最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:65
総数:155799
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

お誕生日会   〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
5月26日金曜日
 5月生まれのお友だちの誕生日会をしました。くすだまわりや、うたをうたって楽しく過ごしました。

1年生 大好きな体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)
ボールなげの練習をしています。
今日は、まとあての練習をしました。

真ん中にあるコーンめがけて、
ボールを投げます。
早く倒したほうのチームが勝ちです。

みんな ねらいを定めて
正確に投げることが
だんだん上手になっています!

後半は、ドッジボールの練習をしました。
投げたりとったりする練習を
これからもがんばろうね!

5年生 総合的な学習

画像1 画像1
5月25日木曜日
2校時、地域で米作りをされている高橋さんに来ていただいて、米作りについてのお話を聞きました。とても分かりやすく教えてもらったので、いただいた稲もそれを参考にしてだいじに育てていきます。

カッターの練習をしたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24 カッターの練習をしました。
まっすぐ切るのは簡単でしたが
ぐねぐねのカーブや丸は
紙を動かさないといけないので,
難しそうでした。

もう少し練習して
素敵な作品作ろうね(^^)

町たんけん?__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/24 陶芸教室にも行かせてもらいました!

興味津々の子どもたちは
聞きたいことがたくさんで
うずうずしていました(^^)

粘土の色が変化すること,
お茶碗や置物の作り方など
たくさんのことを教えていただきました(^^)

美容室の方々,陶芸教室の方々
子どもたちのわかりやすいように
とても丁寧に教えてくださって
ありがとうございました!

町たんけん?__〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24 生活科学習で町たんけんに行きました!
最初は美容室に行きました。

子どもたちにとって,気になるものばかりで
キラキラわくわくしているのが伝わりました(^^)

美容室には,椅子が倒れるシャンプー台やパーマの液が染み込むための器械,ドライヤーなどがありました。
普段できないことを実際に体験させてもらって
大喜びの2年生でした(^-^)

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)
「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。

家から持って来た空き箱や紙皿などを使って、想像したことを絵に表しました。

のりもの、おしろ、
ゆうえんち、マンション、
こうえん、うみのせかい
など、思いついたものをいろいろ工夫してかきました。

楽しく意欲的に
がんばる1年生です!

材料の準備
ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)
あさがおの芽がでたので観察をしました。
形や色をよく見て、カードにかきました。

「はっぱは、ハートの形に似ているね。」
「ちょうちょにも似ているよ。」
「はっぱの中にすじがあるね。」
「くきは、赤っぽいね。」
「さわるとつるつるしているよ。」
など、たくさんの発見をすることができました!

音楽朝会  ~学校の様子〜

音楽朝会 音楽朝会
5月23日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。全校児童で今月の歌「ステップ スキップ ジャンプ」を歌いました。
 その後、各学年ごとで分担して1曲を歌いました。初めての学年歌いだったので少し緊張していましたが、どの学年も音楽の時間に練習した歌声が響きました。

5/22 新しいスタート  〜2年〜

画像1 画像1
15人になり,今日からまた
新しいスタートをきる2年生です☆

新しい仲間たちと一緒にがんばります♪

クラスのお友達が3人で
17匹もカタツムリを
捕まえてきてくれました(^^)
いろんな大きさや形をしていてかわいいね♪

5/22 お気に入りを紹介しよう! 〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で
「たんぽぽ」という単元を学習しました。
学習してみつけた
たんぽぽのひみつのお気に入りを
3つえらんで紹介しました(^^)
話す人も聞く人も立派な態度でした♪

これからも
話し方名人聞き方名人目指して
頑張っていこうね(^-^)

第1回クラブ活動 〜学校の様子〜

5月22日(月)
 今年度、第1回のクラブ活動がありました。4〜6年生が卓球、サッカー、バドミントン、スナックゴルフ、折り紙・工作、競技カルタの6つのクラブに分かれて活動しました。1年間、異年齢で楽しい活動ができるよう上学年がリードします。
スナックゴルフなど スナックゴルフなど

5/19 おもいでかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、大切な仲間が1人転校しました。
「おわかれかい」ではなく
「おもいでかい」にすると
子どもたちがアイデアを出しました(^-^)

歌を歌ったり
ゲームをしたり
一言ずつメッセージを言ったりして
心がほっこりする会になりました(^^)

また会おうね!

参観日(2・5・6年・ひまわり学級) 〜学校の様子〜

2年算数 2年算数 5年音楽 5年音楽
5月19日(金)
 2・5・6年・ひまわり学級の参観懇談会がありました。
 参観者がたくさんで、子どもたちは緊張している様子でした。家庭とは少し違うお子さんの姿を感じていただけた方もおられるのではないでしょうか。そんなことをぜひお家で話題にしていただきたいと思います。

1年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(木)
本校では、図書ボランティアの方が本の読み聞かせをしてくださいます。
今日は、1年生教室で「てがみをください」の本を読んでもらいました。

みんな集中して見聞きすることができました。
「1年生は、聞く力があるね。」
「一生懸命聞いているところがすごいね。」
とほめてもらいました。
さすが1年生!

聞いたあと、のびのび〜と背伸びをして終わりました。

イチゴができたよ 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
5月16日火曜日
イチゴがたくさんできました。今年はたくさん収穫できそうです。

鉄棒チャレンジ(高学年)〜学校の様子〜

5月17日(水)
 大休憩に鉄棒チャレンジを行いました。今日は5.6年生が挑戦しました。逆上がりはもちろん、後方支持回転や前方支持回転などを練習しました。できる技が少しずつ増えてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(水)
給食室では、3人の先生が仕事をしておられました。
大きな鍋やしゃもじを近くで見て
びっくりしたね。

保健室でもインタビューしました。

自分たちの学校生活を支えている人々の存在や、その働きに気づいた時間となりました!

1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(水)
前回は、2年生と一緒に探検しましたが、
今回は、1年生だけで探検しました。

どんなものがあるかだけではなく、
どんな先生がいるかにも着目して
まわりました。

インタビューをして、どんな仕事をしているか聞くこともできました。


校長室では、お客様用のソファーに座らせてもらい大喜びの1年生です!

米作りについて調べよう(総合) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日
学年園の片隅に作った田んぼに、地域の方にいただいた稲を植えました。上手にすっと植える人、なかなかしっかりと植えつけられない人、様々でしたが、楽しいひと時になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 読み聞かせ2年 耳鼻科検診
5/31 鉄棒チャレンジ(中)
6/1 読み聞かせ3年 通学班長会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007