最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:67
総数:155539
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(金)
自主勉強週間中、1年生みんな
意欲的に取り組んでいました。
はなまるです!

自主勉強週間が終わっても、
続けてやっている子が
4〜5名います。
とても良いことだと思います。

写真は、日記、小さい「つ」のつく言葉さがしです。

この他にも、視写やその日の復習、計算練習などをやってくる子もいます。

やればやるだけ自分の力になるよ!
これからも続けてがんばろうね!

1年生 掃除当番

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)
先週から、掃除当番を始めました。
クラスを2つのグループに分けてやっています。
先週はAグループ
今週はBグループがやりました。

どちらのグループも
6年生に教えてもらいながら、
上手に掃いたりふいたり、
机を運んだりすることができました。

来週からもがんばろうね!

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 電気屋さんにも行きました(^^)

電気屋さんには家電だけではなく,
たくさんの商品が置いてありました!
実際に触らせてもらったり,
電気クイズを出してもらったりと
ぜいたくな町たんけんでした♪

いい情報ももらったので,
おうちでもやってみたらいいね(^-^)


美容室,陶芸教室,郵便局,保育園,エディオンのみなさん,ご協力いただきありがとうございました!ぜいたくで充実した町たんけんで,子どもたちはすごく喜んでいました。またよろしくお願いいたします。

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 保育園にも行きました!
インタビューをしたり,
一緒にリズム遊びをしたりして
楽しい時間を過ごしました!

年長さんからの質問にも
しっかり手を挙げて
たくさん答えてあげていました(^-^)

来年まってるねー!
と言ってお別れしました(^^)

町たんけん__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1 郵便局に行きました(^-^)

インタビューをしたり,
ポストの中を見せていただいたり,
昔の三田の様子を教えていただいたり,
今日もたくさん吸収した15人でした♪

お土産もいただいて,嬉しそうでした(^^)

1年生 学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおに肥料をやったあと、
学級園の草取りをしました。

植えている花の芽を抜かないように気をつけながら、一生懸命抜きました。

学級園の花もきれいに咲くといいね!

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(水)
あさがおの本葉がでたので
1回目の肥料をやりました。

くきのそばには置かず
くきから離してまきました。

「さいしょのはっぱより、大きいし形がちがうね。」
「はっぱが鉢からはみだしてる。
すごい。」
「さわるとざらざらしている。
さいしょはつるつるだったけど。」
などと、ちゃんと観察しながら
肥料をやる姿に感心しました。

なかまがふえたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)
2年生教室にはカタツムリがいましたが,
コクワガタとカメが増えました(^^)

今日はカメの水かえをしました♪

大きいカメはコッペ
小さいカメはペコ
子どもたちの投票で名前も決まりました(^-^)
すくすく育つといいね!

ふんわりふわふわ 3年生

画像1 画像1
5月30日
 図工科の「ふんわりふわふわ」でパラシュートを作りました。風に乗るとふわふわと遠くまで飛んで行きました。何度も何度も飛ばしました。

図工 3年生

画像1 画像1
5月30日(火)
 ふんわりふわふわの学習です。理科室の送風機を使って袋を飛ばしました。うまく風に乗ると天井までとどきました。

ローマ字入力をしました。3年生

画像1 画像1
5月26日
ローマ字の学習をしました。ローマ字をノートに練習したあと、コンピューターでローマ字入力の練習をしました。子どもたちは、興味をもって取り組みました。

お誕生日会   〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
5月26日金曜日
 5月生まれのお友だちの誕生日会をしました。くすだまわりや、うたをうたって楽しく過ごしました。

1年生 大好きな体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)
ボールなげの練習をしています。
今日は、まとあての練習をしました。

真ん中にあるコーンめがけて、
ボールを投げます。
早く倒したほうのチームが勝ちです。

みんな ねらいを定めて
正確に投げることが
だんだん上手になっています!

後半は、ドッジボールの練習をしました。
投げたりとったりする練習を
これからもがんばろうね!

5年生 総合的な学習

画像1 画像1
5月25日木曜日
2校時、地域で米作りをされている高橋さんに来ていただいて、米作りについてのお話を聞きました。とても分かりやすく教えてもらったので、いただいた稲もそれを参考にしてだいじに育てていきます。

カッターの練習をしたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24 カッターの練習をしました。
まっすぐ切るのは簡単でしたが
ぐねぐねのカーブや丸は
紙を動かさないといけないので,
難しそうでした。

もう少し練習して
素敵な作品作ろうね(^^)

町たんけん?__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/24 陶芸教室にも行かせてもらいました!

興味津々の子どもたちは
聞きたいことがたくさんで
うずうずしていました(^^)

粘土の色が変化すること,
お茶碗や置物の作り方など
たくさんのことを教えていただきました(^^)

美容室の方々,陶芸教室の方々
子どもたちのわかりやすいように
とても丁寧に教えてくださって
ありがとうございました!

町たんけん?__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24 生活科学習で町たんけんに行きました!
最初は美容室に行きました。

子どもたちにとって,気になるものばかりで
キラキラわくわくしているのが伝わりました(^^)

美容室には,椅子が倒れるシャンプー台やパーマの液が染み込むための器械,ドライヤーなどがありました。
普段できないことを実際に体験させてもらって
大喜びの2年生でした(^-^)

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)
「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。

家から持って来た空き箱や紙皿などを使って、想像したことを絵に表しました。

のりもの、おしろ、
ゆうえんち、マンション、
こうえん、うみのせかい
など、思いついたものをいろいろ工夫してかきました。

楽しく意欲的に
がんばる1年生です!

材料の準備
ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)
あさがおの芽がでたので観察をしました。
形や色をよく見て、カードにかきました。

「はっぱは、ハートの形に似ているね。」
「ちょうちょにも似ているよ。」
「はっぱの中にすじがあるね。」
「くきは、赤っぽいね。」
「さわるとつるつるしているよ。」
など、たくさんの発見をすることができました!

音楽朝会  ~学校の様子〜

音楽朝会 音楽朝会
5月23日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。全校児童で今月の歌「ステップ スキップ ジャンプ」を歌いました。
 その後、各学年ごとで分担して1曲を歌いました。初めての学年歌いだったので少し緊張していましたが、どの学年も音楽の時間に練習した歌声が響きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 委員会 学校納金引落日
6/6 読み聞かせ4年 プール掃除
6/7 鉄棒チャレンジ(低) プール掃除予備日
6/8 読み聞かせ5年 研究会B
6/9 代表委員会(昼休)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007