最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:56
総数:155558
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

キャベツが大きくなりました。3年生

画像1 画像1
5月10日(水)
4月のに植えて1ヶ月。小さかった苗が大きくなりました。葉っぱには、あおむしがいました。ちょうど今学習している自然のかくし絵のようでなかなか見つかりませんでした。

5/11 体力テスト最終日

画像1 画像1
今日は50メートル走とソフトボール投げ★
5年生に見本を見せてもらいながら
頑張りました(^^)
「おー!すごい!」「うわー!」
と大盛り上がりでした(^-^)

満足そうな顔から
一生懸命やりきった感じが伝わってきました♪
2年生よく頑張ったね^ ^
5年生も3日間ありがとう!

5/11 サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでサツマイモの苗を植えました!
中学生のお兄さんも手伝ってくれました(^^)

向きに気をつけて置いて
そーっと土をかぶせて
魔法をかけながら水をやりました(^-^)

「おおきくなーれ!」
「はやくおおきくなーれ!」
「おいしくなーれ!」
かわいい2年生です♪

1年生 中学生さんとお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)
職場体験にきてくれた中学生のI君は、今日が最後の日でした。

一緒に遊んだり勉強したり、給食を食べたりして、
1年生みんな大喜びの三日間でした。

4時間目に、一人ずつメッセージを言いました。
I君も一人ひとりの良かったところを言ってくれました。
短期間で子どもたちの長所をよく見ていて感心しました。

「みんなのがんばっているところや笑顔が素敵でした。」
「6年間、ずっと仲良しの友だちでいてください。」
と応援メッセージももらいました。
I君も自分の夢に向かって
がんばってくださいね!

1年生 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(木)
今日は、50m走とソフトボールなげのテストを行いました。

6年生と一緒に準備体操をしたあと、
腕をしっかりふって
ゴール目指して一生懸命走りました。

ソフトボールもがんばって投げました。

あともう一つ握力のテストがあります。

5/10 スイッチオン!

画像1 画像1
学級目標であるスイッチオンの
掲示ができあがりました(^^)

みんなの手でスイッチオン♪
様々な動物たちが。。。
子どもたちの手形ですてきな掲示ができました!

楽しいクラスになるように
みんなで作っていこうね(^-^)

5/10 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて体力テスト!
今日はシャトルランでした^ ^

5年生にお手本を見せてもらって
いざ2年生の番!
頑張りました(^^)
50頑張った人もいました!
一生懸命走る姿は素敵だったよ♪

1年生 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)
今日は、シャトルランのテストを行いました。

シャトルランは、往復持久走のテストです。

続けて走るのはきついのですが、
6年生の声援を受けて
今日もがんばりました!

41回もできた子がいて
びっくりしました。

明日の50m走とソフトボールなげもがんばろうね!

1年生 たねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)
自分の鉢に、あさがおの種をまきました。
みんな説明を良く聞いて、正しくまくことができました。

学級園には、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールド、ほうせんかの種をまきました。

明日から、登校したらすぐ
自分のあさがおに、言葉をかけて
水やりをしようね。

きれいな花が咲きますように!

5/9 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と一緒に頑張りました!

反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立幅跳び・握力

やる気スイッチをオンにして頑張ったので
いい記録が出て満足そうにしていました^ ^

雨が降ったので,
ソフトボール投げと50メートル走はまた今度!

1年生 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(火)
体育館で、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びのテストを行いました。

6年生や先生方に励まされて
一生懸命がんばりました。

練習より良い記録がたくさんでたね。
明日もがんばろうね!

1年生 中学生がきてくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(火)
職場体験学習で中学生がきました。
1年生にはI君がきてくれました。三日間一緒に勉強したり遊んだりしてくれます。

今日は早速、新体力テストの手伝いをしたり、国語の時間、一緒に音読をしたりしました。

I君に一日の感想を聞きました。
「1年生は、明るくて元気がありパワーもある。」
「勉強中は集中していて、意欲的ですごい。」
とほめてもらいました。

I君も自分の進路について考え、その実現にむけて頑張ってくださいね。

5/8 どんどん成長中★

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが育てている野菜が
どんどん成長しています!

今日は「かんさつ名人になろう」を目標に
自分の野菜をかんさつしました。
・色や形,大きさを観察する。
・前と比べて観察する。

「はっぱは,じぶんのひとさしゆびよりちょっとながかったです。先はとんがっていました。」
「くきがふとくて,つよそうです!」
「黄色い花が5つさきました。」
など上手に観察できました!

6年生家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)
3、4時間目に家庭科で野菜いためを作りました。
野菜を一口で食べられる大きさに切ったり、火の通りにくい野菜から炒めたり、工夫して野菜いためを作りました。
みんなおいしそうに食べていました。

神の倉遠足3年生

画像1 画像1
5月1日(月)
 561.5mの神の倉山に登りました。上った後の山頂でも3年生全員とっても元気でした。青空のもと食べるお昼のお弁当がとてもおいしかったです。ちょうどパラグライダーの飛び立つ姿も見られました。頑張った3年生です。

5/1 神ノ倉山遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいお弁当を食べて
たくさん遊んで
下山もやる気まんまんで…
もぉへっとへと!
寝たふりも上手!笑

楽しい思い出がまた1つ増えました(*^^*)

誰1人弱音を吐かなかったこと
遅れずに歩いたことに感心しました♪
立派だったよ(^_^)

5/1 神ノ倉山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やる気スイッチと思いやりスイッチを
オンにして遠足へ☆
「まだまだ行ける!」
「がんばるぞー!」
とやる気まんまんで登りました(*^^*)

途中で歌を歌ったり,
「やっほー!」
と叫んだり元気いっぱいでした(^_^)

頂上でお弁当食べた後,
パラグライダーを見に行きました!
飛ぶ瞬間見れてよかったね♪

1年生 遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)
写真撮影のあとは、待ちにまった
お弁当タイム。

6年生と一緒に美味しいお弁当をぱくぱく食べました。
お弁当の準備をありがとうございました。

食べたあとは遊んだり、ハンググライダーの飛ぶところを見たりしました。

「みんながんばってのぼる」
という目標が達成できたね!

1年生 遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(月)
頂上に着いたときは、
「やったー!」
「がんばって歩いて良かったー!」
「疲れがとれたー!」
と歓声があがりました。

561mの頂上で記念写真を撮りました。
お世話になった6年生とも一緒に撮りました。

1年生 遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)
神ノ倉山登山に行きました。
1年生は初めての登山でしたが、
みんな張り切って頑張って登りました。

6年生のお兄さん・お姉さんに
手をつないでもらったり、
荷物を持ってもらったりしたので登りやすかったです。

ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 遠足予備日
5/15 視力検査 避難訓練予備日
5/16 読み聞かせ6年 ふれあい相談日 通学班長会 内科検診1〜3年 視力検査4〜6年
5/17 視力検査1〜3年 鉄棒チャレンジ(高)
5/18 読み聞かせ1年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007