最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:67
総数:155523
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(金)
今朝、サプライズがありました。
職員朝会を終えて、1年生の教室に入ると14名が一列に並んでいました。
そして全員で声をそろえて
「先生、1年間ありがとうございました。」
「1年間 勉強を教えてくれてありがとうございました。」
と言ってくれたのです。
私は、それを聞いて胸がジーンとあつくなり、涙がこぼれました。

1年間で、大きくたくましく立派に成長した子どもたち!

私も1年間、共に過ごせたことを大変嬉しく思います!
1年生のみんな ありがとう!
2年生でもがんばってね!

写真は、昨年四月と今年三月のものです。
同じ立ち位置で撮りました。

1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)
今年度もあと1日になりました。
新1年生を迎えるための準備も
少しずつしてきています。

1年生はこんなことをするよと教えてあげるために、絵を描きました。

春〜学校探検、遠足、鮎の放流など
夏〜プール、あさがおの世話、水あそびなど
秋〜運動会、虫探し、安佐動物園見学、お面作りなど
冬〜昔あそび、凧上げ、雪遊び、おもちゃ教室など

新1年生によく分かってもらえるように頑張って描きました。

広島菜発表会の後には…3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)
広島菜発表会の後には、リコーダーの演奏を聞いてもらったり、理科で作った電気や磁石を使ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。楽しいひと時になりました。

広島菜発表会3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)
2年生を招いて、広島菜の種まきから広島菜漬け作りまでのことを劇とクイズで紹介しました。2年生が分かりやすいようにと工夫してがんばりました。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22(水)
今日が1年生最後の音楽の学習でした。

はじめは教室でやることが多かったのですが、最近は音楽室で勉強することが増えました。
元気よく歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。

音楽の吉原先生に、
「1年間ありがとうございました。」
とお礼を言って終わりました。

2年生でもがんばります!

1年生 1年間がんばったね会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(火)
それから、体育館でゲームをしました。
「王様ドッジ」と「だるまさんの一日」です。

「だるまさんの一日」は、だるまさんがころんだのところを、
だるまさんが寝ころんだとか、
だるまさんが本を読んだとか、
だるまさんが顔を洗ったとか、
色々なバージョンで行うものです。
みんな動きを工夫してピタッと止まっていました。

どちらも、やるのも見るのも楽しいゲームでした。

1年生 1年間がんばったね会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(火)
学活の時間に「1年間がんばったね会」を行いました。
以前、話し合いで決めていた内容の通りに進めました。

はじめに、歌を歌ったり、1年間で一番楽しかった思い出を発表したりしました。
みんな大きな声で堂々と発表しました。花マルです!

つぎに、ビンゴゲームをしました。
景品は、教室掲示をしていた写真です。
今日持って帰ったので、お家に飾ってもらえたら嬉しいです。

作品展示 5年生

画像1 画像1
3月21日(火)
 今年1年間に、授業で児童が作成した作品を廊下に展示をしました。どの作品にも思い出がありなつかしく、成長のあとがわかります。

1年生 卒業式に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(金)
6年生の希望の門出の卒業式、
素晴らしかったです。

1年間、1年生のお世話をたくさんしてくれてありがとうございました。

1年生も、6年生をしっかり祝福しようと式に臨みました。

厳粛で気品のある態度で臨み、
いろいろな先生方や来賓の方々に
褒めていただきました。

1年生の気持ちは、きっと6年生にも届いたと思います。

見送りのとき6年生のところに、在校生が駆け寄って行ったのが微笑ましかったです。

1年生 1年間の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(木)
1年間の作品をバックに入れました。
図工科をはじめ、国語科、算数科、生活科など、たくさんの作品を入れました。
入れるたびに、
「なつかしいね。」
「こんなに色々なことをやったんだね。」
などと言っていました。

1年間の素敵な成長です。
ぜひ見てくださいね。

総合的な学習の時間発表会 六年生

画像1 画像1
3月14日
6年生は、総合的な学習でお仕事について調べてきました。それをパソコンソフトでまとめて5年生に聞いてもらいました。うまく発表でき、みんなホッとしていました。

3/15 最後のひまわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと3日。
給食を一緒に食べました♪
かんぱーい!
をたくさんして。。。
次の学年のためにジャガイモを植えました(^ ^)

3/14 卒業おめでとう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2人の6年生が金曜日に卒業。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
寂しくなります!
最後に育てた野菜で
クッキングをして
お互いに感謝の気持ちを伝えあいました!
中学校でも頑張ってね♪

5年生最後の習字 5年生

画像1 画像1
3月15日(水)
5年生最後の習字です。半紙には、「星ふる夜」を書きました。どの作品も良くできました。紙飛行機には、願い事を書きました。みんな願いが、かないますように。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14(火)
生活科の時間に、学級園の草とりをしました。

次に使う学年のために、
きれいに草を抜きました。

天気がよく暖かい時間に作業しました。
ときおり吹く風にも負けず、一生懸命がんばった1年生です。

1年生 卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)
1・2時間目に、卒業式予行練習がありました。
1年生にとっては、初めての長時間の練習でしたが、
緊張感を持って、態度良く
式に臨んでいました。

よびかけの声や歌声も大きく
とても良かったです。
金曜日の本番でも頑張ってほしいと思います。

1年生 パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)
1年生になって初めて、パソコンの学習をしました。
はじめに、マウス、クリック、ダブルクリックなどのよび方や
やり方を学習しました。

その後、お絵かきソフトを使って、実際にマウスを動かして
お絵かきをしてみました。

初めてパソコンにさわったという子も
上手に描いていました。

1年生 保育園との交流 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
さいごに、ランドセルを背負わせてあげました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

三田小1年生は、園児たちに優しく温かい心で接していました。

いづみ保育園の年長さん、
四月には、素敵な1年生になってくださいね。

1年生 保育園との交流 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
つぎに、算数の学習を一緒にしました。
数字を唱えたり、◯のカードをはったり、数だけ手拍子を打ったりしました。

それから、鉛筆の持ち方を教えてあげました。
園児たちは、数字の1、2、3を
上手に書いていました。

1年生 保育園との交流 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
いづみ保育園の年長さんが、1年生教室に来てくれました。

1年生は、いづみ保育園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、繰り下がりのある計算カードをしているところを見てもらいました。
園児たちは感心して見聞きしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007