだったけど。」
などと、ちゃんと観察しながら
肥料をやる姿に感心しました。

なかまがふえたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)
2年生教室にはカタツムリがいましたが,
コクワガタとカメが増えました(^^)

今日はカメの水かえをしました♪

大きいカメはコッペ
小さいカメはペコ
子どもたちの投票で名前も決まりました(^-^)
すくすく育つといいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 読み聞かせ5年 研究会B
6/9 代表委員会(昼休)
6/12 プール指導開始 クラブ
6/13 基礎・基本定着状況調査 連合野外活動
6/14 1・3・4年参観懇談 連合野外活動
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007